パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ラングドック・ルシヨン地方( 11 )


2008年 02月 01日

Bon week-end ! !  穏やかな週末を・・・!!

f0095128_23122020.jpg

 年末に撮りためた画像もほぼ底をつき・・・そういえば、夏の画像はまだあったっけ、ともう既に懐かしい景色となった南仏はスペイン国境近くのコリウールの港・・・。

f0095128_23172412.jpg

 いかにもの海辺の花に大接近。

f0095128_2318455.jpg

 岩場にはイソギンチャクなんかもいて、楽しく時を過ごしたっけ・・・。

 今日は朝から雨・・・明日からの週末はどうなるのかな~。ここのところ、ブロカントもやってないし、ちょっと退屈気味の週末・・・しょうがないから灰色のパリでも撮ってみるかな~・・・。

 それではみなさま、心穏やかな週末を・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2008-02-01 23:35 | ラングドック・ルシヨン地方
2007年 10月 02日

コリウールの港の鐘楼 Le Clocher de Collioure

f0095128_18594551.jpg

 コリウールの港の景色に欠かせない、この鐘楼・・・どのガイドブックにも必ず出ている。

f0095128_1902050.jpg

                  ***** Points 2 vue N°9 *****

 港を散歩していると、ところどころに額縁ポイントがあって・・・

f0095128_1913462.jpg

    *** Sculpture de MARC-ANDRE 2 FIGUERES フィゲレスのマルク・アンドレによる額 ***

 そこから覗くと、自動的に素敵なアングルで見えるようになっていて・・・

f0095128_1915854.jpg

 こんな仕掛け・・・覗くだけならいいけど、写真を撮るにはちょっと近過ぎる・・・

f0095128_1923167.jpg


f0095128_19172495.jpg
 なぜかというと、この踏み台が
 小さ過ぎるのだ・・・
 
 でも、精一杯そっくり返って、


f0095128_19322484.jpg











      頑張る・・・



f0095128_19203851.jpg

 ちなみにこの鐘楼、遊覧船に乗って海から見るとこんな感じ・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2007-10-02 19:35 | ラングドック・ルシヨン地方
2007年 09月 29日

Bon week-end ! !  おいしい週末を・・・!!

f0095128_23524265.jpg

 コリウールの港近くで売ってた完熟トマト・・・右側のはその名も Coeur de Boeuf (牡牛の心臓)・・・ってちょっとリアル過ぎやしない・・・?! でも、これがホント甘くっておいしい。(1キロ当たり3.95ユーロっていうのはやっぱり田舎価格かな、パリじゃもっとしたような・・・)

 ではでは、おいしい週末を・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2007-09-29 00:04 | ラングドック・ルシヨン地方
2007年 09月 22日

Bon week-end ! !  素敵な週末を・・・!!

f0095128_0174241.jpg

 あぁ、懐かしや・・・ 青い空、碧い海、そして、白い砂・・・

 素敵な週末を・・・!

                     A Argelès-Plage, le 21/08/2007 à 09:01
[PR]

by maVieestBelle | 2007-09-22 00:26 | ラングドック・ルシヨン地方
2007年 09月 15日

Bon week-end ! !  行動的な週末を・・・!!

f0095128_022021.jpg

 ・・・というわけで、またまた嬉しい週末到来・・・!

 土曜日は我が街サンジェルマン・アン・レのノーカーデーで、うちの真下でブロカント!

 日曜日にもあちこちでブロカント開催予定・・・どうか晴れますように・・・!

                          ( Banyuls-sur-Mer にて、港発の遊覧船より)
[PR]

by maVieestBelle | 2007-09-15 00:12 | ラングドック・ルシヨン地方
2007年 09月 13日

アルジュレスでの昼食 Le déjeuner à Argelès-Plage

f0095128_17304126.jpg

 またまた夏の想い出シリーズ・・・8月21日(火)のお昼ごはんは、宿泊地だったアルジュレス・プラージュ(地中海に面した南仏スペイン国境近く)のラマデウス L'Amadeus へ・・・。

f0095128_17353181.jpg

 アントレからデザートまでで29ユーロというコースにした。アントレとプラは3種類ぐらいの中から選べるようになっている。まずアミューズとして出てきたこのガスパッチョ・・・暑いときにぴったり。野菜の豊かな風味が冷たさで更に増幅されて、食欲倍増・・・!

f0095128_17392577.jpg

 隣町ともいえるコリウールは私の大好物アンチョビの名産地・・・毎日一回は食べようと心に決めていたので、迷わずアンチョビを頼んだんだけど・・・もう、絶品! すっごい新鮮!!! アンチョビの下のラタトゥイユと上に乗った赤ピーマン、どちらも野菜の味が生き生き・・・!

f0095128_17425027.jpg

   * * * * * * Cornet & Cie 2006 Cave de L'Abbé Rous (28€) * * * * * *

 その土地の美味しいワインを探すには、レストランのお薦めを聞くのが手っ取り早い。前にもプロヴァンスのレ・ボーという所で美味しいロゼを飲んで、食後にそのまま買いに行ったことがある。ここでは、「コリウール」というアペラシオンの中から辛口だけどフルーティな白ワインを、と言ったらこれを薦めてくれたのだが、フレッシュでフルーティだけどきりっとしていてミネラル(鉱物)っぽい風味もよくて、大正解!!! (翌日、早速コリウールへ探しに出かけた)

f0095128_17455495.jpg

 お次はグラニテ、桃味だったかな・・・口がさっぱりしたところで、また食べるぞ~!

