人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 22日

テメリクールでの戦利品 @ Théméricourt (95)

テメリクールでの戦利品 @ Théméricourt (95)_f0095128_17113186.jpg

 ここのところ、イベントが目白押しで更新がまるで追い付かない・・・そういえば、エトルタ編だってまだ終わってなかったし・・・ま、そんなこと言ってられるのもあとしばらくのことで・・・秋が深まって冬が来た日にゃ、もうシャッターを押す気にもなれないんだから・・・(と、すでに前倒しでブルーになってる)

 さて、これは2週間前に訪れたテメリクールで・・・もう、帰ろうとしていたところ、足元に古そうな木製ハンガーの山・・・デザインも悪くない・・・手に取って見ていたら、若いお兄ちゃんが、「もう、10個で1ユーロ!」と元気よく声をかけてきたので、「それじゃぁ!」と選び出した10本・・・今ではワックスをかけられて、長年愛用した IKEA 製ハンガーの代わりに活躍の日々・・・。

テメリクールでの戦利品 @ Théméricourt (95)_f0095128_17122150.jpg

 これは、夏休み直前のアヴェルヌのブロカントで見かけてUPしていたルドゥテ Redouté のバラの画・・・やっぱりご縁があったのか、運命の再会・・・(実はあの時買わなかったことをちょっと後悔していたのだ)・・・すでにガラスに入っているので、後は Eclat de verre という額装専門店に持って行って、これに合いそうなちょっと古びた額を発注しよう・・・!

テメリクールでの戦利品 @ Théméricourt (95)_f0095128_17123941.jpg

 取っ手の付いたテーブル用塩コショウ入れは、この日最初に行ったボワズモンにて・・・その後移動したテメリクールでは、これにぴったりのかわいらしい錫製のスプーンを見つけた・・・大満足!

テメリクールでの戦利品 @ Théméricourt (95)_f0095128_17125971.jpg

 この花 Statice を売っていたムッシューはとっても感じのいい人で・・・(もちろん、彼が育ての親)・・・何種類もある中から好きな色を組み合わせて選んだんだけど(10本で3ユーロのところを12本におまけしてくれた)、わたしが繰り返す「う~ん、やっぱりこの色じゃなくてその色!」というのに辛抱強く終始にこやかに付き合ってくれた。

 あぁ、ブロカント・・・楽しすぎる・・・幸せすぎる・・・!

by maVieestBelle | 2009-09-22 17:41 | ブロカント・のみの市


<< 麗しのエトルタ vol.4 ...      お祭りの午後3時 @ St.G... >>