人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 19日

ロワール地方のレストラン Domaine des Hauts de Loire

ロワール地方のレストラン Domaine des Hauts de Loire_f0095128_21501050.jpg

 ここは、ロワール河から程近いところにあるドメンヌ・デ・オー・ドゥ・ロワールというシャトー・ホテルだ。ここには、2つ☆のレストランもある。実は、先日、ある方のブログを見てから、気になってどうにもこうにもしょうがない状態に陥ってしまい、とうとうある日、お昼を食べに200キロほど車を走らせることにしたのであった。

 フランスの田舎にいくとよくあることなのだが、住所といっても街道の名前のみで番地がない! これじゃ、せっかくカーナビがあったって何の役にも立ちゃしない・・・! という訳で、もうあと少しというところでぐるぐるとめぐりめぐってようやく到着、ふぅ・・・。

 着いてみると、そこは門からもしばらく走るほどの広い敷地だ。レストランの入り口で、にこやかで感じのいいマダムに予約の旨を告げると、「すぐにテーブルにつきますか? それともサロンの方でアペリティフでも・・・?」

ロワール地方のレストラン Domaine des Hauts de Loire_f0095128_21512371.jpg

と聞かれたので、「サロンでアペリティフ」ということにして、この地方の名産の甘口白ワイン、ヴーヴレ・モワルーを頼んだ。1992年物のコレが、また良く冷えていて、その程よい熟成具合といい格別に美味しかった・・・!! 
 ゆっくりとアペリティフを味わいながらメニューを見てお料理を選ぶ。こういう、ゆったりとした時間を過ごさせてくれるレストラン、って最近少ないな、とふと思った。回転率がどうとかね・・・。ここでは、なにもかもがゆったりとしている。時間が止まったような感覚・・・。

ロワール地方のレストラン Domaine des Hauts de Loire_f0095128_21515056.jpg

 テーブルの感じは、全体的にかなり「クラシック」で、田舎に来てるんだなぁと実感。

ロワール地方のレストラン Domaine des Hauts de Loire_f0095128_21523362.jpg

 私にとって、お料理の写真を撮るというのは至難の技・・・というか、まず不可能。というのも、お食事が運ばれてきた途端に、空腹も手伝ってか、もうそれを食べることしか頭になくなってしまって、迷わずナイフとフォークを握りしめてしまうのだ。でも、デザートぐらいになるとちょっと余裕ができる。 
 このデザートは、「じゃがいものアイスクリーム」ということで、どうしようか迷ったけど、え~ぃ!物は試しだ! と決心して頼んでみた。これも実はひとつめを食べてから、あ! 珍しいから写真でも撮ろうかな、とちょっとスプーンでごまかしての撮影・・・。お味の方は、言われてみない限り、じゃがいもだとはわからない味だ。だいたい、じゃがいもって甘くして食べたことないもんね・・・。でも、さっぱりとしていて美味しかった。

ロワール地方のレストラン Domaine des Hauts de Loire_f0095128_21525959.jpg

 敷地内のもう1つの建物も、ホテルとして使われている。ここには、その昔、狩りに来た人たちが宿泊していたらしい。

ロワール地方のレストラン Domaine des Hauts de Loire_f0095128_21532143.jpg





Domaine des Hauts de Loire
Route de Herbault
41150 Onzain

by maVieestBelle | 2006-06-19 22:56 | ロワール地方


<< 我が家の癒しアイドルだった「ふんが」      窓辺の花 Pétunia >>