パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 15日

リセアンたちは燃えているか・・・!? 

f0095128_22411.jpg

 先週の木曜日のこと・・・何やら遠くから元気な声の大群が近付いて来る気配・・・そういえば、じゅんぺいが今日は学校が封鎖されて授業がなくなるかも知れない、って言ってたけど・・・!

f0095128_22404.jpg

 2週間ほど前にも高校生たちによる同様のデモがあった・・・その時私はたまたま外にいて、初めての出来事にびっくり仰天し、思わず横にいたマダムと顔を見合わせて、「へ? サン・ジェルマン・アン・レでデモなんてあり?」と、驚きを分かち合ったんだけど・・・。

f0095128_242580.jpg

 どうやら、高校教師のポストが減らされることに抗議するデモのようだ・・・。

f0095128_245891.jpg

 この日はパリでも同様のデモがあったらしい・・・。

f0095128_253021.jpg

 「教育を救おう!」

f0095128_262499.jpg

 「人減らし、反対!」

f0095128_27082.jpg

 後でじゅんぺいに聞いてみたところ、出発点は彼の高校で、そこから今度はもうひとつの高校に合流したんだとか・・・ただ、じゅんぺいやその仲間はまるで興味がなかったらしく、途中で友達の家に数人で流れて、みんなで楽しくゲームをして過ごしたらしい・・・ま、なんで学校が封鎖なのかを聞いても知らなかったぐらいだからなぁ・・・。

f0095128_27331.jpg

 デモ隊も後ろの方になるとみんなちょっとユルめな感じで・・・

f0095128_28756.jpg

 おまわりさんもご苦労さん・・・。

 なるほど・・・フランス人はこうやって高校生の頃から自らイニシアティブを取って抗議デモするぐらいなんだから、週末のパリがしょっちゅうデモで大渋滞するのもトーゼンか・・・とヘンに納得してしまった次第・・・。
[PR]

by mavieestbelle | 2008-04-15 02:42 | じゅんぺい高校生日記


<< 今度はベイクド・チーズケーキ・・・      炊飯器で作るチーズスフレ So... >>