人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 13日

新年早々の不運 @ Rueil Malmaison (92)

新年早々の不運 @ Rueil Malmaison (92)_f0095128_4194191.jpg

 つい昨日まで残ってた・・・じゅんぺいの部屋の屋根に積もった雪・・・一週間続いた零下の日々・・・昨日から日中の気温が4度になって・・・暖かい・・・と感じるこの不思議・・・。

 この極寒の時期を無事に過ごしたいと切に願ってたけど、じゅんぺいは見事に風邪をひき(週末を家で過ごすことでなんとかクリア)・・・かくいう私は・・・金曜の晩、マイナス3度にも拘らず果敢に出かけて行ったテニスで・・・un accident ・・・!!

 あぁ・・・3~4年前にも反対の足のふくらはぎをやられていたというのに・・・一瞬の油断が命取りとなってしまった・・・10才以上年下の元気な男子と打ち合っていて、クロスに浅い球が来たところをがっ!と拾いにいった・・・その球を返した手ごたえと同時に、右ふくらはぎにもパシッ!と不吉な足ごたえ(?)・・・そう、あの筋肉の切れる感じ・・・わぁ、肉離れ~!!

 肉離れはすぐに冷やすのが大切・・・前回は、氷をもらい靴を脱いでその場で冷やしていたら・・・その後、さて帰ろうとした時には、痛過ぎてもう靴は履けないわ、足は地面に付くことさえできない・・・という状態になってしまったことを思い出して・・・即座に「私、帰るっ!」と荷物をまとめて家路を急いだ・・・車はオートマじゃないので、前回はクラッチを踏むだけで地獄の痛さ・・・今回は不幸中の幸いで右足だったので、ほとんど痛みもなく帰れた・・・駐車場から家までの数百メートルはよろよろ、ひょこひょこ・・・いつもの何倍もの時間がかかったけど、足を付けることができたので助かった。

 肉離れ直後のお風呂は厳禁・・・ひたすら「冷えピタ」で冷やして冷やして冷やしまくった。

 アラフォーを過ぎた頃から冬のテニスで肉離れをする人がぐん!と増えるとのこと・・・まだまだ寒いので、該当者のみなさまはくれぐれもお気を付けください・・・! これでもかっ!というぐらい、アキレス腱だけじゃなくふくらはぎの筋も伸ばしてくださいねっ。

 家の中での移動はほぼ問題なくなったけど・・・そろそろ買出しに行かないと・・・。

by maVieestBelle | 2009-01-13 20:47 | 日々のあれこれ


<< 不運なコトは重なる・・・!? ...      今日もまた極寒・・・ @ Pa... >>