人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 09日

パリ北駅 @ La Gare du Nord, Paris

パリ北駅 @ La Gare du Nord, Paris_f0095128_18252448.jpg

 先週の土曜日、朝8時過ぎのパリ北駅・・・

パリ北駅 @ La Gare du Nord, Paris_f0095128_18254690.jpg

 朝のウォーキング中・・・?

パリ北駅 @ La Gare du Nord, Paris_f0095128_1826690.jpg

 カフェの立ち並ぶ駅前のたたずまいは昔のまま・・・古いフランス映画のよう・・・

パリ北駅 @ La Gare du Nord, Paris_f0095128_18263715.jpg

 この TGV に乗って、これから北フランスの中心都市リルへ・・・!

パリ北駅 @ La Gare du Nord, Paris_f0095128_1827157.jpg

 ベルギーやロンドン、リルなど北に向かう電車はこの北駅から出る・・・その昔、パリ-ロンドン間を結ぶユーロスターが開通する前(~1994)はここから大西洋岸のダンケルクかカレーまで列車で北上して、ドーバー海峡を船で渡り、そこからまた夜行列車に乗り継いでヴィクトリア・ステーションまで一晩がかりで行ったっけ・・・あれはあれで、味があってよかったな・・・色んな人との出会いもあって、いかにも旅をしているって感じがした。それが、今では2時間15分で着いちゃうんだから・・・!

パリ北駅 @ La Gare du Nord, Paris_f0095128_18272210.jpg

 ひとつの大きな駅に遠距離用特急列車が集中していないのは不便だけど、この趣のある駅を見ると許せてしまう・・・間違っても巨大で近代的な駅なんかにはなってほしくない・・・。

by maVieestBelle | 2008-09-09 18:34 | パリの景色


<< 北フランス、リルの大蚤の市へ ...      牛肉のカルパッチョ @ Ate... >>