人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 29日

浅草、隅田川の花火

浅草、隅田川の花火_f0095128_014298.jpg

 フランスに住んでもうかれこれ19年になるけど、じゅんぺいが赤ちゃんで身動きできなかった数年間をのぞいて、学生時代から毎年これだけは殆ど欠かしていない。

浅草、隅田川の花火_f0095128_015158.jpg

 というのも、学生時代のテニス部の仲間が隅田川沿いに住んでいてくれたから・・・。そして、彼が家を出た今でもその実家で生粋の江戸っ子のお父様が迎えてくれるから・・・。

浅草、隅田川の花火_f0095128_0152786.jpg

 花火の前に浅草寺に行くようになったのは、パリ生まれのじゅんぺいの要望かな。蒸し暑い上にすごい人、人、人・・・でも、おみくじ引かなくっちゃ・・・! 去年なんと「大凶」を引いてしまって、そのせいかどうかはわからないけど色々あったので、今年こそは、という意気込みがあった・・・・・・ 「やったぁ!大吉だ~!」 これでこれからは全てがうまくいく、と信じる。

浅草、隅田川の花火_f0095128_0155495.jpg

 それにしても、境内で花火見物する人がこんなにいたなんて・・・明るいうちからホントご苦労さんです。

浅草、隅田川の花火_f0095128_0181494.jpg

 私が写真を撮りすぎるせいかちょっと不機嫌なじゅんぺい・・・「まぁ、まぁ、これが後でいい思い出になるんだから・・・!」

浅草、隅田川の花火_f0095128_018408.jpg

 隅田川の花火はやっぱり世界一だ。

浅草、隅田川の花火_f0095128_01929.jpg

 「た~まや~!」 年に一度の同窓会の夜はにぎやかに更けていった・・・。

by maVieestBelle | 2007-08-29 00:35 | 日本の夏


<< ボルドーに行ってみた Une ...      100年前にマチスが愛した港の... >>