カテゴリ:じゅんぺい中学生日記( 31 )


2007年 04月 21日

中国旅行記 by じゅんぺい 「最終章」

f0095128_23411367.jpg

ここはチンシャンと言うところ・・・だと思う。王様が首をつって自殺した木を見てきました。他にも初めてここでサクラの木を見ました(今まではフランスで「もどき」しか見たことありませんでした)。けど雨が降っていたのであんまりきれいに見えませんでした・・・

f0095128_2343958.jpg

 パレデテ(夏の城)/イへユアンとか言う場所で撮ったマリーズの写真。

f0095128_23435567.jpg

 左からカミーユ、リュシィ、ジャッドとマリ。

f0095128_23441474.jpg

 ここはラビラント、ゴールは真ん中。ジュルと2人でどっちが一番早く真ん中にたどり着けるか競争をしたけど、途中で迷ってしまい、負けてしまいました。

f0095128_2345177.jpg

 確かユアンミンユアンと言うところで撮った写真、僕は人が多すぎたから入らなかった。

f0095128_23455887.jpg

 昔風の時計・・・maybe?

f0095128_01959100.jpg

 紫禁城!・・・だけど天気が悪くてしかも工事とかやってたからテレビで見たほうがきれいに見えた。

f0095128_016230.jpg

 毛・・・じゃなくてマオ!(中国では毛とかいてマオと読む、ちなみに毛(マオ)はお金の単位でもある)

f0095128_23483565.jpg

 僕とジュルの部屋にて。空中に浮かぶジュル!

f0095128_0153921.jpg

 ここが僕たちのいたアンテルナ(寮)。もっとアンテルナの写真も撮りたかったけどこれしか撮れませんでした・・・ここのトイレやシャワーはソン君の家のよりましでした。シャワーにはちゃんと排水溝も付いてた!トイレはたまに詰まったりしたけど・・・

f0095128_2350936.jpg

 北京の空港へ向かうバス。もう終わりだね・・・みんな疲れ気味(僕以外はね)


f0095128_23525891.jpg


   じゃ、またね~!
[PR]

by maVieestBelle | 2007-04-21 00:23 | じゅんぺい中学生日記
2007年 04月 20日

中国旅行記 by じゅんぺい 「核心に迫る!?」

f0095128_09417.jpg

 これは見てのとおり水車です。ソンくんの家の近くにあった中国のテーマパークで撮ったものです。よく見ないと見えませんが、奥でソン君が水のかわりに水車を回してます。

f0095128_09241.jpg

 同じく。テーマパークにて。後ろに見えるのは高層マンション・・・

 さて、と・・・そろそろ問い合わせが殺到してる「例の話」をしなくてはいけませんね。
f0095128_0105270.jpg

 ここは、ソンくんの家です。日本のマンションみたいな感じ?13階建ての7階。

f0095128_0124761.jpg

 そしてここが彼の部屋・・・ぼくにベッドを貸してくれて、ソン君は上の写真に写ってる青いソファで寝てた。

f0095128_0162199.jpg

 これが洗面所に入って最初に見える物。ちょっと狭いけどごくフツーの洗面所。

f0095128_0132934.jpg

 ちゃんとシャワーもついてる。これは家のより性能が高い(お湯が熱過ぎるけど・・・)

f0095128_0135579.jpg

 けど下がこうじゃ力も存分に発揮できない!そうココにはたらい(洗面器?)しかないのだ!
たらいの中に入ってシャワーを浴びるのではなく、隣りにあるトイレに座って頭だけお湯で流すのだ!だいたいシャワーなんてココで浴びようとしたらあたり全面がびしょぬれになっちゃうしね。足は別のたらいを使って洗う。部屋の中でもオッケー。・・・にしても体はどうやって洗うんだろう?まさか洗わないとか・・・

おまけ by 母 (目の保養に・・・!)

f0095128_020119.jpg

 チューリップ・・・

f0095128_0204493.jpg

 珍しい、白いトラ・・・


 A suivre ...
 
