人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 03日

オリヴィエ・ロランジェのビストロ Le Coquillage

オリヴィエ・ロランジェのビストロ Le Coquillage_f0095128_192345.jpg

 海に面した小さな高台にあるシャトー・リシューは、オリヴィエ・ロランジェがカンカル周辺で展開しているホテルのひとつで、一階には海の見える優雅なビストロがある。ここには去年も訪れていて、とても気に入ったのでまた来てみることに・・・。

オリヴィエ・ロランジェのビストロ Le Coquillage_f0095128_1954344.jpg

 正面玄関・・・

オリヴィエ・ロランジェのビストロ Le Coquillage_f0095128_23552444.jpg

 階段を何段か登るとそこが入り口だ。

オリヴィエ・ロランジェのビストロ Le Coquillage_f0095128_1985534.jpg

 まずはソファのあるサロンでアペリティフを飲みながら、メニューを眺めて注文をして、それから「窓辺のテーブル!」と2ヶ月前の予約の際に念を押しておいた通り、テーブルに案内された。連休の真っ最中ということもあって、満員御礼の上に10人ぐらいの団体客(含子供)がふた組もいた。かなりの高さの天井にもかかわらず、すっごくにぎやか・・・!

オリヴィエ・ロランジェのビストロ Le Coquillage_f0095128_19131549.jpg

 お料理は去年と同じ、Grignotage des bords de Mer ・・・ちょこちょこと色んなものを味わえるような、デギュスタシオンのメニューで、もちろん海の幸が満載だ。

オリヴィエ・ロランジェのビストロ Le Coquillage_f0095128_19134334.jpg

 相変わらず美味しいパン・・・に、ボルディエの黄色いバター。

オリヴィエ・ロランジェのビストロ Le Coquillage_f0095128_19152044.jpg

 第2段の到着・・・手前の銅製のココットの中身は・・・

オリヴィエ・ロランジェのビストロ Le Coquillage_f0095128_1916226.jpg

 ヒラメの一種の白身の魚だった。左奥は、熱くした大きな石の上に白身魚が置いてあって、冷めないようになっている仕組み・・・

オリヴィエ・ロランジェのビストロ Le Coquillage_f0095128_19172948.jpg

 デザートはこのお兄さんの担当・・・プロフィテロールに温かいチョコレートソースをかけたものと、さっぱりめのシャーベットをもらった。

オリヴィエ・ロランジェのビストロ Le Coquillage_f0095128_19194483.jpg

 こんなに満腹じゃなければ、もっと色々食べたかったんだけどなぁ・・・(いつも後悔)

オリヴィエ・ロランジェのビストロ Le Coquillage_f0095128_1921121.jpg

 さぁて、と・・・食後は庭でゆっくり海でも眺めよ~っと。

オリヴィエ・ロランジェのビストロ Le Coquillage_f0095128_19224362.jpg

 食後のお散歩はこの後、1時間以上も続く・・・とにかく広いのだ。


 A suivre ...

by maVieestBelle | 2007-05-03 19:32 | ブルターニュ地方


<< ブロカントあれこれ・・・      サン・マロの白い砂浜 Sur ... >>