パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ノルマンディ地方( 34 )


2009年 11月 03日

麗しのエトルタ vol.5 @ Etretat, Haute-Normandie

f0095128_625870.jpg

 やっぱり海はいいな~。 それがノルマンディならなおさら・・・! それにしても、一体いつの写真だ? っていうくらい昔のような気がするけど・・・たったの2ヶ月前かぁ・・・今行ってもきっと青空なんか見えなくて、白い雲に一面覆われた空があるだけなんだろうなぁ・・・

f0095128_630360.jpg

 この頃(9月上旬)には、まだ泳ぐ輩もいたせいか、ライフガードのお兄さんやお姉さんが詰めていた・・・

f0095128_6303231.jpg

 逆光で拝む「奇巌城」方面・・・そういえば、まだあの本読んでないぞ・・・「1Q84」に思いのほか時間がかかって・・・というか、面白いのでもったいなくてゆ~っくり読んでるせいもあるけど・・・今度こそ「奇巌城」を読んで、アルセーヌ・ルパン博物館に行かなくっちゃ・・・!(冬の間の目標その1)

f0095128_6305661.jpg

 お昼寝・・・?

f0095128_635957.jpg

 海岸近くにこんな近代的な建物があるのはちょっと残念・・・

f0095128_641793.jpg

 丘の上の教会・・・この付近からの眺めもよかった・・・この次は、この先にあるフェカン Fecamp という港町を訪れてみたい・・・是非!(冬の間の目標その2)
[PR]

by maVieestBelle | 2009-11-03 06:21 | ノルマンディ地方
2009年 10月 01日

エトルタの夕陽 @ La Porte d'Aval, Etretat

f0095128_161313.jpg

 2006年11月に撮影したエトルタの夕陽・・・この頃は、まだ一眼レフじゃなかった・・・

f0095128_1614482.jpg

 で、こちらはモネ・バージョン・・・ちょっと雲が厚いかな・・・

f0095128_16342249.jpg

 これも・・・モネ、「エトルタの日没」・・・

f0095128_16381510.jpg

 こっちの方が近いかな・・・(楽しんでる)
[PR]

by maVieestBelle | 2009-10-01 16:41 | ノルマンディ地方
2009年 10月 01日

エトルタ @ La Porte d'Aval

f0095128_441536.jpg

 たまたま撮ったこの写真・・・とよく似た構図だったので・・・

f0095128_4412655.jpg

 クールベ作 Gustave Courbet (1819-1877) 「エトルタの断崖、嵐の後」(1869)
[PR]

by maVieestBelle | 2009-10-01 04:57 | ノルマンディ地方
2009年 09月 24日

麗しのエトルタ vol.4 @ Etretat, Haute-Normandie

f0095128_2333399.jpg

 えっと、どこまで話したっけ・・・? ま、とにかくエトルタなので・・・私が何を話すまでもなく・・・

f0095128_23335493.jpg

 一応、前方に見えるのは Pointe de la Courtine クルティーヌ岬・・・

f0095128_23341137.jpg

 そういえば、まだ「奇巌城」も読めてない・・・読み始めてさえいない・・・(結構多忙)

f0095128_23343041.jpg

 下を見降ろしたら、人・・・! そういえば、引き潮の時は行かれる、ってどこかで読んだな・・・

f0095128_23344711.jpg

 でも、満ち潮になったら戻れないので、無理をせずに次の引き潮を待ってください・・・っていったいどれだけ待てばいいんだ・・・?(スリル満点)

f0095128_2335317.jpg

 徐々に雲が晴れて空が青くなってきてる・・・Porte d'Amont (アモン橋)と丘の上の教会が見える・・・

f0095128_23351914.jpg

 あ、波乗りしてる・・・そういえば、知らない間に結構波が・・・!

f0095128_23353555.jpg

 これぞ定番! サーファーの彼を待つ彼女と愛犬・・・

f0095128_23373190.jpg

 さて、海とスリルを味わった後は、少し陸でお買い物でも・・・

f0095128_2338569.jpg

 この右の建物の中に品揃えの豊富なお土産屋さんがあったので、塩キャラメルとかを購入・・・

f0095128_23391485.jpg

 Falaise っていうのは断崖のこと・・・「断崖ホテル」2つ星・・・簡素な感じ・・・

f0095128_23393591.jpg

 これはめちゃくちゃ古~い木組み造りのレストラン・・・昔、一度行ったことがあるような・・・

 あまり遅くならないうちにここを出ないとな・・・暗くなる前に家に着きたいし・・・ってことは日没の8時から逆算して2時間半かかるとして、5時半には出た方がいいかも・・・(独り言)