[PR]

by maVieestBelle | 2007-04-20 00:29 | じゅんぺい中学生日記
2007年 04月 18日

中国旅行記 by じゅんぺい

f0095128_0164440.jpg

 エアポートに着きましたー!もうすぐ飛行機に乗って中国へ出発だー!左からポール、ユーゴ、マリーズ、クララ。みんなちょっと緊張気味ー?

f0095128_017599.jpg

 クララは正面から撮ったらどうしても変な顔になっちゃうから横からこっそり撮ってみましたー!
コレなら変な顔になる心配もないねー!

f0095128_0173849.jpg

 サングラスをかけて、ちょっと気取ってるマリーズ・・・実はこれカミーユ(後に紹介?)の。
マリーズの次はぼくに貸してくれて写真撮ってくれる約束だったんだけど・・・時間がありませんでした・・・残念・・・

f0095128_0181215.jpg

 飛行機の中、みんな退屈(人によるけど)。僕はずっとカミーユとお喋りしてたから30分しか寝てません!他の人は知らんけど・・・おっと!クララの寝顔ゲーット!

f0095128_0185248.jpg

 北京にて、13重の塔(?)とユーゴ・・・この写真ジュルに見せたら「ユ-ゴって写真写り良いね」って言ってた。良かったねーユーゴ、誉められてー

f0095128_0191544.jpg

 学校の前!・・・よりちょっと先、大通り。ココには銀行しかありまっせーん!せっかくだから記念写真。

f0095128_0193640.jpg

 向こうの学校の体育館で、中国の踊りを習った。

f0095128_0195510.jpg

 いつもノリのいい、仲良しのクララとマリーズ。

f0095128_0202993.jpg

 朝の体操の時間。これがすごい迫力!中国の生徒たちはみんなこの格好で学校に通ってる・・・変な制服としか言いようがない! 学年ごとに色が違うらしー

f0095128_021191.jpg

 これは・・・着いた日の次の日、なんか見に行って撮った写真。ただの飾られた川です。


 A suivre ... certainly ...
[PR]

by maVieestBelle | 2007-04-18 00:28 | じゅんぺい中学生日記
2007年 04月 17日

ただいま~! by じゅんぺい

f0095128_052744.jpg

 みなさーん!フランスに帰ってきましたー!あーいろいろあったなー!楽しかったし、疲れたし、たまにまずいもん食わされたし、まーとにかくとっても良かったー!

f0095128_2343311.jpg

 北京の印象は・・・戦後の日本に似てると思った・・・ってゆーか、こんなだったんじゃないかと思った。最初に着いた日は天気が悪くて・・・こう・・・暗い印象があったけど、後から晴れてきたから良かったけどね。あと工事中の建物が多かったね!

f0095128_23435980.jpg

 この人たち、僕たちがあまりに写真を撮りまくるもんだから、集中できなかったみたい。

f0095128_23443484.jpg

 もちろん、コイツも見に行ったよ・・・けど汚れててあんまり可愛いと思わなかった。ママのリクエスト(パンダグッズ)のぬいぐるみも買った。名前はマオマオ!

f0095128_23451086.jpg

 2ヶ月前にうちに来てたソン少年にも再会した。写真撮ってあげるって言って撮ってあげたのに・・・ポーズをとらなければ笑いもしないし・・・頭ちょっと上のほう向けてる?

f0095128_23453197.jpg

 写真を撮ってもらったけど・・・コレがへたくそでね~・・・

f0095128_2346083.jpg

 北京では今、オリンピック工事の真っ最中。でも、このスタジアムはカゴみたいでなんかちょっとイマイチ・・・

f0095128_2347143.jpg

 ここ(万里の長城)も登りました!とっっっっても疲れました!ありえないほど坂が急なの!

f0095128_2348192.jpg

 で、最後に来て思ったのが「10日って早いな~」

 
 A suivre ...  maybe ... !!
[PR]

by maVieestBelle | 2007-04-17 00:00 | じゅんぺい中学生日記
2007年 04月 06日

じゅんぺいより (北京に着いたじゅんぺいからのメール)

f0095128_22153014.jpg

      - 中国語の仲間と先生(右端)、1年前にパリ13区の中華街にて -

 
 よっ! 元気?
 無事、北京に着いたよ。
 長旅だったな~。
 すごい、疲れた。
 あと、今日、中国人の風呂の秘密が解けた。
 最悪だった。
 本格的なシャワーを浴びるには、アンテルナ(寮)に着くまで我慢しなきゃいけない。
 あぁ、うちって幸せだな~。
 ちなみに、どーゆー風呂かは、帰って来てから教える。
 あとのお楽しみ、ってヤツ。
 あぁ、メンドくせぇ~!(てゆーか、あれって既に風呂じゃないんだけどね・・・)

 仕事、ガンバ。
 オレも、ガンバ。


(以下、オリジナルのテキスト)

yo! genki?

