人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 25日

じゅんぺい、いよいよCDデビュー!?

じゅんぺい、いよいよCDデビュー!?_f0095128_0223633.jpg

 夏休みのこと・・・もうすぐ日本! というある日、東京に住む姉から一通のメールが届いた。

 「癒し系のCDを作るんで、15カ国語のネイティブスピーカーを探してるんだけど・・・じゅんぺいはもう大人の声になったかしら?」
 「うん、うん、わりと低いほうかも・・・」
 「あぁ、よかった。じゃ、フランス語バージョンはじゅんぺいにお願いできるかな? で、99のポジティブな意味を持った言葉のリストを送るから、翻訳もよろしくね~。」

 てな感じで、じゅんぺいの初めてのアルバイトが決定したのだった・・・。もちろん、翻訳は私の役目だったけどね。

 CDの内容がわかりにくいのでちょっと説明すると・・・ポジティブな意味合いを持った言葉を耳にすることは、たとえ意味がわからなくても何らかの癒し効果がある、という仮定(確信?)のもとに、同じ言葉を15ヶ国語で繰り返し聞く、というCDを作ることになったらしい。もちろん、BGM付き(ちょっと眠くなりそうな感じの・・・)である。3枚組みのCDはテーマごとに、「愛・感謝」「夢・希望」「快・笑顔」となっていて、その他に全ての言葉が読み方と一緒にリストになったカードが付いている、といった具合・・・。

 9月になって、姉から郵送されてきた「見本版」を聞いた感想は・・・毎回2番目に入っているフランス語を聞くたびに、「クスッ」と笑ってじゅんぺいの顔を見ずにはいられない、って感じ! それにしても、「世界中の幸せを呼び込む99の言葉」ってすごいタイトルだ。

 以下、じゅんぺい本人のコメント・・・

じゅんぺい、いよいよCDデビュー!?_f0095128_023362.jpg


 と、いう訳で、始めて初めてのアルバイトをさせていただきました。
正直メチャクチャ緊張しました。声優(と言えるのだろうか?)なんてやったこと無いし(あるわけが無い)やるとも思ってませんでした。それが始めて初めてのアルバイトとなるとは・・・けどすごく良い経験になりました。

 初仕事を無事終えてから、高田馬場の駅前のお店で食券を買って食べた「カツどん&ざるそば」セット・・・あれは最高だね! たぶん、今年、日本で食べたものの中で一番か二番目においしかった。 

by maVieestBelle | 2007-10-25 02:20 | じゅんぺい高校生日記


<< 先週末のブロカント à Nes...      先週末のパリ Le samed... >>