「ほっ」と。キャンペーン
2009年 02月 27日

クロスステッチに夢中 @ Broderie au point de croix

f0095128_1650195.jpg

 ここ10日間ほど、完全にクロスステッチにハマっていた・・・モチーフはひたすら "Y" ・・・ってわたしのイニシャルなんだけど・・・ちなみに一番左のはまだ製作途中・・・。

f0095128_16502731.jpg

 何故にクロスステッチかというと・・・ブロカントである・・・ブロカントを回っているうちに古いキッチン用のふきん torchon が気になりだしたら、今度はそこに小さく赤い刺繍糸で縫われているイニシャルが気になってきて・・・自分用に購入した古いけど新品のふきんに、自分のイニシャルを刺繍したくなった・・・という次第。

f0095128_16512096.jpg

 この冬眠時期に、こんなもってこいの時間潰しが他にあるだろうか・・・って、実は肉離れの前に始めておけばよかったんだけど・・・一冊の素敵な本をアマゾン.fr で取り寄せて(次回、ご紹介予定)、やりたい気持ちを高めておいてから、近所の手芸屋さんに行って必要な小物を購入し、本の中からできそうなのを選んで順番にトライ・・・

f0095128_16513848.jpg

 こちらの細いリボンが最初の試作品・・・まずは1メートル買ってみた・・・

f0095128_1652473.jpg

 最初は裏側で赤い糸がこんがらがったりして・・・裏は見せられません状態のも多々あり・・・

f0095128_16522535.jpg

 それでも、なんとか・・・数限りなくあるアルファベットの装飾字体を楽しみながら・・・

f0095128_16524558.jpg

 裁縫の得意な母に作ってもらったエプロンに、いっちばん最初の試作品を縫い付けてみた。

 楽しい、楽しい・・・! 好きな音楽をかけて、な~んにも考えずに本にある通りの位置に針を刺す・・・ひたすら無心になって刺す・・・そして、時々眺めては悦に入る・・・これは当分楽しめそうだ・・・と思ったら、がんがん仕事がはいってきてしまったけど・・・いつでも手を伸ばせば続きができるように、常時スタンバイ中・・・。

 次回は、素敵な本の中身をちょっとご紹介・・・。
 
[PR]

by maVieestBelle | 2009-02-27 17:18 | 日々のあれこれ


<< クロスステッチに夢中 続編 @...      柔道パリ国際の応援に行った話 ... >>