buji pekin ni tsuita yo

nagatabi datta naa

sugoi tsukareta

ato kyou chuugokujin no furo no himitsu ga toketa

saiaku datta

honnkaku teki na shawaa wo abiruniwa interna ni tsukumade gamann shinakya ikenai

aa uchitte shiawase danaa

chinamini douyuu furo ka wa kaette kitekara oshieru

atono otanoshimitte yatsu

aa menndokusee! (teyuu ka arette sude ni furo ja nainndakedone...)

shigoto gannba

ore mo gannba


 ・・・結構、楽しめた・・・中国少年ソンくんの家で初日、ちょっと戸惑い気味のじゅんぺい・・・また報告あるかな・・・や、きっとこれっきりだろうな~
[PR]

by maVieestBelle | 2007-04-06 00:06 | じゅんぺい中学生日記
2007年 04月 05日

北京に向けて出発! La destination Pekin !!

f0095128_17333324.jpg

やっと、待ちに待ったこの日がやってきた! 「おい、ジュル! 一緒に写真撮るぞ~。」

f0095128_17343080.jpg

 左はユーゴ。去年の夏、家族4人で日本に行ったらしい。そう、かなりの金持ち。ヤツの日本の感想はひと言、「女の子がカワイイ」だって・・・なんちゅーやっちゃ! 真ん中はポール。ポールの家はお母さんがマレーシア人なんだって。

f0095128_17375261.jpg

 ロワッシー空港まで乗せてってくれるバスが到着・・・ 

f0095128_17382222.jpg

 「班ごとに荷物を乗せなさ~い! はい、白リボンの人~!」 ぞろぞろ・・・

f0095128_17391731.jpg

 バスに乗るまでのあいだ、おしゃべり・・・

f0095128_1740126.jpg

 ママったら、また写真撮ろうとしてるし・・・(一応、にこっ! ←控えめな写真顔)

f0095128_17421279.jpg

 しばしの別れを前に、涙する母と娘あり・・・マリーズは、バスに乗るやいなや今度は携帯で別れを惜しんでる・・・たったの10日間なんだけどね・・・ま、女の子だし、仕方ないか。

 というわけで、僕たち37人(中学の第2外国語で中国語を選択してる生徒)と先生4人は、 10日間の北京旅行へと旅立った。着いてから4泊は、2月にうちで面倒をみたシノワ(中国人)の家に泊まることになっている。その後はみんな一緒に学校の寮のようなところに泊まるんだけど、ぼくとしてはそっちの方がすっごく楽しみ・・・!

     (以上、数時間前に北京に到着したじゅんぺいに代わって、母が代筆)
[PR]

by maVieestBelle | 2007-04-05 18:12 | じゅんぺい中学生日記
2007年 02月 22日

マルディ・グラのデギズモン Le déguisement du Mardi-Gras

f0095128_19355517.jpg

 2月20日の火曜日は、カトリックの謝肉祭のマルディ・グラ (Mardi Gras) だった。いつもなら学校のある日だからみんなでデギズモン(変装)して学校に行く(去年の記事はココ)んだけど、今年は残念なことにバカンスに重なっちゃったんだ・・・しょうがないから、仲のいい友達(男3人、女3人)で約束して映画を見に行くことにした。

f0095128_19363713.jpg

 この変装グッズは、去年の夏に日本で手に入れた。ドンキホーテって店に行けばあるんじゃないか、って言われて・・・帽子&長髪はそれだけでかぶると、ルパン3世に出てくる誰かに似てる感じになるんだけど・・・このメガネ(眉毛と口ひげが動くようになってる)をかけるとすっげーコミック! そして、このおじさんみたいな上着も、日本からわざわざ持って帰ってきたんだ。

f0095128_19361987.jpg

 ジュルは最初、女装するって言ってたんだけど、何も見つからなかったって普段のまんま・・・で、ぼくの牛乳ビンの底メガネを貸してあげた。これだけでもずいぶん変わるよね~。
 
 映画に来た女の子たちは、インデアンの女とか、ブルーのくるくる頭のかつらをかぶってたり、かなり目立ってた感じ・・・携帯で写真撮ったんだけど・・・もしできたらここにUPします。

 さぁ~てと、来年はどんな格好しようかな~!?

 ・・・遅ればせながら、女の子たちの画像UP! 
f0095128_18451981.jpg

 中国語クラスで一緒のエリーズ(左)とクララ・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2007-02-22 19:58 | じゅんぺい中学生日記
2006年 12月 08日

クリスマス・・・っていうかノエル by じゅんぺい

f0095128_10934.jpg

               (去年のボク・・・めちゃ若っ!)

