人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 22日

先々週の土曜日のブロカント vol.1 @ Beyne (78)

先々週の土曜日のブロカント vol.1 @ Beyne (78)_f0095128_23555870.jpg

 もう、10日ほど前になるけど、私の住むイヴリンヌ県内でのブロカント・・・ここは去年訪れて断然気に入ってしまい、リピーターになった・・・素敵なスタンドを出しているアニーとの出会いもここだった・・・彼女とはその後、ヴェルサイユ、ル・ヴェジネで会って、その都度色々と楽しくお喋りしたり、ブロカント秘話を聞かせてもらったり・・・。

先々週の土曜日のブロカント vol.1 @ Beyne (78)_f0095128_001442.jpg

 さぁて、今回も・・・いたいた! この日は朝、霧がたち込めて凍えるほど寒かったとか。

先々週の土曜日のブロカント vol.1 @ Beyne (78)_f0095128_011246.jpg

 アマチュアとは思えない品揃えに、しばらくはあれやこれやと手に取って物色・・・

先々週の土曜日のブロカント vol.1 @ Beyne (78)_f0095128_033842.jpg

 優雅だ・・・手前はサラダのサービス用で、真ん中のは羊の腿の丸焼きを切る時に骨を押さえておくためのものだそう・・・

先々週の土曜日のブロカント vol.1 @ Beyne (78)_f0095128_061531.jpg

 これはまたなんともかわいいジグソーパズル・・・赤頭巾ちゃんとシンデレラ・・・!

先々週の土曜日のブロカント vol.1 @ Beyne (78)_f0095128_07512.jpg

 アンティークのボタンも色々・・・これは全部彼女が厚紙に縫い付けているんだって・・・

先々週の土曜日のブロカント vol.1 @ Beyne (78)_f0095128_0244980.jpg

 手持ちのカーディガンのボタンをアンティークのに付け替えようと思って色々探してみた。

先々週の土曜日のブロカント vol.1 @ Beyne (78)_f0095128_085132.jpg

 糸なんかも色々ある・・・

先々週の土曜日のブロカント vol.1 @ Beyne (78)_f0095128_09332.jpg

 これはコットン100%のネグリジェ・・・たぶん、赤ちゃんが生まれて最初のお披露目の時なんかに着たんじゃないか、と・・・昔々は、その日にはパリッパリに糊をきかせたイニシャル刺繍付きのシーツを敷き、普段は着ないような素敵なネグリジェを来て、赤ちゃんを見に来る人たちをお迎えしたそうだ・・・。

先々週の土曜日のブロカント vol.1 @ Beyne (78)_f0095128_0133113.jpg

 小さくてかわいい缶・・・いくつか選んだアンティークボタンを入れるためにこれも買った。

先々週の土曜日のブロカント vol.1 @ Beyne (78)_f0095128_0155682.jpg

 この日の全スタンド数は360・・・みんな思い思いにブロカントを楽しんでいる・・・。


 アニーのスタンドその他、まだまだ続く・・・   A suivre ...

by maVieestBelle | 2008-09-22 17:19 | ブロカント・のみの市


<< 或る日のモンマルトル界隈 (2...      或る日のモンマルトル界隈 (1... >>