2008年 09月 11日

北フランス、リルの大蚤の市へ (2) @ 59000 Lille

f0095128_17435919.jpg

 美味しいムール貝のお昼ごはんの後は、地図を頼りに素人ブロカント地区を目指す・・・

f0095128_17452062.jpg

 午後になって、またまた人が増えた感じ・・・

f0095128_17465854.jpg

 20万-25万人の人出が予想されてるって聞いたけど、ちょっと想像がつかない・・・

f0095128_17585022.jpg

 道端で無数に展開されている小さなスタンドをひやかしながら歩く・・・

f0095128_17594997.jpg

 時にはお気に入りに出会って、由来を尋ねたり、値段の交渉をしたり・・・

f0095128_1748622.jpg

 リルの大蚤の市では、一般のブティックなども店頭でセールをしているので、そっちを目当てに来る人も結構多い感じ・・・

f0095128_1749066.jpg

 一時は、あまりの人で前にも後ろにも進めない状態に陥ってクラクラに・・・それからは、中心街の細い道は避けて、大回りを心がけるようにした・・・急がば回れだ・・・!

f0095128_17493260.jpg

 パリ近辺ではあまり見かけない真鍮や銅製のヤカンをいくつも見た・・・。

f0095128_1750491.jpg

 芝生の上のピクニック用テーブル・・・誰もがビールを・・・やっぱ、北はビールね・・・!

f0095128_17504691.jpg

 夕方の駅前広場・・・たくさんの収穫物を持って家路に着く人々と、夜を目指してやって来る人々とが交叉する時間帯・・・。

 帰りは、夜8時発の TGV (満席!)で無事パリへ・・・帰りの荷物は重かった・・・! 

f0095128_17512133.jpg

 そりゃ、こ~んな金庫を買ったんだから重たいのはあたりまえ・・・! なんでも、ひいおばあちゃんのそのまたおばあちゃんの時代に商売で使っていた物だそうで・・・鍵も、そのメカニズムも当時のままの完璧な状態・・・! さてと、この金庫・・・何に使おうか・・・?

f0095128_17514828.jpg

 あとはアルミ製のキャニスターとかレースとか、軽いものばかり・・・というのも、いっちばん最初に金庫を買ったので(帰る直前まで預かっててもらったけど)、その後は、自然と軽いものにばかり目がいったというか・・・自己防衛本能が働いたというか・・・。


 「あ~、楽しい一日だった・・・!」
[PR]

by maVieestBelle | 2008-09-11 17:54 | ピカルディ地方


<< 奈良の薬師寺へ @ Yakus...      北フランス、リルの大蚤の市へ ... >>