人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 27日

いざ、ニースへ! @ Gare de Lyon, Paris

いざ、ニースへ! @ Gare de Lyon, Paris_f0095128_5271056.jpg

 月曜の朝、じゅんぺいと私はパリのリヨン駅のTGV出発ホームにいた・・・(じゅんぺい冬休み中)

いざ、ニースへ! @ Gare de Lyon, Paris_f0095128_5272878.jpg

 行き先はニース・・・ニースのカーニバルに合わせて、友人宅へおじゃますることに・・・(2年前にスキーの帰りに寄って以来!) →2年前のじゅんぺいの若さにびっくり

いざ、ニースへ! @ Gare de Lyon, Paris_f0095128_5274395.jpg

 駅の片隅にあった水飲み場・・・飲料水と書いてあるけど、あの使い回しのコップはちょっとね・・・

いざ、ニースへ! @ Gare de Lyon, Paris_f0095128_5275868.jpg

 パリを7時46分に出発したTGVは、2時間40分後にはアヴィニヨンに到着、そしてそれからはマルセイユやらトゥーロンなど地中海の香りのする駅名が続く・・・

いざ、ニースへ! @ Gare de Lyon, Paris_f0095128_5281616.jpg

 巨大なアロエに驚愕・・・(実は秘かなアロエファン。あれを見ると切ってみたい衝動にかられる・・・)

いざ、ニースへ! @ Gare de Lyon, Paris_f0095128_528316.jpg

 アンティーブって、なんて素敵な響きなんだろう・・・そして、次はカンヌ・・・

いざ、ニースへ! @ Gare de Lyon, Paris_f0095128_5284678.jpg

 地中海に沿って旅は続く・・・列車のスピードがぐっと落ちる・・・ニースまでは5時間40分・・・途中、持参した自家製やきそば弁当を食す・・・まわりの人にはきっと理解不可能な香りをふりまいていたに違いない・・・が、そんなことに構ってはいられない・・・(バゲットのサンドイッチばかりじゃ飽きちゃうもんね~)

いざ、ニースへ! @ Gare de Lyon, Paris_f0095128_529405.jpg

 あ~、やっと着いた・・・13時24分・・・パリより光の量が多いように感じる・・・

いざ、ニースへ! @ Gare de Lyon, Paris_f0095128_52979.jpg

 ニース駅前広場・・・友人母娘のお迎えを受けて・・・これからちょっとマチス美術館へ・・・!

by maVieestBelle | 2010-02-27 05:45 | プロヴァンス・コートダジュール


<< マチス美術館へ @ Nice      ヴァンヴの蚤の市 @ Port... >>