人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 21日

「はじめてのラ・ブーム」   La Boum  by Jumpeï

今からちょうど1年前のこと・・・。

「はじめてのラ・ブーム」   La Boum  by Jumpeï_f0095128_16395863.jpg

 今日は土曜日、待ちに待ったウジェニーのラ・ブーム! ラ・ブームっていうのは家でやるパーティのことなんだけど、小学生の頃とは違って、ラ・ブームでは「踊る」んだ、特に「スローを」ね! ウジェニーは、本当は1つ下の学年なんだけど、飛び級して今年からぼくたちのクラスに入ってきた女の子で、仲良しグループの1人。フランスでは、飛び級とか、逆にもう1年同じ学年をやる、っていうのが珍しくない。だから、同じクラスにいろんな年の子がいる、っていうのも普通だ。例えば最近も、ジャッドが1つ上の学年に行っちゃったし、幼なじみのアントワンヌは前の学年をまたやってる、っていう感じ。

 約束の時間は夕方6時。ぼくはエドワー、ユゴーと待ち合わせて行った。ウジェニーの家は3階建てで、四角くて、でっかくて、庭もでかい! へぇー、こんなとこに住んでたんだぁ。会場は1階のサロンで、テーブルやソファが脇に寄せてあって、踊るスペースになってる。テーブルの上にはポテトチップやプティトマトや野菜スティック、それにジュース類などなど。みんながそろった頃には何種類ものおいしそうなピザも出てきて、みんなで争って食べた。
「はじめてのラ・ブーム」   La Boum  by Jumpeï_f0095128_1653874.jpg

             (みんながそろうまで庭で遊ぶ、エドとユーゴ)

 着いた時からずっと音楽がかかってるけど、まだ誰も踊ってない。そのうちに1曲目のスローがかかった。でも、みんな恥ずかしいから食べ物のところに集中してる。次に普通の曲になったところで、エドワーと黒人の子が踊り始めたのはいいんだけど、これがもうめちゃくちゃで、まるで手長ザル! で、ぼくも加わって踊り始めた。するとしばらくしてまたスロー。ようやく、知らない子たちがふた組スローを踊り始めた。ぼくたち数人は、そのままそこで曲に合わせてふらふらと漂ってた。続けてもう1曲スローがかかる。ぼくは、「よし!」って思ってウジェニーを誘った。« チュ・ヴー・ダンセ? » « ウィ! » こうして、ぼくは初めてのスローをウジェニーと踊った。ふとまわりを見たら、エドワーとユゴーも誰かと踊ってたよ。
「はじめてのラ・ブーム」   La Boum  by Jumpeï_f0095128_16484059.jpg

                  (ピエール・オロフとルイーズ)
 
 しばらくして、ウジェニーがみんなからのプレゼントを次々とあけた。ブレスレットやネックレスなんかのアクセサリーに、タンクトップやTシャツ、あとはCDも何枚かあった。ぼくはエドワーと、ラメ入りのいろんな色のペンをプレゼントした。前からほしがってたんだよね。
「はじめてのラ・ブーム」   La Boum  by Jumpeï_f0095128_16405655.jpg

                    (ウジェニーとパパ)

 その後では、ケーキが出てきてウジェニーがローソクを吹き消した。 « ジョワイヨー・ザニヴェルセール、ウジェニー!! » 今日のウジェニーは光ってる! なんか、こう、オーラが出てるんだ。
「はじめてのラ・ブーム」   La Boum  by Jumpeï_f0095128_16412919.jpg

                   (輝いてるウジェニー)

 気がついたら、もう、みんな当たり前みたいにスローを踊ってた。最初はあんなに恥ずかしがってたのにね。ぼくも、あとで数えたら7人の女の子と計20曲近く踊ったことになる。女の子のほうから誘われた、っていうのもあったよ!  ま、スローに関してはもう、こわいもんなし、って感じ?!
「はじめてのラ・ブーム」   La Boum  by Jumpeï_f0095128_1642574.jpg

             (スローを踊ってる、ピエール・オロフとカミーユ)

 夜の10時を過ぎたころから、次々と親が迎えに来たりして、楽しかったラ・ブームも終わり。帰り道で、エドワーとも話してたんだけど、女の子って着てるものでずいぶん変わるよねー。ルイーズ、カミーユ、ソフィは学校で見るよりもずっと可愛く見えたし、ウジェニーもすごいきれいだった。
「はじめてのラ・ブーム」   La Boum  by Jumpeï_f0095128_16423212.jpg

                  (仲良しグループのみんな)

 さてと、次はカミーユのラ・ブームだ……!

by maVieestBelle | 2006-05-21 17:00 | じゅんぺい中学生日記


<< 高級リゾート地 ディナール  ...      ライラック、それとも リラ? ... >>