パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ブロカント・のみの市( 164 )


2010年 07月 19日

2ヶ月前のブロカント @ Chavenay (78)

f0095128_5335072.jpg

 フランスはもうバカンスに突入・・・既に30度を超す夏日が何日も続いて・・・(35度もあった)・・・パリらしからぬ2003年(猛暑)以来の夏らしい夏・・・アイスノンのソフト枕が連日大活躍・・・エアコンないので(涙)

f0095128_5342584.jpg

 車を走らせていても、交通量は激減・・・かなり快適な状態になっている。

f0095128_5343925.jpg

 これが8月に入ったら、更にいい感じになる・・・(珍しくこの時期パリにいるので楽しみ)

f0095128_535393.jpg

 ここ、シャヴネのブロカントは大規模な上に環境もよく、パリから1時間以内ということもあり、毎年どんどん人出が増加・・・その結果、スタンド数のわりには掘り出し物が少ない・・・朝8時前に行けばいいのかも知れないけど・・・結果、ここ数年それほどの結果も出せず・・・楽しい休日という域を出ないというのが正直なところ・・・それでも来年、また来るかも・・・うちから車で30分圏内という立地の良さがその理由。

f0095128_5353260.jpg

 ブロカントの楽しさは、出店している素人の人たちとの会話かな・・・こ~んな風にお蔵の中身を公開しているのを見てもわくわくする・・・願わくば、これらの人々の家の中も見てみたい・・・。

f0095128_5355027.jpg

 この日の収穫は、1ユーロでゲットした木目のお盆のみ・・・前から探していたものだったので充分満足して帰途についたのであった・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-07-19 05:50 | ブロカント・のみの市
2010年 07月 04日

青空のもと・・・ @ Chavenay (78)

f0095128_516170.jpg

 この景色が意味するのは「青空中古車展示即売会」・・・ではなく・・・

f0095128_5161341.jpg

 青空のもと、ブロカントへ駆け付ける人々の姿・・・なのであった・・・

f0095128_5162628.jpg

 いつもは車なんか決して走らない畑のど真ん中をぐんぐんと下りて行く未知の感覚に・・・酔った・・・

f0095128_5164464.jpg

 ふと村の向こう側の入り口に目をやると・・・あっちにもすっご~い車の列・・・

f0095128_5165866.jpg

 何はともあれ、無事に車も止められたし・・・と現場へ急ぐ・・・

f0095128_517935.jpg

 もう確か、4年連続で訪れているシャヴネのブロカント・・・


 A suivre ... to be continued ...
[PR]

by maVieestBelle | 2010-07-04 05:26 | ブロカント・のみの市
2010年 06月 22日

こんなのもあったっけ・・・ @ Maurecourt (78)

f0095128_2355741.jpg

 5月中旬のちょっと寒い日・・・セーヌ河岸のモールクールという初めての場所へ・・・

f0095128_23552159.jpg

 コンフラン・サントノリンヌの隣りに位置するのどかな街だった・・・ただ残念なことに古い家並みとは程遠く・・・生活雑貨が99パーセント・・・なので、私もそれ相応に・・・タッパーウェアを買い足した。

 この日はゆっくりのスタートで、お昼はここでのバーベキュー・・・お喋りを楽しみながらのんびりとしたひと時を過ごした。

 今日のバカロレアは第一外国語・・・今、ちょうど終わったところだ・・・今年の出題はどんな内容だったのか話を聞くのが楽しみ・・・じゅんぺいの高校で第一外国語に日本語を受けるのは彼一人・・・一番多いのは英語で、次はドイツ語かな・・・バカロレアも残すところあと2日・・・いよいよ明日は数学だ・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-06-22 00:04 | ブロカント・のみの市
2010年 06月 10日

ブロカント、3ヶ所回った日 @ Vaux-sur-Seine (78)

f0095128_1815148.jpg

 この日は今思うとホントに元気だった・・・2ヶ所めに軽く裏切られたので、近場をもう1ヶ所攻めてみることにしたんだけど・・・それをするためには、事前のリサーチが必須・・・ブロカント情報を見ながら、開催地を地図で確認して、行き先の住所を予めポータブルカーナビに入力しておく・・・で、去年も訪れたセーヌ沿いの街ヴォー・シュル・セーヌに到着・・・ここも生活不用品が9割以上を占めているけど、ひとつでも嬉しい出会いがあってそれが廉価なら大満足・・・!

