人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 09日

トワル・ドゥ・ジュイ博物館 続き @ Château de l'Eglantine

トワル・ドゥ・ジュイ博物館 続き @ Château de l\'Eglantine_f0095128_15515266.jpg

 ミュゼの一階に、気球関係グッズ満載の展示室があった・・・誰かのコレクションだったような気がするが・・・名前をチェックし忘れた・・・ブロガーとしたことが何たる不覚・・・!

トワル・ドゥ・ジュイ博物館 続き @ Château de l\'Eglantine_f0095128_15524563.jpg

 気球のモチーフがふんだんに使われているトワル・ドゥ・ジュイ・・・

トワル・ドゥ・ジュイ博物館 続き @ Château de l\'Eglantine_f0095128_15533193.jpg

 う~ん・・・これの用途はなんだったっけ・・・ま、かわいい、ってことで・・・

トワル・ドゥ・ジュイ博物館 続き @ Château de l\'Eglantine_f0095128_15534589.jpg

 気球を上げる前(後?)の段階・・・こんな風に色んなシーンが描かれているのも特徴的・・・

トワル・ドゥ・ジュイ博物館 続き @ Château de l\'Eglantine_f0095128_15535417.jpg

 これは生地デザインのもとになった版画かな・・・あ、椅子の背も気球のモチーフになってたんだ・・・今、気づいた。

トワル・ドゥ・ジュイ博物館 続き @ Château de l\'Eglantine_f0095128_15541886.jpg

 着る、着ないは別として・・・心意気が感じられる・・・。

トワル・ドゥ・ジュイ博物館 続き @ Château de l\'Eglantine_f0095128_15551947.jpg

 一階の売店の隣にはサロン・ドゥ・テなんかもあって・・・トワル・ドゥ・ジュイに囲まれて、しばしゆっくりすることもできる・・・ましてやこの界隈、他にお茶する場所を探すのも難しそうだし・・・ただ、ここは受付のお姉さんたちがついでにやってる、という感じなので・・・行き届いたサービスとか、品揃えの豊かなメニューなどはあまり期待しないほうがいいかも・・・!

トワル・ドゥ・ジュイ博物館 続き @ Château de l\'Eglantine_f0095128_15555168.jpg

 こ~んな風に生地見本がいくつもあったので、ここで切り売りしてもらえるのかと思いきや・・・ここでは販売はしていないとのことで、徒歩7-8分のところにある別経営の生地屋さんを紹介してくれた・・・是非是非行ってみなくちゃ・・・という訳で、ここでは結局何も買わずにそのお店に向かう・・・トワル・ドゥ・ジュイの相場はだいたい150センチ幅で1メートル40ユーロほど・・・と、かなりいいお値段である・・・ま、インテリア用で生地もしっかりしてるしね・・・私は75センチ四方ほどの端切れを1枚5ユーロでゲットして、何を作ろうか(作ってもらおうか)と思案中・・・。

トワル・ドゥ・ジュイ博物館 続き @ Château de l\'Eglantine_f0095128_15564126.jpg

 トワル・ドゥ・ジュイ博物館があるのは、ジュイ・アン・ジョザスという村で・・・お隣は、レ・ロージュ・アン・ジョザス村・・・今度、またゆっくりお散歩に来てみよう・・・。


Musée de la Toile de Jouy
Château de l'Eglantine
54, rue Charles de Gaulle
78350 Jouy-en-Josas
www.jouy-en-josas.fr

by maVieestBelle | 2009-02-09 16:40 | パリの郊外 


<< パレ・ロワイヤル近辺 @ Paris      トワル・ドゥ・ジュイ博物館 @... >>