パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 04日

元旦のパリ詣で その2

f0095128_23244891.jpg

 エッフェル塔の下に着いてみると、もうそこは人・人・人・・・!!! 1年のうちで1番混んでいる日に来てしまった・・・に違いない。どの切符売り場を見ても長蛇の列で、どう見積もっても最低3時間はかかりそうだ。

f0095128_23251419.jpg

 長い列は蛇行しながらかなり遠くまで続いている・・・これはどうやらあきらめた方がよさそうだ。だいたい、こんなところに3時間も突っ立ってたら、寒さでどうにかなっちゃうだろうし・・・! そりゃ、私たちだって「今日しかチャンスがない!」となったらひょっとして並ぶのかも知れないけど・・・。

 と、そこで「お腹すいた~」の声が・・・。
f0095128_23254075.jpg

 じゃ、とりあえず、おやつでも買おうか・・・と、ちょうどそこにあったスタンドに列をした。(っていうか、このスタンドが目に入ったから「お腹すいた」んだろうというのは重々承知・・・!) スタンドの上は暖かいのだろう、ハトが集合していた。

f0095128_23262423.jpg

 「わ~い!」 フランス語では Barbe à papa (パパの髭)という綿あめと、ポップコーン(塩味と砂糖味とがある。もちろん塩味を買った)を両手に、幸せ一杯のじゅんぺい。

f0095128_23314564.jpg

 この季節には珍しくきれいな青空だったが、この30分後にはいつもの色(もちろんグレー。フランス語ではグリ。ル・シエル・グリは灰色の空)に戻っていた。
[PR]

by maVieestBelle | 2007-01-04 23:53 | パリの景色


<< 元旦のパリ詣で その3 セーヌ...      元旦のパリ詣で >>