f0095128_18153143.jpg

 お仲間のひとり、Cさんの庭に咲いていたライラック・・・部屋中がいい香りに・・・!

f0095128_18154536.jpg

 古いポストカード用のアルバム・・・シクラメンの表紙が嬉しい・・・

f0095128_18155991.jpg

 今日の戦利品はこんな感じ・・・薬ビンには珍しく蓋がついていたし、いい感じの木の飾り棚も見つかってご満悦・・・古いアルバムには、今までにたまった花のイラストのポストカードを収めた。


 ブロカントシーズン、まだまだ続く・・・バカンスまでにあと何回行かれるかな・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2010-06-10 18:29 | ブロカント・のみの市
2010年 06月 05日

ポルシュヴィルでブロカント @ Porcheville (78)

f0095128_2022337.jpg

 あれよあれよという間に6月になってしまった・・・今、やってる仕事はかなりバラエティに富んでいて・・・法定翻訳&通訳の他にアンティーク買い付け通訳、医療通訳と最近では字幕翻訳まで・・・それらの全てが5月を彩っていたもんだから、毎日の日替わりメニューをスケジュール帳と首っ引きでなんとかこなし・・・気が付いたら既に6月になっていたという次第。

f0095128_20222169.jpg

 で、これは1ヶ月以上も前のブロカント・・・Wy 村の後ではしごした、セーヌ河沿いの街にて。

f0095128_20223857.jpg

 初めて訪れる場所は、いつも期待と不安(はずしてないかという)に満ちていて・・・

f0095128_20225778.jpg

 まぁ、ここはちょっと期待外れだったかな・・・小規模な上に、古い家並みという感じでもないので、出物も比較的最近のガラクタ類が多かった。

f0095128_20231510.jpg

 それでも、セーヌ河にたどり着くとほっとする景色もあったりして・・・

f0095128_20233028.jpg

 白鳥の姿にしばし見とれたり・・・

f0095128_20234751.jpg

 もう一ヶ所近場でやってるので、ここはササッと通過して次へ移動することに。

f0095128_2024197.jpg

 空模様も怪しいから急がないと・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-06-05 20:38 | ブロカント・のみの市
2010年 05月 05日

3年連続で訪れたウ”ィ村のブロカント @ Wy dit-joli-village (95)

f0095128_3584380.jpg

 ここまで車で確か45分ぐらいだったかな・・・そんな近くに、こ~んな田舎があって、ブロカントのおかげで毎年訪れることができる・・・ブロカントの日以外はさぞかし静かな村なんだろうなぁ・・・

f0095128_359977.jpg

 ここがノルマンディ地方からそう遠くないことを想像させる白い雌牛たち・・・の鼻面がすぐそこ・・・とにかくのどか・・・

f0095128_3593020.jpg

 昔、カフェをやっていた人が一式を売りに出していた・・・でも、こんなところにホントにカフェがあったらいいのにな・・・田舎のカフェ・・・ドライブがてら寄りたい・・・ちょっと匂いが気になるとしても・・・

f0095128_359549.jpg

 夏のバカンスまでは、毎週必ずどこかでブロカントが開催されていて、そのビラ・・・

f0095128_403634.jpg

 さっきの「カフェ一式」の一部・・・ペリエのグラスはたくさん入って飲みやすい・・・氷もたくさん入れたい。

f0095128_405214.jpg

 その横にみつけた、メイド・イン・ジャパン! 思わず嬉しくなってしまう・・・私よりもずっと先に日本からこの小さな村に到着していたメイド・イン・ジャパン・・・アイスボックス用の何て言うか、氷をつかむヤツ・・・

