人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 21日

ダ・ヴィンチ・コードのミステリー?

ダ・ヴィンチ・コードのミステリー?_f0095128_2231067.jpg

 もうすぐ映画も公開になる大ベストセラー「ダ・ヴィンチ・コード」のおかげで、パリ6区のサン・シュルピス教会には観光客が絶えない・・・ようである。かくいう私も映画を楽しみにしている1人だ。

 さて、先週の土曜日のこと、この教会のすぐ近くに美味しいピッツァリアがあるというので、小雨降る中、お昼を食べに行ってみた。

 食事を注文してから、ワインはどうしようか? お昼だし、ハーフボトルかな、などと言いながらプロヴァンスのロゼ(ワインリストには BANDOL とだけ記載)を頼んだ。しばらくして、運ばれてきたワインのボトルを見るや、絶句してしまった私・・・。なんとそこには、

ダ・ヴィンチ・コードのミステリー?_f0095128_22101676.jpg

          ローズラインと書かれているではないか!!! 
           (この驚き、原作を読んだ人ならわかるはず・・・) 

 ここで詳細を語ることは避けるが、ま、とにかく、サン・シュルピス教会を訪れるダ・ヴィンチ・コード系観光客が寺院の床に這いつくばって(?)探すのが、この「ローズライン」と呼ばれるシロモノなのである。

 果たして、これは意識した上での演出なのか・・・? それともただの偶然か?

ダ・ヴィンチ・コードのミステリー?_f0095128_22334465.jpg


Santa Lucia
22, rue des Canettes
75006 Paris

by maVieestBelle | 2006-04-21 23:21 | パリの景色


<< とあるウィンドーディスプレイ      ワイン展示会 その3 プロヴァ... >>