人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 15日

パリ16区のレストラン La Gare

パリ16区のレストラン La Gare_f0095128_1734899.jpg

 昨日は、久しぶりにパリの16区まで出かけた。3年ぶりに会う友人とお昼ごはんを食べるのが目的だ。彼女が予約しておいてくれたのが、ここ、ラ・ギャール。
 この建物、もともとはレストランではなかった・・・のは、なんとなく雰囲気でわかるかも。正面中央の時計の感じ・・・そう、昔はここ、駅(ラ・ギャール)だった。

 建物に入ると、受付のお姉さんがいたので予約の旨を告げると、階段を下りてくださいと言われる。まさに駅という感じの広々とした階段を下りると、またそこに2人のお姉さんがいたので、え~っと思いつつもう一度同じことを繰り返す・・・。

パリ16区のレストラン La Gare_f0095128_1835897.jpg

 本当は、お天気もよかったのでテラス席が希望だったのだが、何故か今日はテラスは使っていませんとこのことで、ここに案内される。1時半に着いたら、もうほぼ満席だ。平日の昼間ということもあって、この周辺で働いている人たちが多いと思われる。16区という場所柄、みんなおしゃれでシックな雰囲気・・・。

パリ16区のレストラン La Gare_f0095128_17392513.jpg

 メニューを眺めたり、こっそり写真をとったりしながら、友人を待つ・・・。

 今日のお昼のメニュー(17€)は、鴨のマグレ (magret de canard) とのことなので、それを注文してみた。マグレというのは、フォワグラ用に肥育させた鴨の胸肉のことだが、とても柔らかくて美味。フォワグラのみじん切り(?)が散りばめられていて、添えられていたオレンジ色のピュレも、ピンク・ペッパーの風味が感じよかった。どうやら、このレストランはピュレがおすすめらしい。

 もうちょっと食べたい人には、アントレ&プラ(主菜)か、又はプラ&デザートのセット(どちらも30€)があって、種類もなかなか豊富。夕食なら、このコースかな。

パリ16区のレストラン La Gare_f0095128_1841989.jpg

 食後のエスプレッソをちびちびと飲みながら3時半頃までお喋りしていたので、他のお客さんは殆どいなくなり、ふと気がついたら、もうすっかりディナーの準備ができていた。

パリ16区のレストラン La Gare_f0095128_1705586.jpg

 レストランを出たところは交差点で、車も結構多い。はす向かいには、ラ・ロトンドというビストロがある。右前方にうっすらエッフェル塔が見えるが、これもあると知ってるから見える・・・の類いかな。

パリ16区のレストラン La Gare_f0095128_18485484.jpg





La Gare
19, Chaussée de la Muette
75016 Paris
ouvert 7/7

by maVieestBelle | 2006-06-15 19:06 | パリの景色


<< 人形劇の小屋 Marionne...      「行動か真実か?」 Actio... >>