f0095128_413462.jpg

 去年よりもちょっと出店の数が増えたみたい・・・やっぱり、感じのいい村のブロカントは栄えていくのね。

f0095128_42141.jpg

 ブロカントの出店の内容からその村が見える・・・ようになってきた・・・ブロカント評論家になれる日もそう遠くないかも・・・!? ちなみにこの村は、豊か・・・古き良き村の姿を大切にしているし、住んでいる人たちの心にもゆとりが感じられる・・・総じてにこやかだし、小金を集めるためではなく、お祭りとしてのブロカントを楽しんでることが伝わってくるので、こちらも自然と楽しくなる・・・

f0095128_42288.jpg

 もうひとつのバロメーターは、お昼ごはん用のバーベキューやサンドウィッチ売り場の充実度・・・といっても、どこも内容は殆ど同じなんだけど・・・ここは、特にオーガナイズがよくて、清潔で、フリット(ポテトフライ)を揚げる油も新しい・・・値段も抑え気味で好感度高し!

f0095128_424371.jpg

 また来年も、菜の花の季節に是非訪れたい・・・ウィ・ディ・ジョリ・ヴィラージュ・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-05-05 04:40 | ブロカント・のみの市
2010年 04月 26日

ニュクールというこれまた初めての村 @ Nucourt (95)

f0095128_187079.jpg

 パリもようやく朝晩の寒さが和らいで、春らしくなってきた・・・これで、やっとコートが脱げるかも知れない・・・ただでさえ、コートの季節が一年の4分の3以上を占めているというのに、今年はそれに更に拍車をかけた感じだった・・・

f0095128_1871439.jpg

 これは2週間ほど前に訪れた村ニュクール・・・毎年4月の第2日曜日はブロカント、と赤い垂れ幕(貼り幕?)に書いてある・・・

f0095128_1872868.jpg

 道がかなり広々と設計されている村だ・・・ま、周囲のだだっ広い畑を見れば無理なく納得・・・日本とは土地に関する価値観が全くもって違うのだから・・・

f0095128_1874271.jpg

 今にも崩れ落ちそうな石塀と木戸と桜の木・・・に風情を感じる。

f0095128_1875657.jpg

 気持ち良く晴れ渡ってはいるけれど、まだまだ気温が低いことは人々の服装からも明らか・・・

f0095128_188866.jpg

 青い空と白い雲と緑の畑と・・・ブロカント(ほぼ完璧な理想形)。

f0095128_1882233.jpg

 村はずれにまでブロカントに訪れた人々の車の列が続き・・・隣村の教会がもうすぐそこに迫っている。

f0095128_1883883.jpg

 今日最初に訪れたサジィでの戦利品と・・・この村では布団叩きならぬカーペット叩きをまたまた発見・・・これだとサロンの壁に飾れるので場所を取らなくていい・・・右にあるのはオリーブ材でできたテーブルのパン屑掃除用セット(特に古いものではないけど、ちょうど探してた)・・・手前のギザギザ円形は、古い電燈のカサ・・・とあとは恒例アルミ製の水切りかご(小型)とミルクポット(これも小型)・・・ぜ~んぶ合わせて12.8ユーロ。

 
[PR]

by maVieestBelle | 2010-04-26 18:30 | ブロカント・のみの市
2010年 04月 23日

サジィという初めての村 @ Sagy (95)

f0095128_4264252.jpg

 先々週の日曜日に訪れたサジィは知らなかった穴場・・・うちからは高速A13に乗って Mureaux で降りて、オワーズ県(95)方面に向かって行って、途中で右折して・・・30~40分かな・・・

f0095128_4274458.jpg

 そしたら、予想に反してすっごくいい感じで・・・(以前に近隣の村を訪れた時の印象から、あまり期待してなかった)

f0095128_428467.jpg

 朝9時なのに、人でごった返してて・・・

f0095128_4282553.jpg

 少なくとも350 はスタンド、出てたと思う・・・

f0095128_4284390.jpg

 田舎度もいい感じだったし、プロとアマの比率も良かった・・・来年も来ようっと。

f0095128_4285921.jpg

 プロのようなアマのような人って、時々いるんだけど・・・本職は何なんだろ・・・

f0095128_4293617.jpg

 薬の小瓶をいくつか発見・・・当時のラベルがそのまま付いているのが嬉しかった。

 この村での戦利品は、この後に訪れた Nucourt ニュクールという村での戦利品と一緒に記念撮影したので、また次回にでも・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-04-23 04:48 | ブロカント・のみの市
2010年 04月 15日

