パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のあれこれ( 33 )


2013年 02月 21日

最近のじゅんぺい

 早いもので、じゅんぺいの大学2年めもそろそろ終わり。2月中は自分の通ってる大学の入試の試験官のバイトで、連日スーツ姿でお出かけ。2年前の受験の時に比べると随分と似合うようになってたなぁ・・・他にも、何故か学部を飛び越えてフランス人の先生がフランス語教材を作るお手伝いをすることになり、画像を作ったりと結構忙しそう!
 先日、彼の高校時代の友人がフランスから遊びに来た時のプリクラをこっそりゲット!あまりに微笑ましいので勝手に公開しちゃいまーす。
f0095128_22392052.jpg

[PR]

by mavieestbelle | 2013-02-21 22:40 | 日々のあれこれ
2012年 10月 29日

じゅんぺい21才になりました!

ご無沙汰してます。更新の仕方を忘れかけてしまったので、ちゃんとできるかどうか自信がありませんが・・・土曜日にじゅんぺいが21才になりました!日本での大学生活も2年目中盤、すっかりしっかり馴染んでます。
f0095128_1854723.jpg

ずいぶん大人っぽくなったでしょ。
[PR]

by mavieestbelle | 2012-10-29 18:55 | 日々のあれこれ
2011年 06月 24日

ごぶさたです・・・!@ quelque part au Japon

f0095128_161651.jpg

 この景色の見えるところで生息中・・・そろそろ慣れてきたので、ぼちぼち復活しようと思ってはいるものの・・・容量の限界に到達しているので、違うタイトルで続編をと・・・思っているうちに早や2ヶ月半・・・!
[PR]

by maVieestbelle | 2011-06-24 01:09 | 日々のあれこれ
2011年 03月 09日

今年のリラは・・・ @ St.Germain-en-Laye

f0095128_4325086.jpg

 真鍮製のこの鍵・・・借りていた駐車場の鍵・・・13年間使い続けたけど、返してきた・・・今年の初夏はここじゃないどこでリラを愛でることができるかな・・・!
[PR]

by maVieestbelle | 2011-03-09 04:36 | 日々のあれこれ
2011年 01月 01日

Bonne Année 2011 @ St.Germain-en-Laye

f0095128_23175239.jpg

 あけましておめでとうございます・・・!

f0095128_23232850.jpg

 2011年がみんなにとっていい年でありますように。

f0095128_23184945.jpg

 猫ちゃんともどもお祈りしてまーす。
[PR]

by maVieestbelle | 2011-01-01 23:24 | 日々のあれこれ
2010年 12月 25日

JOYEUX NOEL @ St.Germain-en-Laye

f0095128_21483118.jpg

 メリークリスマス・・・去年に引き続き、大好物のオマール海老ブルターニュ産・・・ソースなんて一切なし・・・カニ感覚で一人一匹ほおばる・・・年に一度の贅沢。

f0095128_21485097.jpg

 クルミ&レーズン入りのパンを軽くトーストした上にはフォアグラ・・・と鴨のリエット。

f0095128_2149681.jpg

 久しぶりのチーズスフレ・・・またまた炊飯器がいい仕事をしてくれた・・・!

f0095128_21492486.jpg

 まぁまぁ、シャンパンでも・・・おつまみにはバーニャカウダをどうぞ・・・!

f0095128_21494822.jpg

 オマールくんからも「メリークリスマス!」
[PR]

by maVieestbelle | 2010-12-25 21:59 | 日々のあれこれ
2010年 12月 12日

クリスマス支度 @ Chez nous

f0095128_2341178.jpg

 大雪の日・・・「やるぞ!」と一念発起・・・

f0095128_23411914.jpg

 この陶器製の天使は思い出のひと品・・・まだ幼くて落ち着きのなかったじゅんぺいが手に取った瞬間に、カチャ!という音をたてて大理石の床に落下して、母が泣く泣く接着剤で直した・・・なんとそれが今となれば懐かしい思い出・・・あんなショックな出来事がいい思い出になるなんて、あの時は想像もできなかったなー。

f0095128_23413269.jpg

 相変わらず圧倒的な存在感があるのはこの木製のお人形・・・嬉しいことに、18年前にこれをプレゼントしてくれた友人が再びパリに戻って来た・・・彼女との出会いは中学1年の八幡平旅行の帰りの電車の中・・・今と変わらぬショートカットの彼女は4人兄弟の長女だったせいか、なんだかとってもお姉さんっぽかったのを覚えている・・・その後も新宿駅西口から学校までの都バスで毎朝のようにはしゃいでいたっけ・・・なんだかついこの間のような気がするけど、もうお互いの子供たちがその頃の私たちよりもはるかに大きくなっているんだから、全くもって月日の流れるのは残酷なまでに早い・・・。

f0095128_23414649.jpg

 白いツリーはもう何年目になるだろう・・・当時は目新しかった光ファイバーも、今では・・・

f0095128_2342128.jpg

 これからもきっとずっと一緒のこのお人形・・・

f0095128_23422424.jpg

 もうすぐ、クリスマス・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2010-12-12 00:10 | 日々のあれこれ
2010年 11月 04日

紅葉じゃなくて黄葉 @ Chez moi (78)

f0095128_5512292.jpg

 サンジェルマンの森を車で走ると今、ホント、きれい・・・うちの窓からも中庭の白樺が黄葉中。

f0095128_5513894.jpg

 カメラを持って出かけようと思いつつ・・・テニス以外は家に籠って翻訳三昧・・・ってゆーか、ただの出不精・・・でも、2日連続で家に籠らないように心がけてる今日このごろ・・・。

f0095128_5521547.jpg

 ここんとこ、ちょっと椅子フェチ・・・家ん中に椅子が溢れ気味・・・(汗)
[PR]

by maVieestBelle | 2010-11-04 06:01 | 日々のあれこれ
2010年 11月 02日

高校生たちも便乗・・・ @ St.Germain-en-Laye (78)

f0095128_5135499.jpg

 先々週あたり・・・鉄道のストでかなり交通がマヒして迷惑を被ったっけ・・・

f0095128_514737.jpg

 それが高校生にまで飛び火した図・・・年金受給開始年齢引き上げに本気で反対しているのかどうかは疑問・・・(じゅんぺい曰く、殆どの人は授業をしなくていいからやってるんだとか)

f0095128_5142067.jpg

 これはストの準備をしに行く高校生たち・・・これから、もう一つの高校に集まるところ・・・この1時間後ぐらいに、倍の人数になってデモ行進・・・窓の外がやたらと騒がしかった。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-11-02 05:21 | 日々のあれこれ
2010年 10月 24日

蓮・レン・れん・・・! @ The Studio, Paris 4e

f0095128_0142655.jpg

 もうすぐ3ヶ月のれんに会ってきた・・・てゆーか、ひっさびさにみんなでガールズトーク・・・メンバーが一人増えてるのがなんとも微笑ましい・・・れんくん、お腹が満たされてそのまま爆睡・・・母親と全く同じなんだよね~(!)

f0095128_0143984.jpg

 みんなに順番にだっこされて終始ゴキゲンだったよね・・・みんなに将来のことをあれこれ勝手に言われているとも知らずに・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2010-10-24 00:20 | 日々のあれこれ