人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 18日

最大のブロカント at マリーン La méga-brocante à Marines

最大のブロカント at マリーン La méga-brocante à Marines_f0095128_18282929.jpg

 今日は心してかからねば・・・というのも、出店数500という今までで最高の規模なのだ! この、「海軍か!」と思わずツッこみたくなるようなマリーンの街は、うちから約35キロ北西のところにあって、高速A15を下りた後は、麦畑のあいだをえんえんと進んで行く・・・。

最大のブロカント at マリーン La méga-brocante à Marines_f0095128_18343852.jpg

 あまりの人の多さに圧倒されて、シャッターを押す手もにぶりがち・・・その上、すっごく暑かったしな~。

最大のブロカント at マリーン La méga-brocante à Marines_f0095128_18375721.jpg

 迷子にならずに全てのスタンドを見るために、中心となる広場を基準にして、右側だけを見ながら歩く、ひたすら目を皿のようにして歩く・・・! 

最大のブロカント at マリーン La méga-brocante à Marines_f0095128_18395238.jpg

 向こうにあるのはベッドの枠だけど、手前にあるモノの用途はなんだろう・・・? バスタブにしてはちょっと浅いような気がするけど・・・?

最大のブロカント at マリーン La méga-brocante à Marines_f0095128_1842225.jpg

 こんな感じの古い柱時計もひとつインテリアにほしいな~・・・でも、ちょっとボロ過ぎ?

最大のブロカント at マリーン La méga-brocante à Marines_f0095128_18432615.jpg

 ここが中心広場・・・所狭しとスタンドが並んでいる・・・バーベキューをやっていたのでお昼ご飯はここで食べることにしたけど、とにかくすごい人! その上、働いているのは悪名高きフランス人・・・というわけで、その効率の悪い働きぶりを絶望的な思いで眺めながら40分以上辛抱強く列をするはめに・・・!

最大のブロカント at マリーン La méga-brocante à Marines_f0095128_18582031.jpg

 おお・・・赤いセーターの彼女は何を飲み過ぎたのかな・・・? ずいぶん落ち込んでる様子だけど・・・季節はやっぱり冬だよね、そう、フランスの冬はとっても暗くて、誰でもこうなる危険が潜んでいるかも・・・。

最大のブロカント at マリーン La méga-brocante à Marines_f0095128_1922944.jpg

 会場近くの、自宅のガレージで Vide-grenier (蔵を空にする、の意)をしている人も・・・。みんな庭のテーブルで食事をしたりワインを飲んだりと、街全体がお祭り気分・・・!

最大のブロカント at マリーン La méga-brocante à Marines_f0095128_1981982.jpg

 そして、ちょっと歩くともうそこは畑・畑・・・街外れにある中学校が駐車場として開放されていたんだけど、そのすぐ隣はこんな感じののどかな景色だった。

 今日の収穫は、アルミ製のバットと水切りかご、カフェ用のパンかご、古い気泡入りのジャムびんにディゴワンの白くてつるんとしたカフェオレボルなどなど・・・かな~り足が疲れたけど、ご満悦で帰宅~。
 昨日のランブイエといい、今日のマリーンといい、とっても雰囲気が良くて楽しかったので、次回(たぶん1年後)も訪れたいマークを手帳に記しておこう。

by maVieestBelle | 2007-06-18 19:20 | ブロカント・のみの市


<< アルミのがらくた、その後・・・      ランブイエでお昼ごはん che... >>