人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 27日

「カヌーで川下り その2 ミヨーに向けて出発!」 by じゅんぺい

「カヌーで川下り その2 ミヨーに向けて出発!」 by じゅんぺい_f0095128_324949.jpg

 最初のキャンプ場に2泊したら、いよいよミヨーを目指して出発だ。これから11日間は、キャンプをしながらタルヌ峡谷を下って行く。ミヨーまでは約50キロだ。

 まず、荷物を最小限にして、ビドンに詰め込む。ビドンっていうのは水が入らないようになってる硬いプラスチック製のいれもので、20リットル入りのを2人で使う。寝袋は別のビドンにまとめて入れるから、それ以外の荷物を1人当たり10リットルにするために、ぼくは必要だと思われるものだけを念入りに選んだ。
「カヌーで川下り その2 ミヨーに向けて出発!」 by じゅんぺい_f0095128_32819.jpg

               (これら↑が20リットル入りのビドン)

 ビドンは、2人乗りカヌーに3-4個ずつ乗せる。ぼくたちは、2人乗りのカヌーか、1人乗りのカヤックのどちらかに乗るんだけど、これは毎朝早いもん勝ち。どっちがいいか、っていうと、暑い時はカヤックがいいし、寒い時はカヌーかな。カヤックは小さくて、水に近いから涼しいし、軽いから川底にもひっかからないで早く進む。反対に、カヌーはただでさえ大きい上に、荷物で重くなってるから、しょっちゅうひっかかって止まるんだよね。それに、2人で漕ぐからチームワークがよくないとダメなんだ。
 ぼくは一度、ジュール(イギリス式ボクシングをやってる子)とカヌーに乗ったんだけど、あいつったらちっともオレの言うことを聞かない上に、すぐ怒るし、めちゃくちゃに漕いで暴走したりして、手に負えなかった。ぼくたち、2人とも指示を出す性格だから、相性がよくなかったんだろうと思うけど・・・。その点、マチュー(電車の中でずっと本を読んでて最後までしゃべらなかったチビ↓)はいいパートナーだ。オレが後ろから、「もっと右、右!」とか「写真撮るからちょっと1人で漕いでて」って言うと、ちゃんとその通りにしてくれるからね。
「カヌーで川下り その2 ミヨーに向けて出発!」 by じゅんぺい_f0095128_3301668.jpg

              (マチュー、あの橋を目指すんだ・・・!) 

 ぼくたちは、インストラクターのジャン・フィリップを中心に全部で9人、カヤック3艘とカヌー3艘で行くことになった。まずは、みんなでカヌーを川まで運んで、ビドンを積み込んだ。先頭はもちろんジャン・フィリップの2人乗りカヌーで、前にはジュールが乗ることになった。ジュールを1人でカヤックに乗せると、その場でくるくる回ってるばっかりで全然前に進まない、って前日の練習でわかったからね。
 みんなも適当にその後について漕ぎ出した。流れはそんなに速くないし、水深も30センチぐらいだから、そんなに大変じゃなかった。

 途中、街の近くでジャン・フィリップが昼ごはんの買い出しに行った。ぼくたちは岸につけて待ってたんだけど、もう、すでにかなりの腹ペコ状態! 今日のメニューはバゲット(フランスパン)のサンドイッチだ。もちろん、自分たちで作る。1人当たりバゲットを25センチぐらい切ってもらったら、それをナイフで開いて、ハムとパテ、それにトマトをはさんで出来上がりだ。バターなんてぜいたくなものはなくて、味付けしたければケチャップのみ。そしてぼくたちは次の日も、また次の日も、毎日同じサンドイッチを作り、食べ続けた。
「カヌーで川下り その2 ミヨーに向けて出発!」 by じゅんぺい_f0095128_3313025.jpg

             (マチュー、橋まであと少しだ、頑張れ!)

 さて、お腹もいっぱいになったところで、再び元気に出発だ。2時間ぐらい漕いで、最初の目的地のキャンプ場に到着した。「やっと着いたー!」って感じ。でも、シャワーを浴びたらまずは夕食の買い出しだ。橋の向こうにある小さな村まで、みんなで1キロぐらい歩いて行ったんだけど、そこにあるホントに小さな食料品屋で、夕食用のパスタや果物、冷凍フライドポテトやコーンフレークなどなどを買った。

 明日は移動のない日で、なにかスポーツをするらしい。

「カヌーで川下り その2 ミヨーに向けて出発!」 by じゅんぺい_f0095128_3322255.jpg




これが目的地、ミヨーのヴィアデュックだ。

by maVieestBelle | 2006-08-27 03:51 | じゅんぺい中学生日記


<< 日本→フランス、そしてまず最初...      「カヌーで川下り その1 キャ... >>