パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 17日

アントワープへ! @ Anvers, BELGIQUE

f0095128_18473446.jpg

 パリ北駅を8時半に出たTGVタリスは、アントワープ中央駅に2時間ほどで到着・・・友人夫妻がホームで出迎えてくれて無事に合流・・・! (実は宿泊先の住所も電話番号も何も持たずに行ってしまったので、ここで会えないとかなり苦しい状況になるところだった。)

f0095128_1848341.jpg

 TGVのホームはなんと地下2階・・・広くできない分、下へ下へと掘ったに違いない・・・

f0095128_18483867.jpg

 確かに素晴らしい駅だ・・・エントランスホールはご覧の通り・・・

f0095128_1849395.jpg

 光溢れる明かり取りの天井を見上げてみる・・・いつものパターンで・・・。

f0095128_18492883.jpg

 中央駅周辺はちょっとゴミゴミとしていたけど、ちょっと行ってみるとこんな景色・・・街中をところ狭しとトラムが走っている・・・早速一日券(5ユーロ)を購入。

f0095128_18495753.jpg

 ホテル(B&B)に荷物を置いてから、市内観光へ・・・まずはカテドラルを目指した・・・尖塔が見えたらあとはそれを頼りにどんどん適当に歩いて行けばいい・・・

f0095128_18502727.jpg

 カテドラル前の広場・・・ベルギーっぽい建物が並んでいて、異国情緒にうっとりとする・・・。

f0095128_20333490.jpg

 さて、じゃ、カテドラルの中に入ってみるとしよう・・・「フランダースの犬」のネロ少年が、死ぬ前に是非もう一度見たいと言ったルーベンスの絵画はここにあるらしい・・・。


 A suivre ...
[PR]

by maVieestBelle | 2008-10-17 12:02 | ベルギー


<< アントワープ大聖堂 @ O.-...      秋晴れのサンジェルマン・アン・... >>