 A suivre ... まだ続く・・・(やっぱりこんだけ景色がいいと撮っちゃうよね~)
[PR]

by maVieestBelle | 2009-09-24 00:10 | ノルマンディ地方
2009年 09月 15日

麗しのエトルタ vol.3 @ Etretat, Haute-Normandie

f0095128_3543111.jpg

 さて、また再び「麗しのエトルタ」特集・・・カモメくん、クールに登場・・・

f0095128_3544837.jpg

 って、えっ、そこ?

f0095128_3565896.jpg

 実のところ、かなりの強風にあおられながらの撮影で、手ブレしてないのが不思議・・・!

f0095128_646815.jpg

 これが噂のエギュイーユ・クルーズ ・・・エギュイーユって、元々は「針」のことだけど、とがった岩という表現にも使うようだ・・・そういえば、シャモニーにスキーに行ったときにも、Aiguille du Midi っていう標高3800メートル以上のとんがった山があったな・・・。

f0095128_5452992.jpg

 これは1885年にモネによって描かれた数多いエトルタ連作のうちの一枚・・・彼は海岸から見てるから、微妙にアングルが違って空が多いけど・・・。

f0095128_358761.jpg

 怪盗ルパンの「奇巌城」L'Aiguille creuse のモデルとなったのがこの岩・・・本の中では「大針岩おおはりいわ」と訳されている・・・今からちょうど100年前の1909年に書かれた作品と知って、あまりの奇遇さにドキッ・・・!(作者のモーリス・ルブランは当時45才) それにしても、この岩・・・とんがりコーンにそっくりだと思うんだけど・・・横縞の感じといい、そのねじれ具合といい・・・とんがりコーンをデザインした人に誰か聞いてみてくれないかな・・・「エトルタのあの岩、パクったでしょ~?!」

f0095128_3585583.jpg

 そして、奥にあるこれが「大きい門」という意味の La Manneporte (ラ・マンヌポルト)・・・

f0095128_5504280.jpg

 モネの手にかかると、こんな風(1886)・・・色々なお天気のときに何種類か描いていて・・・

f0095128_63845.jpg

 波がちょっと荒い感じの時化バージョンや・・・(でも、晴れてる!)

f0095128_639418.jpg

 お天気バージョン・・・この色合いが一番モネらしい感じ・・・

f0095128_42656.jpg

 後ろを振り返ると、こんな景色・・・

f0095128_422285.jpg

 ブラックベリー、まだ熟してないから食べられな~い・・・!

f0095128_441434.jpg

 真横はゴルフコース・・・年がら年中強風だけど、いいのかな・・・?

f0095128_445181.jpg

 ベタだけど、やっぱりいい・・・「基本形」っていうか、なんていうか・・・。


 まだまだ、しつこく続く「麗しのエトルタ」編・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2009-09-15 06:09 | ノルマンディ地方
2009年 09月 11日

麗しのエトルタ vol.2 @ Etretat, Haute-Normandie

f0095128_1648574.jpg

 さて、お腹もいっぱいになったことだし・・・登ってみようか? 右と左、どっちがいい?

f0095128_16492694.jpg

 夕陽にはまだ当分時間がありそうだったし、第一、この天気じゃ夕焼けは望めそうにもないので、スリル満点の「断崖上から覗き込みコース」に決定! アヴァルの断崖へ向かった・・・

f0095128_16494017.jpg

 途中、「私を見て」オーラ満開のカモメくんのリクエストにもしっかりお応えし・・・

f0095128_16495666.jpg

 お・・・、もうすでにちょっと上から目線・・・

f0095128_16501272.jpg

 画像からは感じられないと思うけど、かなり風、強い・・・!

f0095128_16503227.jpg

 後ろを振り向くと、エトルタの街・・・かわいい・・・グレーで統一されてるのかな、屋根・・・

f0095128_16504612.jpg

 おぉ、どんどん高くなってる・・・

f0095128_1651294.jpg

 まるで、(良くできた)アニメのよう・・・右端にはさっきのレストランも見える・・・

f0095128_16512022.jpg

 この後は、あっちの断崖まで行ってみよう・・・それにしても凄い突風・・・吹き飛ばされそう・・・!

