パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 21日

Bonnes vacances !!!   素敵なバカンスを・・・!

f0095128_0153398.jpg

 なぜ、私がマッハのスピードで更新しまくっているのか・・・もう、見え見えかも知れないけど・・・明日から待ちに待った夏のバカンスに突入~! フランスっていうところは、11ヶ月働いたら12ヶ月めはまるまる遊んでいてもいいという・・・というか、要は年間5週間の休みがもらえるという、と~ってもいい国だ。その点だけは、ホント、無条件にスバラシイ! と思う。

f0095128_016639.jpg

 学校なんかも、6月末で学年が終わるので、夏休みの宿題なんてものは一切ない。数年前にじゅんぺいの中学の校長先生のお話を聞いたとき、お母さんの一人が、「夏休みの間に子供にやらせるワークブックとか、何かおすすめのものはありますか。」と尋ねたら、その女の校長先生(考えてみたらフランスの校長先生って殆どが女性だ)はこう答えた・・・「バカンスという言葉には、空っぽという意味があるのをご存知ですか? 子供たちは去年の9月から6月まで、かなりきついスケジュールで勉強してきました。夏休みには一回アタマの中を空っぽにさせてやって、そして、新鮮な気持ちで9月を迎えられるようにしてください。」

 あぁ、フランス万歳・・・! とこれをそのまま真に受けてしまっていいものか、とも思うけど、彼女の言うことにも一理ある・・・幸い、じゅんぺいは夏休みを日本で過ごすので、生きた日本語に触れるいい機会・・・わざわざ勉強させるのはメンドくさいということも手伝って、これ幸いと夏休みはひたすら「空っぽ」が我が家のやり方となっている。

 それでは、皆々様も Bonnes vacances (ボンヌ・バカンス)・・・!!!
[PR]

by maVieestBelle | 2007-07-21 00:31 | パリの郊外 


<< バカンス終わりーっ! C...      Saint Pierre du... >>