先々週末のブロカント @ Bennecourt (78)

f0095128_17362160.jpg

 セーヌ河沿いの静かなこの村・・・土日連続でブロカントが開催されているというので・・・

f0095128_17363659.jpg

 もちろん! 初日の土曜の朝、8時過ぎに集合して駆けつけた・・・9時前には到着。

f0095128_17365297.jpg

 これは印刷用か、それともハンコの類かは不明だけど・・・なんか、かわいい。

f0095128_17372535.jpg

 セーヌ沿いの散歩道及び、この広場にて開催されていた・・・村人総出の雰囲気・・・

f0095128_17374039.jpg

 ふと遠くの空にパラセーリングの団体を発見・・・気持ち良さそう・・・私も、フランスに来てまだ間もない頃に、2日間の講習を受けてセスナ機から一人で飛び降りてのパラセールをやったっけ・・・まだじゅんぺいが生まれる前の身軽だった時代のこと・・・さすがに人の親になってからはちょっと遠慮してるけど・・・フランスのど田舎の上空を思いのままに散歩したのはサイコーの想い出・・・!

f0095128_1738956.jpg

 子供連れも多い・・・子供服やおもちゃなんかもたくさん出てるしね・・・

f0095128_17383979.jpg

 陸での賑わいなど全く意に介してない様子の白鳥・・・和む・・・

f0095128_17382330.jpg

 売れるかどうかは別として・・・美しいからいいんじゃない?

f0095128_1739061.jpg

 最近、購買欲がおさまってるせいか・・・今日の収穫はこの元祖泡だて器ふたつ。売ってた人も、似たような趣味をお持ちの様で・・・この他にも手動の泡だて器が何十個とあった・・・天井から吊るしてインテリアにしていたそう・・・。

f0095128_17393027.jpg

 我が家では、こんな感じでインテリアの仲間入り・・・。


 一緒に行った aya ちゃんのレポートはこちら → 2010年 初ブロカント
[PR]

by maVieestBelle | 2010-04-15 18:03 | ブロカント・のみの市
2010年 04月 11日

今年初のブロカント @ Oinville-sur-Montcient (78)

f0095128_5343696.jpg

 たまには旬な話題を・・・ということで行って来ましたブロカント。

f0095128_5352930.jpg

 ここは去年も訪れたオワンヴィル・・・通称「お椀村」

f0095128_53638.jpg

 毎年復活祭の月曜日(祝日)に開催してるようで、去年と同時期・・・

f0095128_5371024.jpg

 真剣に品定め・・・

f0095128_5373143.jpg

 この景色に去年もほーっとしたっけ・・・

f0095128_5375621.jpg

 数少ない桜の木を愛でたのもこの村でのこと・・・日本の桜とは微妙に(かなり)違う。

f0095128_5382089.jpg

 シンガーミシンの広告(フランスではサンジェーと発音)・・・「家庭の居心地良さに勝るものなし!」とした上で、3000人の仲間(販売員のことか)と280の専門店がお世話を致しますと宣伝していたのは、一体いつの時代のことだろう・・・

f0095128_5395919.jpg

 のどかで感じのいい村・・・人々もゆったり。

f0095128_5401455.jpg

 典型的フランスのお昼ごはん・・・パンとサラミと・・・ワインの瓶はもう空っぽ!

f0095128_5403510.jpg

 今日の戦利品は・・・このアルミ製の薬箱・・・甲状腺に関する薬・・・?

f0095128_5405094.jpg

 裏の紙ラベルまで完璧に残っているのは珍しい・・・それにしても、この時代、日本ではどんな感じで売られてたんだろう、薬・・・。

 またまたブロカントの季節到来で週末が忙しくなりそう・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-04-11 06:07 | ブロカント・のみの市