パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 10日

エギスアイム散歩 @ Eguisheim, ALSACE

f0095128_22592670.jpg

 ストラスブールからコルマールを通過して、合計で100キロぐらい南下したあたりから、アルザスワイン街道というワイン生産地に差しかかる。ここ、エギスアイムもそのうちのひとつで、数年前に初めて訪れてすっかり気に入ってしまった。

f0095128_22595970.jpg

 村の中心にある place du Château ・・・どうやら、あの真ん中の小さいのがお城のようである。(左はホテルで、右のピンク色のは教会)

f0095128_2303316.jpg

 そして、この広場に面したレストラン Caveau d'Eguisheim は、乳のみ豚など豚料理のとって~も美味しいお店なんだけど、今回は冬休み中でお休みだった・・・残念!

f0095128_231559.jpg

 石畳の散歩道・・・

f0095128_2313718.jpg

 ここを歩いていると、確か10分もしないうちに村を1周してしまう・・・。

f0095128_232831.jpg

 この地図を見てもわかるように、お城を中心にぐるぐると張り巡らされた道・・・

f0095128_2334355.jpg

 ここを散歩するのがこの村での楽しみのひとつ・・・

f0095128_2341284.jpg

 「ソシソン(サラミのようなソーセージ)のお味見はいかがですか?」 と、明るく声をかけられた。魅力だったけど、これから夕食だったので、「それは結構なんですけど、一枚撮らせていただけますか?」と聞いてみたら、快諾してくれた。

f0095128_2345321.jpg

 アルザスの人って、みんな愛想がよくて、ちょっと素朴で、とても感じがいい・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2008-03-10 23:21 | アルザス地方


<< エギスアイム散歩 其の弐 @ ...      Bon week-end !!... >>