カテゴリ:イタリア( 11 )


2010年 04月 08日

イタリアでお昼ごはん @ Ventimiglia, ITALIE

f0095128_1544811.jpg

 マルシェの生パスタ屋さん・・・このラビオリがめちゃくちゃ美味しかった! その日の夕方のTGVでパリへ戻ることになっていたので、2種類ぐらい買って帰ることにしたんだけど、もっと買えばよかった・・・!

f0095128_15577.jpg

 その上、この手作りトマトソースがまたまたとってもナチュラルでいいお味・・・(液体なのでどうしようか迷ったけど、買ってってホントよかった)

f0095128_1552970.jpg

 山の様に買い込んだ後は・・・この橋を渡った正面にある子連れもOKな感じの気楽なレストランでお昼ごはん・・・ここへは 2007 年の暮れにも来ているので約2年ぶり・・・。

f0095128_1554955.jpg

 近頃、とみに写真納まりが悪くなりつつある(?)じゅんぺい・・・ちょっと髪の毛がボサボサ気味なんじゃない? と言ってみたところ・・・意図的にこういう感じにしているそうで・・・ワカモノの考えることはわからないなぁ・・・などとちょっと年寄り気分にさせられてしまった・・・ま、結局この後で短くした(させた?)んだけど。

f0095128_156765.jpg

 みんなで思い思いに食べたいものを注文・・・ 

f0095128_1562481.jpg

 これぞ定番、スパゲッティ・ボンゴレ・・・ロッソ(トマトソース)の方・・・ビアンコ(トマトソースなし)の方にすればよかったと後でちょっと後悔・・・ボンゴレ!って注文すると、たいがいこっちが出てくるので、ビアンコ!って言うのを忘れないようにしよう・・・次回からは。

f0095128_1563992.jpg

 これはピリ辛のペンネ・アラビアータ・・・こっちも定番中の定番だけど、このソース結構いけた・・・実はこれらのお料理の前に、トマト・モッツァレラとか、イタリア野菜のマリネとかもあったんだけど・・・気が付いた時には、もう食べ終わってた次第・・・。

 それにしても、じゅんぺいの食欲はスゴかった・・・(汗)

f0095128_427557.jpg

 食後のカモメ・・・じゃなくって、パンの差し入れに群がるカモメたち・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-04-08 04:18 | イタリア
2010年 03月 31日

イタリアン・チーズと生ハムと・・・ @ Ventimiglia, Italie

f0095128_4125630.jpg

 これは言うまでもなく・・・トリュフ! 残念ながらお値段は表示してなかった・・・し、買うつもりもなかったので聞かずに素通り・・・

f0095128_4134725.jpg

 チーズ類とサラミ類が豊富にそろったお惣菜屋さん・・・じっと我慢強く自分の順番を待つ・・・くれぐれも抜かされないように自己の存在を主張しながら・・・

f0095128_414460.jpg

 このパルマ製生ハムは2シート(これがたったの1.5€200円)購入して、帰り用のバゲットサンドにはさんだり、家に帰ってからも舌鼓・・・香りもよくってつくづくイタリア製生ハムは美味と実感・・・。

f0095128_4203661.jpg

  いかにもフレッシュそう・・・! 右は水牛のミルク使用のモッツァレラチーズ、左は三つ編み仕様の・・・なんだこれ?

f0095128_415771.jpg

 ちなみに私はこっちを購入・・・家に持ち帰って、イタリアのトマトと一緒に食した・・・スライスにして、バジリコと塩の花&胡椒少々にイタリア製のオリーブオイル・・・もちろんミルキーでめちゃくちゃ美味・・・!

f0095128_4153268.jpg

 とろっとろにとろけんばかりのゴルゴンゾラ・チーズ・・・これも買ってくればよかったと後で後悔・・・

f0095128_4155059.jpg

 フランスとは違う品揃えが見てるだけで楽しい・・・もっと色々買えばよかったな~。

f0095128_413198.jpg

 とにかくフランスより全然安い・・・上に美味しい・・・イタリアの食は豊かだ・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-03-31 04:16 | イタリア
2010年 03月 23日

Qu'est-ce que ça veut dire ? in Italia

f0095128_83012.jpg

 いったいコレって・・・!? 橋の上で謎・・・

f0095128_8302063.jpg

 な~んとなく、これを見ると想像がつくような・・・

 縁結びのおまじない・・・?
[PR]

by maVieestBelle | 2010-03-23 08:32 | イタリア
2010年 03月 18日

イタリアのマルシェ 野菜編 @ Ventimiglia, ITALIE

f0095128_196136.jpg

 ズバリ、イッタ~リア産のレモン・・・1キロ当たり1,5€ということは・・・200円弱! 何故わざわざイタリアまで足を伸ばして買い出しをするのかというと、もちろん「安い」からである・・・それも「かなり」安い上に、とても新鮮で美味しいものが手に入る・・・ニースから車で30分ほどのこの街の駐車場に止まっている半数がフランスナンバーであるのも頷けるという訳・・・。

