人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 05日

シャヴネでブロカント その2 @ Chavenay (78450)

シャヴネでブロカント その2 @ Chavenay (78450)_f0095128_1634967.jpg

 なんだか、もう、お値打ちモノとガラクタがごっちゃまぜ・・・!

シャヴネでブロカント その2 @ Chavenay (78450)_f0095128_1635112.jpg

 小高い場所に村の教会・・・小さいけれど、なかなか味のある佇まいだ。

シャヴネでブロカント その2 @ Chavenay (78450)_f0095128_16353189.jpg

 扉が開いていたので、そうっと覗きこんでみた・・・すると、入り口のところにいた初老のマダムから「ご遠慮なく・・・どうぞ入っていいのよ。」とやさしいひと言が・・・。入り口を入ったところにしつらえてあった告解室を見ながら、「あ~、ここって懺悔するとこだよね~。」なんて話していた私たちに、そのマダム・・・「その告解室は、新しいものなのよ・・・私が小さかった頃はね、あっちのもっと奥のほうにあったんだけど・・・あるとき、まるごと盗まれてしまったの。」 ・・・ほう、告解室をまるごと盗んだ後は、海外にでも売りさばくのか・・・? それとも、国内の他の教会か? 確かに教会って、ひと気は少ないし、夜以外は鍵もかかってないし、ドロボーにとってはかなりたやすいターゲットなんだろうな・・・それにしても、あの穏やかそうなマダム・・・小さい頃からずっとここに暮らして、この教会に足を運んでいるんだな、と思ったら、なぜかちょっとだけ胸が熱くなった。

シャヴネでブロカント その2 @ Chavenay (78450)_f0095128_1635539.jpg

 ま、そんな気持ちも、教会を一歩出た瞬間に忘れ去り、またまた古物をあさる・・・

シャヴネでブロカント その2 @ Chavenay (78450)_f0095128_16361350.jpg

 あれ、これってベルサイユで見たやつと同じ・・・値段もシールも同じ・・・

シャヴネでブロカント その2 @ Chavenay (78450)_f0095128_16364349.jpg

 のっぺらぼー ・・・ これが秋になって全部紅葉したらまた綺麗だろうな~。

シャヴネでブロカント その2 @ Chavenay (78450)_f0095128_1637454.jpg

 古くからあるカフェなのかな・・・今日は日曜だからお休みなんだろうけど・・・ペンキの剥げかかった木のよろい戸や、あまり丹念に手入れされていないゼラニウムなどなどが、絶妙なハーモニーだな、と思う・・・ピカピカに綺麗なのより、こっちの方が好きだ。

シャヴネでブロカント その2 @ Chavenay (78450)_f0095128_16372895.jpg

 雨上がりのしっとりとしたこの感じからは、1時間後の晴天、強い日差しは想像できない・・・

シャヴネでブロカント その2 @ Chavenay (78450)_f0095128_16374956.jpg

 あ、キャバリア・・・かわいい・・・

シャヴネでブロカント その2 @ Chavenay (78450)_f0095128_1638133.jpg

 お、またまたキャバリア、今度は2匹だ・・・う~ん、かわいい・・・この後も、同じ配色のキャバリア数匹に出会った・・・この村って、ひょっとしてキャバリアが流行ってるのかも・・・?!


 A suivre ... !!

by maVieestBelle | 2008-06-05 17:13 | ブロカント・のみの市


<< ギィ・マルタンのお料理教室 (...      シャヴネでブロカント @ Ch... >>