 12月だ。ノエル(クリスマス)までもう秒読み! ぼくはもちろんのこと、子供たちはみーんな指折り数えてノエルを待ってるはず。で、そんな子供たちのために、12月だけのカレンダーっていうのがあるんだけど知ってた? 「キャランドリエ・ダヴァン」っていって、意味は「クリスマス前4週間(待降節)のカレンダー」。12月1日から25日まで、日付のところに小さなポケットがついていて、ひとつひとつにプティ・ガトー(小さなお菓子)とかショコラ(チョコレート)が入ってるんだ。それを毎日ひとつ食べるごとにクリスマスに近付いていく・・・みたいな感じ。

f0095128_112518.jpg

          (花やの店先にサパンが並ぶとノエル・・・の気分)

 もう最近はテレビでも話題はノエルのことばかり。貧しい子供たちにもプレゼントを!・・・で、いらなくなったおもちゃを寄付してください、っていうのがあるかと思えば、おもちゃ屋さんで人気商品が品切れになってさぁ大変、とか・・・とにかくノエルっていうのはフランス人にとって1年で1番大切なフェット(お祭り)なんだ。25日には、年に1度の豪華なご馳走を食べるために親戚全員が誰かの家に集まる。アントレ(前菜)にはフォワグラ、プラ(メインディッシュ)はダンド(七面鳥)で、デザートはビュッシュ・ド・ノエル(木の切り株の形をしたケーキ)っていうのが定番の料理らしい。プレゼントもひとりひとり全員にあげなくちゃならないから、かなり大変。テレビのインタビューで言ってたけど、みんな、クリスマスのために毎年貯金するんだって。

f0095128_13521.jpg

    (マルシェ・ドゥ・ノエルでお気に入りの星型パン・デピスを買ってるところ)

 ぼくは小さい頃、「プレゼントを持ってきてくれるのはサンタクロースだ」ってかなりずっと信じてた、10才ぐらいまで・・・。お兄さんやお姉さんがいる友達はそうもいかなかったみたいだけどね。だから、12月になると、寝る前にベッドの上に座って夜空に向かって本気でお祈りしてたんだ。
「サンタさん、サンタさん、ぼく、いい子でいます。いたずらもしません。だから、クリスマスには xxx と xxx をどうぞお願いします・・・!」
・・・これは必ずフランス語で言った。そうしないとフランスのサンタさんに通じないから・・・日本語で言ったら、日本のサンタさんがわざわざ来なくちゃならないから、それじゃ悪いでしょ、ってママが言われてその通りにしてたんだ。それで、25日の朝には必ずちゃーんと頼んだものがサパン(ツリー)の下にあるんだよねー! もう毎年、前の晩からわくわくどきどきしてなかなか眠れなかったなぁ。
「あー、サンタさん、ぼくの願いを聞いてくれてホントにありがとう! その上、日本のおもちゃまで届けてくれて、ホント何てお礼を言っていいやら・・・!」

(ここからは、ぼくのナマの声=直筆だから、ちょっと日本語がヘンかも・・・?!)

 ま、そんな時代はもう終わって15才のノエルにとつにゅー。正直今回は友達とクリスマスを過ごしたいと思います! とは言ったものの・・・かなり難しい・・・ツーか無理っぽい。25日か24日はみんなファミリーですごしてるから・・・23日にしようと思ったけど・・・それがね~・・・今年もいつもと同じクリスマスイブ&クリスマスになりそう・・・あとさ~クリスマスって甘い物かお菓子とか食べるじゃん、だからトリュフを作ってみようと思うんだけど・・・コレは無理じゃないね! と言ってもクリスマスまで残ってるか不安(かな~)だけど・・・なんかやっぱみんなと食いて~! かな?
 I love カド- ! (プレゼント) I love お菓子― !  I love Christmas !

f0095128_1123829.jpg

          (うちの隣りの肉屋もけっこう頑張ってる・・・?!)
[PR]

by maVieestBelle | 2006-12-08 01:14 | じゅんぺい中学生日記
2006年 10月 25日

ぼくのラ・ブーム 2005 (14才編)  by じゅんぺい

f0095128_229387.jpg

 毎年10月になるとわくわくする。なぜか、って? そりゃぁ、他でもない、ぼくの誕生日があるから・・・! 小学生のころは、いつもマクド(ナルド)で誕生会をやってて、とても楽しかったんだけど、さすがに中学生になったらそういう訳にもいかない・・・で、去年の14才の誕生会は、ジャンジャジャーン・・・! 初めてのラ・ブームをやったんだ。うまくいくかどうかちょっと不安だったけど、アンヴィタシオン(招待状)を作って20人ぐらいの友達に配ってみた。

f0095128_23202858.jpg

 さて、いよいよラ・ブーム当日。開始は6時からだけど、4時ごろにはもう会場へ行って、フーセンをふくらましたりと最後の仕上げ。フーセンは、玄関やインターホンなどあちこちに付けて、目印になるようにした。みんなより一足先に、照明を貸してくれるナオミとエステー、それにオーギュスタンも到着したから、最近ぼくがハマってるSMAPのDVDを一緒に見たんだけど、結構気にいったみたいだよ。