f0095128_16521841.jpg

 ここのいいところは、柵がほとんどないこと・・・思う存分スリルを楽しめる・・・日本とは、危険に対する感覚が大きく違うようだ・・・あくまで自己責任・・・って感じ。

f0095128_16523579.jpg

 こうやって、覗きこんだりするのもドキドキして楽しい・・・(!)

f0095128_1701749.jpg

 あぁ、気持ちいい・・・。


 まだまだ続く・・・ A suivre encore, et encore ...
[PR]

by maVieestBelle | 2009-09-11 17:25 | ノルマンディ地方
2009年 09月 11日

麗しのエトルタ vol.1 @ Etretat, Haute Normandie (76)

f0095128_2338091.jpg

 エトルタに着いたら、とりあえず海岸に向かってこの一枚を撮った・・・なぜか、ほっとひと安心・・・エトルタの海岸には色んな思い出があって・・・同じノルマンディでも、オンフルールやトゥルーヴィルの港町とは違って、自然の力強さをひしひしと感じる場所だ・・・。

 朝、うちを出たのは9時過ぎごろだったろうか・・・我が家からエトルタまでの距離は198km、推定所要時間は2時間10分(そのうち高速道路が153km)だったけど・・・途中でガソリンを入れたりして、結局エトルタの海岸に面した駐車場に車を止めたのは12時ちょっと前だった・・・。

f0095128_2338217.jpg

 あぁ、またここにやって来れた・・・! この前来たのは3年前の秋・・・あそこに沈む夕陽を見た・・・

f0095128_23384137.jpg

 海岸に立って右側には、この岩・・・ La porte d'Amont ...

f0095128_23385784.jpg

 まだ、夏の名残りが感じられる・・・よかった、間に合った。

f0095128_23391371.jpg

 いまだにバカンスを楽しんでいるような家族連れ・・・

f0095128_23403390.jpg

 着いた頃は、まだちょっと雲が厚かったけど・・・

f0095128_23405538.jpg

 PLAN DE LA PLAGE D'ETRETAT ・・・ 海岸の見取り図・・・

f0095128_23411515.jpg

 30分ほどうろうろとレストランの品定めをしているうちに、晴れ間も見えてきた・・・(!)

f0095128_23413567.jpg

 その名も LA HUITRIERE と、カキ専門店を名乗る海岸正面のレストランに決定。

f0095128_23415277.jpg

 もちろん、海の幸満載のプラトーを注文・・・飲み物はキリッと爽やかサンセール・・・定番だ。

f0095128_2342742.jpg

 この小さなカニのお味噌がまた、たまらない・・・ま、全てが新鮮でホントに美味しいんだけど。

f0095128_23422345.jpg

 追加のカキは、一番大きいサイズの no.1 を一人6個ずつ・・・「あ”~美味しい!」

f0095128_23423726.jpg

 デザートには、旬のミュール(ブラックベリー)のババロアを・・・これも素朴で美味~!

f0095128_23425498.jpg

 〆にはもちろん、エスプレッソを・・・お店に入ったのは12時過ぎだったのに、食べ終わった頃には3時になろうとしていた・・・!


 まだまだどっさり・・・どんどん続く・・・ A suivre ...
[PR]

by maVieestBelle | 2009-09-11 00:28 | ノルマンディ地方
2009年 09月 10日

ああ、麗しのエトルタ @ Etretat, Haute-Normandie

f0095128_1812765.jpg

 【予告編】  きのう、わたしは、確かにこの景色を眺めていた。強風にあおられながら・・・。  

A suivre ...
[PR]

by maVieestBelle | 2009-09-10 18:14 | ノルマンディ地方
2009年 02月 04日

オンフルール散策 @ Honfleur, Calvados (14)

