パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 05日

元旦のパリ詣で その3 セーヌ河のクルージング part1

f0095128_1824373.jpg

 エッフェル塔に登るのをいとも簡単にあきらめた私たちは、綿あめをつまみながらあてもなくシャイヨ宮の方向に歩き出した。信号を渡ってふと下を見るとそこはセーヌ河・・・あっ、船・・・久しぶりにセーヌ河のクルージングでもしてみる~?

 窓口で次の出発時間を聞いてみたら15時とのこと。ちょうどいい!と、すぐさまチケットを購入した。大人ひとり10ユーロ、1時間のクルージングだ。
f0095128_18455034.jpg

 船に乗るまで列をして待っているあいだに、最初は軽く頭2~3個分の大きさだった綿あめもこんなになって・・・。

f0095128_18475251.jpg

 乗り込んだ船の名前は「カトリーヌ・ドヌーヴ号」だった。あのねぇ!・・・と思うがここはあえてノーコメント。対岸のアパートからは毎日エッフェル塔が見えてるんだろうなぁ・・・。

f0095128_18492174.jpg

 こういう船って結構あるんだけど、ペニッシュっていって、殆どが移動用というよりは住宅としての船。一時、本気でこういうペニッシュに住みたいと思っていたが、(今のところ)その夢はかなわず・・・。

f0095128_1853418.jpg

 進行方向左側のこの辺りは、パリ16区。高級住宅街だ。

f0095128_1904176.jpg

 パレ・ド・トーキョーは美術館。

f0095128_1923163.jpg

 ここにも、そこにもペニッシュ・・・。

f0095128_1925768.jpg

 新年のクルージングを楽しむ人々・・・。

f0095128_1932164.jpg

 アルマ橋の手前、地下にはアルマトンネルがある。この黄金のオブジェは、ここで事故死したダイアナ妃を偲ぶモニュメント・・・。

f0095128_1942053.jpg

 アンヴァリッド橋・・・後方に見えるのはグラン・パレ。

f0095128_1944299.jpg

 アンヴァリッド橋のアップ。船からしかとれない画像かな、とふと思ってシャッターを切る。

f0095128_1994946.jpg

 いよっ、出ました! 豪華絢爛、アレクサンドル3世橋。

f0095128_19103736.jpg

 そして、振り向きざまにアレクサンドル3世橋とグラン・パレのツーショット!

 きりがないので今日はこの辺で・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2007-01-05 19:35 | パリの景色


<< 元旦のパリ詣で その4 セーヌ...      元旦のパリ詣で その2 >>