人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 22日

アヴェルヌでのブロカント(その2) - La suite -

アヴェルヌでのブロカント(その2) - La suite -_f0095128_1741159.jpg

 このオルガンは、リヨンで造られたものかな・・・H.BEAUCOURT というのは、造った人か、又はメーカーの名前なんだろう。

アヴェルヌでのブロカント(その2) - La suite -_f0095128_1772297.jpg

 古い版画なんかがどっさりはさんでありそう・・・マーブル柄もいいけどチェックが素敵。

アヴェルヌでのブロカント(その2) - La suite -_f0095128_17102035.jpg

 先週の日曜に引き続き、気持ちのいい初夏の青空に恵まれた。いつもはとっても静かなはずのこんな田舎の村も、年に一度のこの日だけは人口密度が100倍になる(たぶん)・・・明日来てみたら、今日とは全く違ったいつもの姿に戻っているんだろうな・・・。

アヴェルヌでのブロカント(その2) - La suite -_f0095128_1720138.jpg

 ちょっと奇をてらったこんなディスプレイにどき・・・! っとしたり、

アヴェルヌでのブロカント(その2) - La suite -_f0095128_17221063.jpg

 古い写真を見つけて、思わずそれを売ってるちょっと貫禄のあるおばさまに視線を移し・・・まさか、この人の昔の写真じゃ・・・? と何度も見比べてしまった。(もし万が一事実だったとしても、同一人物だとは信じられない・・・ぐらいの年月を感じた)

アヴェルヌでのブロカント(その2) - La suite -_f0095128_1741292.jpg

 鮮やかな緑がいかにも初夏・・・

アヴェルヌでのブロカント(その2) - La suite -_f0095128_1748025.jpg
 
 人形の顔をよく見てみると・・・近頃流行りの上唇がちょっとめくれ上がったような(!)表情をしている・・・訳じゃなくって、ミルク飲み人形なんだよね、きっと・・・いや、絶対!

アヴェルヌでのブロカント(その2) - La suite -_f0095128_17532580.jpg

 そうか、そうか・・・黒人の女の子が遊ぶには、やっぱりこんな人形がしっくりくるのかな・・・それとも、お人形遊びのメンバーの一人として欠かせない存在? 私が幼い頃は、リカちゃんハウスが出たばかりで、ワタルくん(だったっけ?)なんてのもまだいなかったので、男の子役は背の高い猫の置物で代用してたっけなぁ・・・。でもなんで、こんな所でそんなことを思い出すんだろう・・・? 白人の人形を見ても何も感じないのに、このちょっと憂いをふくんだ黒人の人形はそんな風にして、一瞬私を過去に引き戻した。

アヴェルヌでのブロカント(その2) - La suite -_f0095128_18104571.jpg

 ほんの15年ぐらい前まではまだ使われていたであろうこんな電話器も、今では懐かしい・・・私がフランスに来た頃、この国の電話はまだけたたましい呼び出し音をたてていた。ちょっと前の映画なんかでよく耳にするアレだ・・・いつの間にか、トゥルルルル・・・なんていう無機質な音になってしまったけど。パリに住み始めた当初、凱旋門近くの狭いステュディオに住んでいて、ドゥリーーーーーン!という呼び出し音が鳴るたびに飛び上がっていたことをふと思い出す。


 このアヴェルヌ村のブロカントは、内容・雰囲気ともに二重丸! また来年を楽しみに・・・。

by maVieestBelle | 2007-06-22 18:41 | ブロカント・のみの市


<< マルリー・ル・ロワでもブロカン...      アヴェルヌでのブロカント La... >>