パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 29日

18才のバースディ・ディナー @ St.Germain-en-Laye (78)

f0095128_231551.jpg

 理想としては、ノルマンディの海岸沿いのどこかの街(エトルタとか)へ行って、新鮮なカキをたらふく食べたかったんだけど・・・それってあくまで「私」の希望だったので軽く却下され(ま、200キロはちょっと遠いしね)・・・それじゃぁ、とパリ17区のカキの美味しいレストランっていう案を出してみたところ、それすらも遠いと却下され・・・結局「超」近場でお祝いすることになった。うちから徒歩5分のブラッスリー Brasserie du Théâtre を7時半に予約・・・まっ、サンジェルマン・アン・レの駅前でお城を見ながらのディナーも悪くないか・・・何といってもこの街は文字通りじゅんぺいのホームタウンなんだから・・・。

f0095128_22512228.jpg

 窓越しにお城を見る・・・ うん、なかなかいいね・・・

f0095128_2251458.jpg

 さて、何を食べようかな~ ・・・ボクは特に気になる物もないから、いいよ、「あれ」で・・・

f0095128_22523028.jpg

 やわらか黒パンのスライスにノルマンディ産のバターを塗ってあげると、そのそばから次々に頬張る・・・

f0095128_2252487.jpg

 「あれ」とは・・・これ! 2人用の Plateau Géant に、この日の一番大きなカキ(ジラルドーのno.2)を6個追加・・・

f0095128_2253463.jpg

 すごいボリュームだね~ ラングスティンヌ、でか!

f0095128_2252965.jpg

 出かける前には家でアペリティフ・・・シャンパンで成人を乾杯・・・そして、シーフードにはやっぱりこれでしょ、プチ・シャブリ・・・フルーティだけど辛口な味わいがいいね~ 水辺に舞う蝶が見える感じ・・・青い筋のある蝶のイメージだな・・・などと、マンガ「神の雫」の真似をしながらひとしきりワイン談義・・・!

f0095128_2254733.jpg

 もうこれ以上は無理! というほど食べて・・・(食べきれない分はお持ち帰りにしてもらって)・・・デザートは家に帰ってショートケーキを食べよう、ということで帰宅・・・あ~、美味しかった・・・!

f0095128_2322126.jpg

 レストラン全景・・・

f0095128_22543999.jpg

 お城の正面、サンジェルマン・アン・レ教会・・・

f0095128_22545979.jpg

 夜も遅くなって、しん、とした雰囲気のお城・・・に見送られるようにして家に帰った・・・。


 かくして、じゅんぺいの18才の誕生日の一日は無事に終了・・・落ち度があってはいけない、となんかちょっと緊張した一日だった・・・やっぱり「成人した日」のことは、これからの人生で何度となく思い出すに違いないし・・・とか、ま、色々・・・なんか照れるんだな、これが・・・「大人同士」になってしまったせいかな・・・? 

 「これから先は、もうあまりうるさいことは言わないようにするから、あなたが一番いいと思う生き方を模索していってください・・・常に真摯に自分の人生と向き合っていってくれますように・・・!」
[PR]

by maVieestBelle | 2009-10-29 00:14 | じゅんぺい高校生日記


<< 麗しのエトルタ vol.5 ...      18才のバースディ・ケーキ実況... >>