人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 10日

日本の夏・・・由比ヶ浜のお蕎麦・・・

日本の夏・・・由比ヶ浜のお蕎麦・・・_f0095128_18202485.jpg

 そろそろ日本の味が恋しくなってきた・・・パリで食べる和食は種類も限られているし、やっぱり食材がねぇ・・・というわけで、またまた日本の夏休みを思い出して反芻することに・・・。
 
 この日は、去年の夏にもお会いした、les anges さんle panier さん、そしてお嬢さんのMちゃんとの恒例夏の会・・・私たち親子の里帰りに合わせて今年も集まってくれた。今回は、鎌倉からちょっと足をのばして由比ガ浜にある、松原庵というお蕎麦やさんへ・・・!

日本の夏・・・由比ヶ浜のお蕎麦・・・_f0095128_18212258.jpg

 「おジャマしま~す・・・」と思わず言いたくなるような、古い日本家屋・・・こういう家が残っていてくれてホントに嬉しい。玄関で靴を脱いで、予約してあったテーブルへと案内された。じゅんぺいにとってはこういう古い家は初体験なのでちょっとわくわく・・・。

日本の夏・・・由比ヶ浜のお蕎麦・・・_f0095128_1822052.jpg

 あぁ、なんて楽しい和食・・・じゅんぺいは、初めての色んな味にちょっと動揺気味ではあったけど、どれも美味しかったのでちゃ~んと完食。私たちは、スペイン産のスパークリング・ワインで再会に乾杯・・・暑い中を横須賀線、江ノ電と乗り継いで来たので、辛口の泡のキュ~ンとする刺激が喉にしみて、シ・ア・ワ・セ・・・!

日本の夏・・・由比ヶ浜のお蕎麦・・・_f0095128_18222460.jpg

 私たちが予約したのは、畳の和室に洋式のテーブルを置いてある部屋だったけど、他にも純和風のお部屋があったし、庭のテラス席というのもあった。真夏のテラス席はどう考えてもちょっと勘弁だけど、初夏や初秋なんかは気持ちよさそうだ。(って、外の席に人が・・・!)

日本の夏・・・由比ヶ浜のお蕎麦・・・_f0095128_18225044.jpg

 カリッと揚がった天ぷらとお蕎麦・・・美味しかったなぁ・・・

日本の夏・・・由比ヶ浜のお蕎麦・・・_f0095128_1823234.jpg

 久々の再会ということもあって、お喋りが続く、続く・・・12時の予約だったけど、結局3時半ぐらいまでいたような・・・それでもせかされることもなく、最後まで居心地がよかった・・・鎌倉という土地柄もあって、ゆったりしているのかも・・・。

日本の夏・・・由比ヶ浜のお蕎麦・・・_f0095128_18234752.jpg

 美味しいものを食べた後は、笑顔も思いっきりやさしくなるよね・・・


日本の夏・・・由比ヶ浜のお蕎麦・・・_f0095128_18285118.jpg





松原庵  
鎌倉市由比ヶ浜4-10-3
tel. 0467-61-3838 

by maVieestBelle | 2007-10-10 19:20 | 日本の夏


<< パリのフォーブル・サントノーレ...      メゾン・ラフィットの一昨日の黄... >>