f0095128_1961578.jpg

 赤ピーマン(これが普通サイズ)と米ナス(これも普通サイズ)は1キロ当たり2,5€だから320円ぐらい・・・赤ピーマンは生でも食べれる瑞々しさ・・・でもナスのほうは・・・日本のほうが繊細ではるかに美味しい・・・

f0095128_1963446.jpg

 これはパリでも殆ど見かけない花ズッキーニ・・・花の部分にひき肉などのファルシをして食べると美味しい・・・自分ではやったことないけど・・・これは1キロ当たり3.5€だから450円ぐらいか・・・ちょっとお高め!?

f0095128_19132387.jpg

 緑の野菜がどっさり・・・左手前のズッキーニは緑の色が薄くて、皮も柔かい・・・右のブロッコリーはどちらかというとブロッコレッティに近いかも・・・茎や葉っぱも美味しく食べられる・・・どちらもやっぱりパリでは見かけないから地中海沿岸地方限定かな・・・。

f0095128_1964942.jpg

 冬でもトマトが甘いのはやっぱりイタリア・・・トマトは2キロぐらい抱えてパリまで帰ったけど、その甲斐は充分あった・・・右のトマトは「牛の心臓」という名前でパリでも見かけるけど、ここなら半値・・・!

f0095128_197670.jpg

 日本にいると珍しくもありがたくもないキャベツだが・・・大喜びでこれをひとつ調達・・・葉っぱの柔かいキャベツというのに縁がないパリ・・・左の縮緬キャベツは筋だらけで煮込むしか能がない・・・パリに来てキャベツの千切りが恋しくなるとは予想してなかった展開・・・手前にちょっと見えてるのは薄い緑色のカリフラワー・・・ちなみにパリでもカリフラワーは生で食べる・・・ガーリック入りのクリームチーズを付けて食べると美味しい。

f0095128_1972252.jpg

 アーティチョーク・・・日本名は朝鮮アザミだったっけ・・・これはイタリア産で先が尖ってるバージョン・・・パリで買えるのはごろんと丸っこい・・・これに関しては1ついくらの値段表示で80サンチームは約100円。

f0095128_1974160.jpg

 アーティチョークの皮をむいてあるパージョン・・・確かに、この野菜は大鍋に入れて茹でて食べるんだけど、殆どが皮・・・食べられる部分の5倍以上がゴミである・・・ので、こうやってむいておいてもらうと火の通りも早くて便利・・・その上、お値段も10個で6ユーロとお買い得・・・!

f0095128_1975876.jpg

 陽気で感じのいいおじさん・・・調子がいいので、思わずたくさん買ってしまいそう・・・。

f0095128_1981410.jpg

 これは何かというと・・・ホーレンソウである・・・パリも然り・・・大概が砂だらけのこの葉っぱを一枚ずつ洗うたびに、日本の帯付きでサイズのそろったホーレンソウは素晴らしい!と思う・・・1キロ当たり380円というこの値段は日本と比べるとどうなんだろう・・・日本の価格はキロ表示じゃないけど・・・

f0095128_1983120.jpg

 老いも若きもみんなマルシェでお買い物・・・!


 次は、ハム・チーズ編・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-03-18 19:57 | イタリア
2010年 03月 15日

ニースからイタリアへちょっとドライブ @ Ventimiglia, ITALIE

f0095128_2259691.jpg

 2年前にも連れて行ってもらったフランス国境近くの街、ヴェンチミリアへ・・・

f0095128_22592898.jpg

 地中海に面していながらにして雪山も近い・・・

f0095128_22594350.jpg

 車を駐車して、しばし水遊び・・・

f0095128_230468.jpg

 カモメやカモやハクチョウなどなど・・・

f0095128_2302059.jpg

 エサがもらえると思ってみんな寄ってきた・・・

f0095128_2303421.jpg

 これからマルシェで買い出し・・・そして、本場のイタリア~ンでお昼ごはん・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-03-15 23:07 | イタリア
2008年 01月 18日

Bon week-end ! !  素敵な週末を・・・!! 

f0095128_234658100.jpg

 今週のパリはしとしと雨ばかり・・・でも、ここイタリアやニースは晴れてるんだろうなぁ・・・。

f0095128_23473327.jpg

 市場の横を流れる川の水があまりにきれいなのでびっくり・・・。 

f0095128_23475942.jpg

 太陽の光、まぶし過ぎ・・・!

f0095128_23482280.jpg

 「あっ、写真はお断りです。」 じゃなくって、ただひたすらまぶしい・・・。


 皆様、楽しい週末を・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2008-01-18 23:53 | イタリア
2008年 01月 17日

