人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 12日

クリスマス支度 @ Chez nous

クリスマス支度 @ Chez nous_f0095128_2341178.jpg

 大雪の日・・・「やるぞ!」と一念発起・・・

クリスマス支度 @ Chez nous_f0095128_23411914.jpg

 この陶器製の天使は思い出のひと品・・・まだ幼くて落ち着きのなかったじゅんぺいが手に取った瞬間に、カチャ!という音をたてて大理石の床に落下して、母が泣く泣く接着剤で直した・・・なんとそれが今となれば懐かしい思い出・・・あんなショックな出来事がいい思い出になるなんて、あの時は想像もできなかったなー。

クリスマス支度 @ Chez nous_f0095128_23413269.jpg

 相変わらず圧倒的な存在感があるのはこの木製のお人形・・・嬉しいことに、18年前にこれをプレゼントしてくれた友人が再びパリに戻って来た・・・彼女との出会いは中学1年の八幡平旅行の帰りの電車の中・・・今と変わらぬショートカットの彼女は4人兄弟の長女だったせいか、なんだかとってもお姉さんっぽかったのを覚えている・・・その後も新宿駅西口から学校までの都バスで毎朝のようにはしゃいでいたっけ・・・なんだかついこの間のような気がするけど、もうお互いの子供たちがその頃の私たちよりもはるかに大きくなっているんだから、全くもって月日の流れるのは残酷なまでに早い・・・。

クリスマス支度 @ Chez nous_f0095128_23414649.jpg

 白いツリーはもう何年目になるだろう・・・当時は目新しかった光ファイバーも、今では・・・

クリスマス支度 @ Chez nous_f0095128_2342128.jpg

 これからもきっとずっと一緒のこのお人形・・・

クリスマス支度 @ Chez nous_f0095128_23422424.jpg

 もうすぐ、クリスマス・・・

by maVieestBelle | 2010-12-12 00:10 | 日々のあれこれ


<< 寒い日の夕焼け @ St.Ge...      昨日の大雪 @ St.Germ... >>