パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 18日

キャバリア Cavalier King Charles Spaniel

f0095128_2237254.jpg

 私はもともと、誰がニャンと言っても猫派である。ふと気づいた時には、カメラを持ってよその猫を追いかけていたし(高校生の頃の話)、実際に猫とも15年間一緒に暮らした。
 が、近頃なにかの拍子にこのキャバリアが気になりだした。おっと失礼、正式にはキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルっていうイギリス貴族みたいな名前だったっけ。
f0095128_2251077.jpg

 この犬の名前はアリーズ(Alise)、1歳半の女の子だ。さて、ここはどこかというと、私の行きつけの美容院。いつも、カットが終わると2階から連れてきてもらって、ブローの間じゅうだっこしているのがお決まりになっている。じっとしてなかったりするけど、全く問題な~し。ひととおり遊び疲れると私の腕の中で寝ちゃったりして、めちゃくちゃカワイイ。
 
 あれはちょうど去年の今頃、いつも私の髪をカットしてくれるベルナール(↑)が、「犬を飼い始めた、種類はキャバリア・・・」というのを聞いて、えっ?と驚いた。なぜかというと、私もしばらく前から一匹のキャバリアの面倒を見始めていたから・・・。
f0095128_22534325.jpg

 ほら、ね! ちょっと写りは悪いけど、正真正銘のキャバリア・・・! 名前はるるちゃん。
f0095128_22544786.jpg

 結構、愛嬌もいいし、エサをあげるのを1週間ぐらい忘れてても許してくれる上に、毎日散歩に連れていかなくても大丈夫・・・。
f0095128_23028.jpg

 ・・・んな訳ないって? そうでしょ、そうでしょ、どうせバーチャルよ。でもね、見て。じゅんぺいの Windy (ラブラドール)も一緒に飼ってるの。2匹はとっても仲良しで、今も一緒にお昼寝中・・・。
 
 ニンテンドーDS畏るべし! である。知らない人の為にちょっと説明すると・・・、これは「NINTEN DOG」というソフトで、まず最初にケンネルへ行って、何種類かの犬の中から自分の気に入った子犬を買うところから始まる。次に名前を決めて、その名前を覚えさせるために、スピーカーに向かって何度も繰り返して呼ぶ。賢い犬だと5-6回で覚えるけど、のんびりした犬には、ヘタすると20回以上繰り返して呼ばないとならない。
 私は、最初に買ったキャバリアがなかなか覚えないので、これはソフトの異常かなと思い、せっかくの子犬を抹消(リセット)してしまった。恐ろしいことだ。

 もう、かれこれ一年以上飼ってるけど、いつまでも子犬のままで、とてもかわいい。

f0095128_235526.jpg





Salon de Coiffure "Roller"
24, rue de Paris
78100 St.Germain-en-Laye
[PR]

by maVieestBelle | 2006-05-18 23:50 | 日々のあれこれ


<< ライラック、それとも リラ? ...      テニスのトーナメント  Tou... >>