人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 29日

お次はマレィユ・マルリー La brocante à Mareil Marly

お次はマレィユ・マルリー La brocante à Mareil Marly_f0095128_1822391.jpg

 マレィユは、私の住むサンジェルマン・アン・レのお隣さんだけど、なぜか今まで一度も足を踏み入れたことがなかった。ま、たまたま誰も友人が住んでなかった(か、呼ばれたことがなかった)だけか・・・で今回、かなりいい感じに驚いた (être agréablement surprise の直訳)。かわいらしい村の雰囲気とでも言ったらいいかな・・・ちなみにこのお菓子の家みたいな建物は市役所っていうか村役場である。

お次はマレィユ・マルリー La brocante à Mareil Marly_f0095128_183048100.jpg

 村役場から駅に続く道を埋め尽くすスタンドの数々・・・出店数は約150とのこと。ほとんどが地元の人たちなので、和気あいあい・・・。

お次はマレィユ・マルリー La brocante à Mareil Marly_f0095128_18323531.jpg

 ここでの収穫はただひとつ・・・念願のコーヒーミルだ。抽斗の取っ手がなくなっていて、代わりに変なプラスチックが無理やりささっていた上、これの持ち主はなぜかコーヒー豆の代わりに胡椒を挽いていた・・・中にはいまだに胡椒粒満載! ただ、木の色はつやつやとしていたし、取っ手を探す楽しみもある。何より、相場(前回聞いたときは35ユーロ)をはるかに下回る5ユーロという値段が気に入った!

お次はマレィユ・マルリー La brocante à Mareil Marly_f0095128_1843977.jpg

 ここのスタンドには、16-17才の女の子がいた。彼女の幼少時代のお友達なのかな・・・

お次はマレィユ・マルリー La brocante à Mareil Marly_f0095128_18443342.jpg

 村の教会前広場には有志が集まって、これからどこかまでみんなそろって歩くらしい・・・

お次はマレィユ・マルリー La brocante à Mareil Marly_f0095128_18462167.jpg

 お昼ごはんも食べずに精力的なブロカント巡りをしていたので、お腹がすいてもう限界! と思ったら、ちょうど役場前に食べ物を売るスタンド発見。砂漠でオアシスとはまさにこのこと・・・手作りのベーコン入りキッシュと、その場で(かなり時間をかけて)揚げてくれるフリット(フライドポテト)、それと美味しい生ビールで生き返った。

 さて、今週末はやっぱりご近所の Le Vésinet (ル・ヴェジネ)にて、500店のブロカントがあるらしい・・・心配なのはお天気・・・ここんとこ、気温も低くて雨がちなんだけど・・・・・・    On touche le bois ! (木に触る) そう、フランスでは願い事をするとき、何でもいいから木に触るっていうのがあるので、気休めとは知りつつ木にでも触っておこう。

 ではでは、Bon week-end ! !

<追加の画像>
お次はマレィユ・マルリー La brocante à Mareil Marly_f0095128_21462355.jpg

 同じ日の午前中にマルリー・ル・ロワで見つけた古~い裁縫箱と例のコーヒーミル。

by maVieestBelle | 2007-06-29 18:59 | ブロカント・のみの市


<< ル・ヴェジネのブロカント La...      マルリー・ル・ロワ 続き La... >>