 それからは次々とインターホンが鳴ってみんなが到着。あっという間に騒がしくなった。音楽をかけて、みんな勝手にスナックを食べたりジュースを飲んだりと、いつものラ・ブームの雰囲気だ。でも、エドやユーゴが飾ってあったフーセンを次から次へとわり始めたから、パンパン!っていうすごい音&女の子のキャー!っていう叫び声で会場はちょっとしたパニック状態に・・・。それを静めるためかどうかは不明だけど、誰かが1曲めのスローをかけた。”LISTEN TO YOUR HEART” だ。すかさずカミーユに誘われて一緒に踊る。昔はスローって男の子が女の子を誘うもんだ、と思ってたけど、現実はその反対のほうが多いみたい・・・。

f0095128_23215266.jpg

 しばらくして、「カド! カド!」のかけ声が大きくなってきたので、みんなからもらったカド-(プレゼント)を開けることにした。みんながじーっと見守る中、ひとつずつプレゼントの包みを開けていくんだ。まず最初のプレゼントは、今大人気(?)の “CRAZY FROG” のポスター。他にも龍や人気スター(らしいけど誰?)のポスターと、あとは、巨大ボールペンに万年筆、読むのに半年以上かかりそうな本もあった。その他には、シングルCD(またまたCRAZY FROG)とか、ペン&スタンドや小さいラジコンカーなどなど、次から次へとプレゼントを開けて、そのたびにありがとうを言った。

f0095128_23223224.jpg

 またしばらくわいわいやってたら、今度は歌が聞こえてきた。振り向いたらジュルが両手でケーキを抱えて立ってる。そこからはみんなが大声で、「ジョワイヨー、ザーニーヴェルセーール! (ハッピー・バースデー・トゥー・ユーの節で)・・・ジュンペー! ジョワイヨー・ザーニー・ヴェルセーール・・・!」 みんなの大合唱をうけて、ぼくは一気に14本のローソクを吹き消した。と、同時に、「うぉー!」っていう歓声と拍手。ケーキはぼくの大好物のミルフィーユで、ちょっとお酒が入ってる感じがしたけど、とってもおいしかった。

f0095128_2323379.jpg

 さてさて、ラ・ブームも後半。部屋はすごい熱気で、みんな汗びっしょり。そのうちに、何人かが外に出たり入ったりし始めた。もうこの際、みんなで外へ行って遊ぼう! ってことになって、ぼくたちは夜の中庭でル・シャ(猫→おにごっこ)を始めた。結構気をつけてたつもりなんだけど、それでもかなりうるさかったみたいで、どこかから出てきたおじさんがアントワンヌをつかまえて何か言ってる。「おまえら、ちょっとうるさいぞ~!」・・・それでもぼくたちはこりずに、「きゃぁ!」「しーーっ!」みたいな感じでル・シャ続行。でも、9時半ごろになったら親たちが迎えに来て、1人、また1人と帰っていった。とうとう5人になったぼくたちは、部屋へ戻って、「それじゃ、最後にスローでも踊るか」ってことになった。最後の曲はルイーズと踊った。

f0095128_2325513.jpg

 感想? そうだね、あいつらみんなガキで騒がしいし、手がかかって疲れるけど、ま、それでもたくさん汗かいて楽しかったな。満足、満足・・・!


 とまぁ、去年はこんな感じだったんだけど、今年になったらみんなパタッとラ・ブームをやらなくなったんだ。で、ぼくもあさっては家族とおとなしく、ってコトになりそう。

 な~んかちょっと物足りない感じ・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2006-10-25 22:55 | じゅんぺい中学生日記
2006年 10月 14日

Bon week-end ! ! 元気いっぱいの週末を・・・!

f0095128_054414.jpg

ボルドー近くのキャップ・フェレという大西洋岸の海辺でのサーフィン・キャンプで・・・
                                      photo by Jumpeï
[PR]

by maVieestBelle | 2006-10-14 00:11 | じゅんぺい中学生日記