イタリアの野菜市場 II @ Ventimiglia, ITALIA

f0095128_22443249.jpg

 シチリア島産の赤ピーマンはキロ当たり2.3ユーロ也。冬でも美味しいラタトゥイユが作れそうだ。

f0095128_22445867.jpg

 左のキノコはキロ当たり6ユーロ。右のシメジ風はひと箱2ユーロ・・・珍しい!

f0095128_22452681.jpg

 今回の大ヒット・・・! 正体不明のこの葉っぱは、ニンニクとオリーブ油でさっと炒めてシオ・コショウしただけで、もう絶品だった。初めて見たんだけど、もう一目ぼれ・・・。

f0095128_2246099.jpg

 こっちのピーマンは、赤・黄色とりまぜてキロ2.5ユーロ也。

f0095128_22462869.jpg

 シチリア島産のレモン・・・いい感じだ。

f0095128_2247066.jpg

 これもシチリア島のミカン・・・やっぱりあの島では冬でもたくさんの果物が獲れるのね・・・!

f0095128_22473335.jpg

 こちらは長~い茎のついたブロッコレッティ・・・ブロッコリの茎炒めって、こちらの中華にあってとても美味しいんだけど、この茎のことだったのかなぁ・・・。

 冬でもこれだけ充実のお野菜が手頃な値段で買える、っていうのは、やっぱり魅力・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2008-01-17 23:00 | イタリア
2008年 01月 16日

イタリアの野菜市場 @ Ventimiglia, ITALIA

f0095128_23515447.jpg

 野菜市場は屋根付きの場所に集まっていた。外のマルシェかと思ってさんざん歩いた挙句、人に聞いてやっとたどり着くことができた。まずはひととおり歩いてみて・・・

f0095128_23522090.jpg

 この瑞々しいカブを購入・・・家まで持って帰って浅漬けにして食べた。超美味!

f0095128_23524371.jpg

 イタリアのアーティチョーク(朝鮮アザミ)はフランスのよりも細長くて小ぶりだ。

f0095128_2353994.jpg

 右側のナスはまんまる・・・フランスでは見ない形だ。ぴっかぴか!

f0095128_23533636.jpg

 ミカンがおいしくて、たっくさん買った。これも家まで持って帰った。

f0095128_2354459.jpg

 花ズッキーニは、花の部分に詰め物をしていただくと美味しいんだけど・・・家ではちょっとメンドくさい・・・?!

f0095128_235430100.jpg

 またまたアーティチョーク・・・これは、ニースの友人宅で茹でて食べた。例の如く、ゴミが大量に出た。味は・・・植物を食べてるっていう感じかな・・・おイモっぽいというか・・・。

f0095128_23552735.jpg

 こちらもちょっと珍しい感じのアーティチョーク・・・栄養価はとっても高いって言うけど・・・。


 A suivre ... お野菜画像、まだアリ・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2008-01-16 00:08 | イタリア
2008年 01月 14日

国境近くのイタリアまでお買い物 @ Ventimiglia, ITALIA

f0095128_2318547.jpg

 去年の暮れ、ニースに滞在中の時のこと・・・ニースから地中海沿いに東へ30分ぐらい行き、イタリアに入ってすぐのところにあるヴェンチミーリアという街へ行くと、物価がぐん! と安いとのことで、お昼ごはんがてらみんなでちょっと行ってみた。

 どうやらイタリアに於いては、「外の物干し」は解禁のようで・・・。

f0095128_23193539.jpg

 パリでは、もうすっかり葉が落ちてるっていうのに、ここにはまだ緑色の葉が・・・!

f0095128_23204490.jpg

 じゅんぺいは、お世話になっていたお宅の柴犬くんのお散歩係、うれしそうだ・・・。

f0095128_23211287.jpg

 ホーント南国、っていう感じ。

f0095128_23221355.jpg

 市場がえんえんと続いていたのは、こんな場所。

f0095128_23224739.jpg

 地中海もすぐそこ・・・!

  
 A suivre ... つづく
[PR]

by maVieestBelle | 2008-01-14 23:36 | イタリア
2008年 01月 07日

見知らぬ土地でひと休み @イタリアのトリノ

f0095128_2394325.jpg

 運を天に任せてのレストラン選びもうまくいき、身も心も満たされた。先を急ぐ身ではあるけれど、せっかくなのでちょっとだけお散歩・・・。まだこれからあと350キロぐらいはあるし、できれば暗くなる前にニースに到着したいところだ。

f0095128_23101685.jpg

 結局、この川の名前も、正面のなにやら有名そうな建物の名前もわからずじまい・・・。

f0095128_23105673.jpg

 遠く丘の上にも、なにか・・・。

f0095128_23112537.jpg

 古くからのしっとりとした佇まいに、ほぉ・・・とため息。最近のアオムシみたいなトラムじゃなくって、こういう「いかにも」っていう市電がやっぱりいいな・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2008-01-07 23:20 | イタリア