人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 31日

シャルトルのノートルダム大聖堂・・・の続き vol.2

シャルトルのノートルダム大聖堂・・・の続き vol.2_f0095128_18143325.jpg

 この大聖堂には、170以上ものステンドグラスがあるそうだ。総面積にすると2000㎡を越えるという・・・! そして、特にこのステンドグラスの一部には12世紀の貴重な作品があるっていうんだけど、果たしてそれは・・・?!

シャルトルのノートルダム大聖堂・・・の続き vol.2_f0095128_18152936.jpg

 "Notre-Dame de la Belle Verrière" と名付けられたこの中央部分は、幸いにして1194年の火災の難を逃れた後、修復の際に13世紀のステンドグラスの一部に組み込まれたとのこと。聖母マリアの衣服の色であり、他では見られない(特にそれ以降見られなくなる)鮮やかなブルーが特徴的だ。
 このステンドグラスに描かれているのは、右手を上げて祝福を与えるキリストを膝にのせた聖母マリアである。キリストは左手に本を持ち、開いた本のページには聖書からの引用文  "toute vallée sera comblée" 「すべての谷は滅びん(埋まる)」が記されている・・・ということになっているらしい。

シャルトルのノートルダム大聖堂・・・の続き vol.2_f0095128_18155569.jpg

 「美しき絵ガラス(ステンドグラス)の聖母」も、英語だと「ザ・ブルー・ヴァージン」・・・??

シャルトルのノートルダム大聖堂・・・の続き vol.2_f0095128_18452848.jpg

 ひっそりとした内部・・・自然光だけでは暗いので、あちこちに照明が下がっている。

シャルトルのノートルダム大聖堂・・・の続き vol.2_f0095128_18531439.jpg

 熱心に祈りを捧げる人々の姿が印象的だったこのシャペル・・・

シャルトルのノートルダム大聖堂・・・の続き vol.2_f0095128_19225112.jpg

 正面に回ってみた・・・

シャルトルのノートルダム大聖堂・・・の続き vol.2_f0095128_19233811.jpg

 「支柱の聖母」・・・というのは、このマリア様が支柱で支えられているから・・・?

 そういえば、この大聖堂は、類い稀な聖母マリア崇拝で有名だとか聞いたけど、それって・・・

シャルトルのノートルダム大聖堂・・・の続き vol.2_f0095128_19311213.jpg

 せっせと働いていた教会関係者・・・

シャルトルのノートルダム大聖堂・・・の続き vol.2_f0095128_19322022.jpg

 ・・・・・・


 A suivre ... (まだまだ続く・・・)



 

by maVieestBelle | 2007-01-31 19:35 | パリの郊外 


<< シャルトルのノートルダム大聖堂...      シャルトルのノートルダム大聖堂... >>