人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 24日

パリのM.O.F.展示会

パリのM.O.F.展示会_f0095128_1840491.jpg

 フランスには、非常にレベルの高い仕事をする職人を称える制度がある。彼らには、Meilleurs Ouvriers de France という称号が与えられるのだが、日本語では「フランス最高職人賞」とでもいえばいいかな。国家のお墨付きの職人だから「名人」っていう感じかな・・・。身近なところだと、M.O.F.のパン屋さんがお店に "Meilleurs Ouvriers de France" と誇らしげに掲げているのを見かけることがある。

パリのM.O.F.展示会_f0095128_18411340.jpg

 この立派な建物は、パリ5区の区役所。昨日のパンテオンのはす向かいに位置している。先週末、ここの催事場でパリ在住M.O.F.の展示会が開かれた。

パリのM.O.F.展示会_f0095128_1924335.jpg

 招待状をくれたのは、毎週金曜の晩に一緒にテニスをやっているお仲間の笹野光昭さん。彼自身がバイオリンの弓作りのM.O.F.だ。もちろん、日本人ではただ1人・・・。

パリのM.O.F.展示会_f0095128_19132024.jpg

 え? これが区役所の催事場~!? と思わず叫びたくなるほど豪華な会場は、週末ということもあってかなりの賑わいをみせていた。

パリのM.O.F.展示会_f0095128_1974360.jpg

 笹野さんの手の動きを息を飲んでじっと見守る子供たち。真剣そのもの・・・。

パリのM.O.F.展示会_f0095128_1914550.jpg
 
 職人の道具は美しい・・・。

パリのM.O.F.展示会_f0095128_19145127.jpg

 バイオリンの他にも、ヴィオラやチェロの弓も作っているそうだ。

パリのM.O.F.展示会_f0095128_19163266.jpg

 他には、額装や、

パリのM.O.F.展示会_f0095128_19172233.jpg

 レース編みのM.O.F.・・・

パリのM.O.F.展示会_f0095128_19174876.jpg

 毛皮職人さんや、

パリのM.O.F.展示会_f0095128_1918176.jpg

 手作りカードのM.O.F.など・・・まだまだ色々なブースがあった。いずれも普段はアトリエでもくもくと仕事をしている人たちで、そういった職人さんたちの仕事ぶりを紹介するのも目的のひとつだろう。

 私だったら・・・額装をやりたい。ちょっとかじった程度だが、手仕事はきらいじゃないので、こんな風に好きなことに没頭してそれが仕事、っていうのは実に羨ましい限りである。

パリのM.O.F.展示会_f0095128_19233516.jpg





Mairie du 5e arrondissement
Salle des fêtes
21, pl. du Panthéon
75005 Paris

by maVieestBelle | 2006-10-24 19:30 | パリの景色


<< ぼくのラ・ブーム 2005 (...      パリ5区、パンテオン界隈 >>