パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 25日

ぼくのラ・ブーム 2005 (14才編)  by じゅんぺい

f0095128_229387.jpg

 毎年10月になるとわくわくする。なぜか、って? そりゃぁ、他でもない、ぼくの誕生日があるから・・・! 小学生のころは、いつもマクド(ナルド)で誕生会をやってて、とても楽しかったんだけど、さすがに中学生になったらそういう訳にもいかない・・・で、去年の14才の誕生会は、ジャンジャジャーン・・・! 初めてのラ・ブームをやったんだ。うまくいくかどうかちょっと不安だったけど、アンヴィタシオン(招待状)を作って20人ぐらいの友達に配ってみた。

f0095128_23202858.jpg

 さて、いよいよラ・ブーム当日。開始は6時からだけど、4時ごろにはもう会場へ行って、フーセンをふくらましたりと最後の仕上げ。フーセンは、玄関やインターホンなどあちこちに付けて、目印になるようにした。みんなより一足先に、照明を貸してくれるナオミとエステー、それにオーギュスタンも到着したから、最近ぼくがハマってるSMAPのDVDを一緒に見たんだけど、結構気にいったみたいだよ。

 それからは次々とインターホンが鳴ってみんなが到着。あっという間に騒がしくなった。音楽をかけて、みんな勝手にスナックを食べたりジュースを飲んだりと、いつものラ・ブームの雰囲気だ。でも、エドやユーゴが飾ってあったフーセンを次から次へとわり始めたから、パンパン!っていうすごい音&女の子のキャー!っていう叫び声で会場はちょっとしたパニック状態に・・・。それを静めるためかどうかは不明だけど、誰かが1曲めのスローをかけた。”LISTEN TO YOUR HEART” だ。すかさずカミーユに誘われて一緒に踊る。昔はスローって男の子が女の子を誘うもんだ、と思ってたけど、現実はその反対のほうが多いみたい・・・。

f0095128_23215266.jpg

 しばらくして、「カド! カド!」のかけ声が大きくなってきたので、みんなからもらったカド-(プレゼント)を開けることにした。みんながじーっと見守る中、ひとつずつプレゼントの包みを開けていくんだ。まず最初のプレゼントは、今大人気(?)の “CRAZY FROG” のポスター。他にも龍や人気スター(らしいけど誰?)のポスターと、あとは、巨大ボールペンに万年筆、読むのに半年以上かかりそうな本もあった。その他には、シングルCD(またまたCRAZY FROG)とか、ペン&スタンドや小さいラジコンカーなどなど、次から次へとプレゼントを開けて、そのたびにありがとうを言った。

f0095128_23223224.jpg

 またしばらくわいわいやってたら、今度は歌が聞こえてきた。振り向いたらジュルが両手でケーキを抱えて立ってる。そこからはみんなが大声で、「ジョワイヨー、ザーニーヴェルセーール! (ハッピー・バースデー・トゥー・ユーの節で)・・・ジュンペー! ジョワイヨー・ザーニー・ヴェルセーール・・・!」 みんなの大合唱をうけて、ぼくは一気に14本のローソクを吹き消した。と、同時に、「うぉー!」っていう歓声と拍手。ケーキはぼくの大好物のミルフィーユで、ちょっとお酒が入ってる感じがしたけど、とってもおいしかった。

f0095128_2323379.jpg

 さてさて、ラ・ブームも後半。部屋はすごい熱気で、みんな汗びっしょり。そのうちに、何人かが外に出たり入ったりし始めた。もうこの際、みんなで外へ行って遊ぼう! ってことになって、ぼくたちは夜の中庭でル・シャ(猫→おにごっこ)を始めた。結構気をつけてたつもりなんだけど、それでもかなりうるさかったみたいで、どこかから出てきたおじさんがアントワンヌをつかまえて何か言ってる。「おまえら、ちょっとうるさいぞ~!」・・・それでもぼくたちはこりずに、「きゃぁ!」「しーーっ!」みたいな感じでル・シャ続行。でも、9時半ごろになったら親たちが迎えに来て、1人、また1人と帰っていった。とうとう5人になったぼくたちは、部屋へ戻って、「それじゃ、最後にスローでも踊るか」ってことになった。最後の曲はルイーズと踊った。

f0095128_2325513.jpg

 感想? そうだね、あいつらみんなガキで騒がしいし、手がかかって疲れるけど、ま、それでもたくさん汗かいて楽しかったな。満足、満足・・・!


 とまぁ、去年はこんな感じだったんだけど、今年になったらみんなパタッとラ・ブームをやらなくなったんだ。で、ぼくもあさっては家族とおとなしく、ってコトになりそう。

 な~んかちょっと物足りない感じ・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2006-10-25 22:55 | じゅんぺい中学生日記


<< パリ第4大学 ラ・ソルボンヌ ...      パリのM.O.F.展示会 >>