人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 11日

ご近所ポール・マルリーでブロカント @ Port Marly (78)

ご近所ポール・マルリーでブロカント @ Port Marly (78)_f0095128_18241928.jpg

 先週の日曜日(5/3)は、車で5分のポール・マルリーへ・・・雨上がりの湿った朝・・・それでも、駐車スペースを確保するのは至難の技というほどの車・車・車・・・N13(国道13号線)を走りながら一台分の空きを見つけたのでちょっと通り過ぎてから即座に車を止めてぐい~ん、と戻って・・・そのままバックで芝生の分離帯に乗り上げての縦列駐車・・・朝8時半の国道はまだ車が少なかったからいいけど、昼間の状況を想像するとちょっとぞっとするようなシチュエーション・・・でもそれもブロカントのためなら全然気にならないから不思議・・・!

ご近所ポール・マルリーでブロカント @ Port Marly (78)_f0095128_18244281.jpg

 パリの西郊外を流れるセーヌ河に沿ったこの街は、きわめて風光明媚・・・

ご近所ポール・マルリーでブロカント @ Port Marly (78)_f0095128_18252575.jpg

 雰囲気はサイコーにいいんだけど、圧倒的に古着(それも子供服)を売る人が多い・・・私としては、ちょっと(というかかなり)物足りない感じ・・・それに、客層もちょっと・・・だった・・・北アフリカのマグレブ系の女性同士が激しくののしり合う喧嘩にも遭遇しちゃったし・・・すっごい迫力というか・・・あんなにアタマに血が上ってる人を見ることは滅多にないので思わず見入ってしまった・・・やっぱり民族的にかなり気性が激しいんだろうな~、などと思いつつ・・・。

ご近所ポール・マルリーでブロカント @ Port Marly (78)_f0095128_1826674.jpg

 まっ、しょうがない。 そこここから覗き見ることのできるセーヌの眺めを楽しもう・・・!

ご近所ポール・マルリーでブロカント @ Port Marly (78)_f0095128_1827751.jpg

 やっぱり古~い田舎家が立ち並んでるような村とは、抱え込んでいる古物の歴史が違う・・・! でも、ここって実はモネやシスレーなんかが風景画を描いたところで、「ポール・マルリーの洪水」なんかはそれがどこなのかも知らない頃から画だけは見たことがあった・・・以前もここを訪ねたので、興味のある人はどうぞ・・・(→過去ブログ

ご近所ポール・マルリーでブロカント @ Port Marly (78)_f0095128_18273294.jpg

 この長~い船のスポーツ、何ていう名前だったっけ・・・練習場がここにあるんだけど・・・

ご近所ポール・マルリーでブロカント @ Port Marly (78)_f0095128_18275658.jpg

 道端の雑草だけど、かわいい・・・

ご近所ポール・マルリーでブロカント @ Port Marly (78)_f0095128_18282864.jpg

 なんだかんだ言いながらも、唯一素敵なスタンドを発見し、シルバーのペンダントヘッドを購入・・・明るい紫色の小さい石がついていて、ロケットタイプなので中に「毒」を入れて持ち歩けるんだそう・・・とりあえず今んとこ毒は必要ないので、変わりに星型の金米糖でも入れておこうかな・・・。


 <追加画像>
ご近所ポール・マルリーでブロカント @ Port Marly (78)_f0095128_2173789.jpg

 ペンダントヘッドはこんな感じ・・・このうす紫色に一目惚れしてしまった・・・!

ご近所ポール・マルリーでブロカント @ Port Marly (78)_f0095128_2175527.jpg

 実際に金米糖、入れてみたけど・・・。


 

by maVieestBelle | 2009-05-11 18:49 | ブロカント・のみの市


<< クリニヤン・クールの蚤の市へ ...      日本語もどき? @ Belle... >>