パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 22日

モネの睡蓮の池を見に行ってみた @ Maison de Monet (27)

f0095128_23375392.jpg

 昨日(5/21)はフランスの祝日・・・キリスト昇天の日・・・でも、キリストなんかにはお構いなしにブロカントへ出かけ、セーヌ河沿いの素敵な場所での古物漁りを楽しんだ後、すぐ近くだったので久々にジヴェルニーへ行ってみた・・・モネの家の花壇に期待して・・・!

f0095128_23422381.jpg

 久々に天気のいいお休みだったので、予想以上の人・人・人・・・2時半ごろ着いたんだけど、1時間以上列をしたような気がする・・・ま、それでもなんとか入れたのでよし、とする・・・

f0095128_23443018.jpg

 A. これは一重の薔薇だけど、正確な名前は・・・?? Aから順にアルファベットをふっておくので、花の名前、ひとつでもいいからわかったら是非お知らせくださいな・・・よろしく!
 ( → dog rose と判明 フランス語では églantier des chiens ・・・その根っこが狂犬病の治療に効くとされていたことから付いた名前らしい )

f0095128_23463678.jpg

B. アヤメなのかカキツバタなのかハナショウブなのか、全く見分けがつかない・・・
 ( → ジャーマン・アイリス と判明 )

f0095128_23472045.jpg

C. 上に同じ・・・見分ける方法があるんだろうか・・・
 ( → ジャーマン・アイリス と判明 )

f0095128_23482293.jpg

D. これはひなげし・・・フランス語だと Coquelicot だよね。

f0095128_23495136.jpg

 結構、立入り禁止の通路が多いのがちょっと残念・・・ま、しょうがないのかな・・・

f0095128_23511611.jpg

 E. ピンクの薔薇・・・って、フランス語だと Rose de couleur rose

f0095128_2353371.jpg

 あれがモネの家・・・アトリエは別のところにあるらしい・・・別館かな?

f0095128_23544142.jpg

 F. この花って・・・菜の花の色違いみたい・・・
 ( → 紫菜々葉 と判明 )

f0095128_23555538.jpg

 モンシロチョウってフランス語だと Piélide de chou 英語だと Cabbage butterfly ・・・

f0095128_05389.jpg

 そして、ここは・・・モネの睡蓮に描かれたあの池・・・とそこに架かる橋・・・幼い頃、じゅんぺいがこの橋の上で遊んでいてポケットに入れておいたペットボトルを池にポチャン! と落としてしまい、「景観を損ねた! ドジにも程がある!」と、私にさんざん罵られたいわく付きの橋・・・まったくあの頃のじゅんぺいは・・・良くも悪くもホントに最強だった・・・!

f0095128_085018.jpg

 G. レモン色がとっても爽やか・・・
 ( → 芍薬の一種 と判明 )

f0095128_094047.jpg

 確かになかなか素敵な池ではある・・・でも、どっちかって言うと、これを「ああ」描いたモネが偉い・・・ような気がするんだけど・・・なぁ・・・。

f0095128_0115991.jpg

 巨大なフキの葉っぱ・・・?!

f0095128_013051.jpg

 H. う~ん・・・初めて見るタイプ・・・
 ( → なでしこの一種と判明 ・・・ひょっとして、Oeillet des Poètes ? )

f0095128_0151291.jpg

 I. えっと、これは何だっけ・・・
 ( → ルピナス と判明 )

f0095128_0163947.jpg

 葉っぱの色・質感などなどがシソによく似てるけど・・・もちろん関係ないだろう・・・

f0095128_0183382.jpg

 J. な~んて可憐なピンク・・・

f0095128_0191931.jpg

 睡蓮・・・フランス語では Nymphéa ・・・京都の龍安寺が懐かしい・・・

f0095128_021575.jpg

 K. さて、これはアヤメかカキツバタか、はたまたハナショウブか・・・?
 ( → 黄菖蒲 と判明 )

f0095128_0222620.jpg

 L. 野ばらの一種? 向こうにぼんやり見えるのはしだれ柳・・・

f0095128_0235081.jpg

 M. 未知との遭遇・・・

f0095128_0243674.jpg

 池から庭の方に戻ってきた・・・なるべく写さないようにしてるけど、依然観光客多し・・・!

f0095128_0255844.jpg

 わぁ、きれい! と思わず声が・・・

f0095128_0263971.jpg

 N. てっせんとかクレマチス、フランス語では Clématite ・・・

f0095128_0283166.jpg

 O. バラ科だと思うけど・・・花びらがたったの4枚だ・・・
 ( → クレマチス モンタナ系 スノー・フレーク と判明 )

f0095128_029618.jpg

 P. お手上げ・・・
 ( → アネモネ と判明 )
 
f0095128_0302187.jpg

 モネの家の前の通り・・・クロード・モネ通り、って・・・ま、ある意味、正しい・・・。


 長らくお疲れさま~。花の名前がわかったら是非教えてくださいね~! (←他力本願)

f0095128_141329.jpg


Maison de Claude Monet
84, rue Claude Monet
27620 Giverny

庭のみだと 4.5 euros
家と庭だと 6 euros
[PR]

by maVieestBelle | 2009-05-22 23:59 | 花のある風景


<< セーヌ河を見下ろす高台にて @...      若き女の子の独身人生を葬るパー... >>