人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 20日

或る印象派画家が立っていた、と思われる場所に立ってみた

或る印象派画家が立っていた、と思われる場所に立ってみた_f0095128_0521582.jpg

 またしても、うちの近所シリーズ「名画に描かれた景色」・・・先日取り上げたセーヌ河沿いのブージヴァルからさらに数百メートル河口方面、すなわちノルマンディ方面に進んだところにあるこの景色・・・これだけを見て、誰が描いたかわかる人っているのかな~? これはちょっといそうな感じ・・・オルセー美術館蔵なんだけど・・・。

或る印象派画家が立っていた、と思われる場所に立ってみた_f0095128_0564362.jpg

  - L'inondation à Port-Marly (1876) - par Alfred Sisley

 はい、すぐに正解・・・フランス生まれのイギリス人、シスレーの「ポール・マルリーの洪水」

或る印象派画家が立っていた、と思われる場所に立ってみた_f0095128_125773.jpg

 実際は、今立っているこの場所から右方向へ50-100メートルぐらいのところにセーヌ河が流れているんだけど、1876年に河が氾濫して、この辺まで水が来ていたらしい。確かにこの辺は何年に一回かは集中豪雨の際に国道13号のあたりまで水浸しになったりする。

 この辺りのセーヌ河岸を散歩した帰りに、予期せぬところでもう一枚・・・!
或る印象派画家が立っていた、と思われる場所に立ってみた_f0095128_163761.jpg

      - L'inondation à Port-Marly (1876) - par Alfred Sisley

或る印象派画家が立っていた、と思われる場所に立ってみた_f0095128_183788.jpg

 この画のタイトルもまるで同じ「ポール・マルリーの洪水」だけど、このオリジナルはケンブリッジにあるとのこと。どうやら、シスレーはこの洪水をテーマにして全部で7枚の画を描いたらしい。

或る印象派画家が立っていた、と思われる場所に立ってみた_f0095128_1161581.jpg

 そして、そのすぐ近くに咲いていた・・・

或る印象派画家が立っていた、と思われる場所に立ってみた_f0095128_1171294.jpg

 ひょっとして、これって、さ・く・ら・・・?!

by maVieestBelle | 2007-02-20 01:18 | パリの郊外 


<< セーヌ河の水上生活船 ペニッシュ      ヴェズレーのサント・マドレーヌ... >>