パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 09日

バカロレアのはずが・・・ @ Wy-dit-joli-village (95)

f0095128_595747.jpg

 水曜日は、じゅんぺいのバカロレア初試験(フランス語だけは去年)・・・第3外国語(オプション)として受ける英語の試験があるというので(第1は日本語、第2は中国語で受ける)、前の日から親子共々ちょっと緊張気味・・・当日は、かなり僻地にある高校が会場だったので、車で送って行った・・・開始予定時刻は午後2時・・・リセの校門付近に同じような年の子たちがいたので、そこで降ろして、「じゃ、終わったら携帯に連絡してね」と健闘を祈りつつ、その辺をドライブすることに・・・すると10分もしないうちにメッセージ到着(フランスの携帯なのでローマ字打ち)・・・"Raishu datta"・・・って、なに~!!!  

f0095128_5102736.jpg

 拍子抜けするわ、おかしいやら・・・すぐにピックアップし、さんざんお互いをバカにしあった後(試験通知には12日と明記されてた、が実は私も住所確認の為にその紙を見てた)、すぐに帰ってもねぇ・・・という、じゅんぺいの希望で「じゃ、ちょっとドライブでも?」ということになり、4日前にブロカントで訪れたばかりの Wy 村を見せてあげることに・・・!(ブログの写真を見て、牛に会いたがっていたので)

f0095128_5104373.jpg

 試験会場の Mureaux からは20分ほど・・・田舎の村をいくつも通り過ぎて再び到着・・・

f0095128_511195.jpg

 菜の花の洗礼も受けさせた・・・(この瞬間に珍しく誰かの車が通ったのでテレている)

f0095128_5135187.jpg

 この日は雲が多く、冷たい風がかなり強く吹いていて、日曜日とはずいぶん違った印象。

f0095128_51794.jpg

 でも、雲の切れ間には黄色がぱぁっと明るくなる・・・

f0095128_514261.jpg

 ほんの数日前の賑わいが嘘のように、人気のない教会周辺・・・

f0095128_5145158.jpg

 Wy-dit-joli-village は、ここで終わりです、の印(赤い斜線)・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-05-09 05:37 | じゅんぺい高校生日記


<< 半月前の空は青かった @ Wy...      3年連続で訪れたウ”ィ村のブロ... >>