f0095128_17463492.jpg

 メインの鯛 Dorade Royale も、絶妙な焼き加減! その上、添えられた野菜の食感が素晴しかった。近頃、フランスの野菜の茹で方は日本式になりつつある・・・とまたしても確信。ナスのペーストは別名ナスのキャビアって言うんだけど、ふわっとした食感とナスのやさしい香りが口に広がるのがとてもいい感じ・・・。 

f0095128_1747245.jpg

 食後にはやっぱりチーズ、お腹いっぱいでもちょっとは食べようとする浅ましさ・・・!? 左から、ピレネー、カンタル、ロックフォール。このかなりクリーミーな感じが珍しいロックフォールは産地がわりと近いせいか、特に美味しかった。

f0095128_17475245.jpg

 えぇ~っ、こんなにボリュームのあるデザートなの~! とちょっとのけぞりそうになる。ホントにこれ全部で29ユーロ・・・!? コストパフォーマンス高過ぎ!!

 食後のエスプレッソをいただいた後は、消化促進のため往復2キロの海岸散歩へ・・・。


f0095128_1919243.jpg





L'Amadeus
Av. des Platanes
66700 Argelès-Plage
[PR]

by maVieestBelle | 2007-09-13 19:30 | ラングドック・ルシヨン地方
2007年 09月 08日

Bon week-end ! !   充実した週末を・・・!

f0095128_1503226.jpg

 日本は台風一過・・・フランスは、新学年が始まって文房具を買いそろえる週末・・・

 そして、またまたブロカント三昧の予感・・・!

                                Argeles のはずれの小さな港にて

 
[PR]

by maVieestBelle | 2007-09-08 01:54 | ラングドック・ルシヨン地方
2007年 09月 07日

カルカッソンヌに寄ってみた Une journée à Carcassonne

f0095128_165278.jpg

 カルカッソンヌは、ボルドーからコリウールに向かう途中にある。実は、今回の旅行は、「カルカッソンヌに行かなくっちゃ」というのが発端だった。それに加えて前回は通過しただけだったボルドーと、あとはどこか海辺の街ということでコリウールを選んだというわけ。

f0095128_1691339.gif
「カルカッソンヌを見ずして死ぬな」という台詞、いったいいつどこで耳にしたんだっけ? ここはヨーロッパ最大の城塞都市「シテ」を中心とした町で、中世にタイムスリップしたような感じ。それが証拠に、おもちゃの剣を腰に刺してすっかり中世の騎士気分の子供たちが大勢いた。

f0095128_1623054.jpg

 ラ・シテから下界を眺むれば・・・の図。

 とりあえずはお腹がすいたので、予めチェックしておいたレストランを探す。確かお城の入り口のすぐそばだったけど・・・あっ、ここだ! 雨が降りそうでちょっと寒かったけど、バカンス気分を味わうために、無理やりテラス席に陣取った。

f0095128_16283086.jpg

 アントレのサラダの後に出てきたのはこのスペアリブ。デミグラスソースっぽいこのソースの味付けがちょうどいい感じでお肉も柔らかくなるまで煮込んであった。付け合せはラタトゥイユとポテト。こんな感じの素朴な田舎料理って思わずほっとするあたたかさ・・・。

f0095128_16325586.jpg

 こちらは郷土料理のカスレ、豆料理だ。ほくほくの熱さで、これもまたパンがよく進むおいしさ・・・!

f0095128_16342340.jpg

 ワインは、ここからそう遠くない所で造られているコルビエールのロゼにした。しっかりした味付けの田舎料理に、ちょっと野性味があって辛口のロゼが絶妙のハーモニーを奏でて、またまた至福の時・・・。

f0095128_16371978.jpg

 テーブルに着いたまま右を見るとこんな景色・・・ずーっと様子を見てたら、どうやらこのカメラを構えてる女性はこの子供たちのお母さんのようだった。フランスでは養子をとるのって珍しくないからね。でも、こんなに大勢引き取るなんてすごい・・・彼女のバイタリティに脱帽!

f0095128_1641504.jpg

 誰かの家の庭・・・あのテラスで食事するのって悪くなさそう・・・!


f0095128_16524626.jpg


 食事のあとは、腹ごなしにお城の見学へ・・・。







Auberge de Dame Carcas
3, place du Château
11000 Carcassonne
[PR]

by maVieestBelle | 2007-09-07 17:03 | ラングドック・ルシヨン地方
2007年 09月 01日

Bon week-end ! ! 楽しい週末を・・・!!

f0095128_0262550.jpg

              à Argelès Plage アルジュレス・プラージュにて 
[PR]

by maVieestBelle | 2007-09-01 00:29 | ラングドック・ルシヨン地方
2007年 08月 31日

コリウールの、港のはずれの砂浜に・・・

f0095128_17414954.jpg

 何やら人待ち顔の女の子ひとり・・・。

f0095128_17384577.jpg

 なにか悪いことでもして、ママとパパにおしおきされているのかな・・・

f0095128_17394724.jpg

 ひたすらいい子にして待ってる様子・・・

f0095128_17402254.jpg

 彼女の名誉(?)のために付け加えておくけど、すぐそばにいるお父さんとそのミニチュアは後からやってきた他人です。

 それにしても、どうしちゃったんだろう、ママとパパ・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2007-08-31 17:51 | ラングドック・ルシヨン地方