f0095128_16584795.jpg

 真冬の午後・・・それも、夕刻がすぐそこまでせまっている・・・ということもあって、灰色の空はますますどんよりとし・・・でも、これこそが冬のノルマンディ・・・。

f0095128_16594190.jpg

 パリは青空だったけど、ノルマンディに着いてみたら・・・! というのはよくある話。

f0095128_170443.jpg

 真夏でも水温が低いので、泳いでいるのはこどもだけ・・・! というのもよく見る光景。

f0095128_170493.jpg

 最近話題の塩キャラメル・・・は右から2番目・・・本来はブルターニュ地方の名産のはずだけど・・・ノルマンディも指をくわえて見てるわけにはいかない・・・んだろう、きっと。

f0095128_1712229.jpg

 でも、キャラメルよりも個人的におすすめなのは、この塩キャラメルクリーム・・・これを焼きたてのクレープに塗って食べるととって~も美味しい・・・右の濃い色のほうがノルマンディ・バージョンなんだそうで・・・味は同じだけど、火の入れ方が違う・・・とは、お店のムッシューの弁。

 (このムッシューに思わず「あなたのお名前は?」って聞いちゃったかしまし娘・・・きっと、好みだったのね・・・のバージョンはこちら→ mme.yukiko

 今朝、何気なく朝食中のじゅんぺいに目をやったら・・・な、な、なんと、このキャラメルペーストをふんだんにトーストに塗っているではないか・・・! ニュテラとまるで同じ感覚で・・・! あのね、お値段が違うのよ~! (たぶん3倍か4倍はするはず)・・・と思ったが、声には出さず・・・せっかく買って来たからには、やっぱり美味しく食べるのが一番・・・この件はノーコメントにしておこう・・・(寛大な母)

f0095128_172572.jpg

 やたらと石畳の多い街だった・・・

f0095128_17338100.jpg

 と、ここにも赤ちゃんを前に差し出すようにする聖女カトリーヌ(?)の像が・・・

f0095128_1735980.jpg

 こ~んなところに・・・あった。


 というわけで、この後は日が暮れるまでアンティーク・ショップをひやかしてから、真っ暗な山道を抜けて、再び高速A13に乗り、尽きないお喋りをしながら家路を急いだのだった・・・。

 もうちょっと日が長くなったら、また来よう~っと。
[PR]

by maVieestBelle | 2009-02-04 17:30 | ノルマンディ地方
2009年 02月 04日

オンフルールの古い教会 @ Eglise Ste-Catherine

f0095128_244111.jpg

 この聖カトリーヌ教会が建てられたのは15世紀のこと・・・英仏間の百年戦争(1337-1453)がようやく終わり、復興に向けての再建築がここかしこで進められていた時代・・・この村の住民たちは、イギリス人たちが撤退したことに対して一日も早く神に感謝の気持ちを捧げたくって・・・自分たちが唯一知っているやり方、すなわち造船の方法を用いて教会を再建(昔は石造り)することにしたのだという・・・それがこの珍しい木造の教会である・・・。

f0095128_251659.jpg

 奥の方にはクリスマスの名残りのクレッシュ(キリスト誕生の馬小屋の模型)が・・・! 

f0095128_255443.jpg

 一般の家庭でもクレッシュを飾っているところは結構あるんだけど、赤ちゃんキリストの像だけは25日になるまではしまっておく・・・そして、夜の12時を過ぎた時点で(伝統的には真夜中のミサから帰ってきてから)その家の誰か(大概は娘かな~)がいそいそと取り出してきて、赤ちゃんキリストをかごにそっと寝かせ、キリストの誕生を祝うのである・・・。この「キリストの誕生を祝う」という感覚・・・その昔、商業主義のクリスマスしか知らなかった私にとってはかなりほほぅ・・・な感じだったっけ・・・。

f0095128_262484.jpg

 1月6日のエピファニー(公現祭)を祝うための曲があるんだ・・・ちょっと弾いてみたい。

f0095128_274915.jpg

 船底を思わせる屋根の感じが、海辺の教会であることを実感させてくれる・・・

f0095128_281158.jpg

 この人が聖女カトリーヌかな・・・赤子を前に差し出すように抱いている・・・

f0095128_283786.jpg

 このパターン、教会のあちらこちらで見かけたような気が・・・

f0095128_293359.jpg

 鐘楼は、教会を出たところに独立して立っていた・・・これも珍しい・・・教会と同様に100%木造で、西ヨーロッパに現存する建築物としてはかなり稀な例だそう・・・。


 オンフルール、あともうちょっと・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2009-02-04 02:35 | ノルマンディ地方