パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のあれこれ( 33 )


2010年 10月 17日

ショーディエールの交換 @ Chez moi

f0095128_15385488.jpg

 我が家のショーディエール・・・要はガス湯沸かし器である・・・私がこのアパートに住み始めた12年前の時点ですでにかなり旧式だった・・・これひとつで家じゅうのお湯を沸かす・・・家じゅうの暖房もこれが温水を送るという働き者・・・ただ、バスルームにおいては水圧も低く温度も一定しなかったため、シャワーで用が済むことがなかったから、いつでもバスタブにお湯をはる生活(洗い場がないので、一人につき一回ずつ)が10年以上続いていた・・・(日本の実家の思い切りブシャーッとお湯の出るシャワーはじゅんぺいの密かな夏の楽しみだった)

f0095128_15391986.jpg

 が、夏の或る日のこと・・・いよいよお湯が出ない・・・まずはメインテナンス屋さんを呼んだ・・・一度は直ったフリをしたけど、やっぱりだめ・・・今後この機種は部品の生産が終わるのでと買い替えを示唆されるも、そこは大家さんのご意向を伺わねばならないので、今度は担当の不動産屋に電話・・・すると今度はメインテナンス屋の見積書を送れというので再度メインテナンス屋に修理に来てもらって見積書の郵送を頼み・・・それが数日後に届いたものをスキャンして不動産屋に送り・・・大家のOKが取れたけど、違うところに頼んだからと、また別の業者が下見に来て・・・(ぜいぜい)・・・その間には食器を水で洗ったり、水シャワーを浴びる日々も・・・(夏でよかった)

 交換当日は朝の8時からお昼休みをはさんで結局5時まで・・・なんと屋根の上に突き抜ける煙突も旧式なので交換しなくてはならないというおまけ付きだった・・・そのために天井の壁は崩れるわ、最後にはセメントとペンキでその穴を補修するわのフルコース・・・

f0095128_1539371.jpg

 じゃ、じゃ~ん! 音も静かだし、温度調節もしっかりできるし・・・ホント、うってかわって我が家のスグレモノ・・・今週3ヶ月半ぶりにフランスに帰ってくるじゅんぺいはまだコレを知らない・・・ホント、おおげさじゃなく生活が変わるんだな~、これが。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-10-17 16:11 | 日々のあれこれ
2010年 08月 01日

Un heureux évènement ... !! @ Suresne (92)

f0095128_4504074.jpg

 待ちに待ったこの日がとうとうやってきた・・・新しい命の誕生・・・!

f0095128_175565.jpg

 去年の今ごろ、彼らのフランスでの結婚式を祝ったっけ・・・

f0095128_452214.jpg

 こんなに美しい場面に居合わすことなんて滅多にない・・・ホントにホントにおめでとう・・・!

f0095128_45249100.jpg

 かわいかったよ~!! 私も抱っこさせてもらって、18年前に思いを馳せた・・・

f0095128_453942.jpg

 エッフェル塔やサクレクール寺院を遠くに臨むこの幸せ溢れる場所にいられたことに感謝。

 愛されて、健やかに育ってね・・・蓮くん!!!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-08-01 05:04 | 日々のあれこれ
2010年 07月 15日

日々の教訓・・・じゃない日めくりカレンダー

f0095128_0592193.jpg

 ・・・・・・

 これは声を出してみて初めてわかった・・・珍しいフランスネタ・・・わかるかな~?

 ご無沙汰してます! じゅんぺいは無事バカロレアにも合格して、今、日本。

 母はご飯の支度から解放されて、連日お仕事にもかかわらず、結構お気楽な毎日。
[PR]

by maVieestBelle | 2010-07-15 01:04 | 日々のあれこれ
2010年 04月 14日

例のカレンダーより

f0095128_5235731.jpg

 随分前の2月のカレンダーより・・・

 どうしてもこれだけは紹介しておきたかった・・・あまりに馬鹿馬鹿しくて・・・めくった時の我々親子の喜ぶ様を想像してみてほしい・・・(ましてや親子そろって大の猫好き)
[PR]

by maVieestBelle | 2010-04-14 05:31 | 日々のあれこれ
2010年 02月 01日

まだ降るか・・・雪! @ St.Germain-en-Laye (78)

f0095128_20133270.jpg

 今日のひとことはこれ・・・涙目ならぬ阿弥陀目もなかなか・・・リズムの良さに一票!

f0095128_2014125.jpg

 ところで、電話で明日のテニスの約束をしてふと外を見たら・・・え”~っ!! また雪~っ!?(いい加減招かれざる客であることをわかってほしい)

f0095128_20142121.jpg

 今までにない勢いでざんざん降ってるけど・・・この調子で積もったらまた身動きが取れなくなる~!!

 ・・・と思いきや・・・ぴったり一時間後に・・・
f0095128_20143645.jpg

 え、何これ?      ・・・「爽やかな青空」

f0095128_20145223.jpg

 ま、文句はありません・・・それにしても人騒がせな雪・・・!!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-02-01 20:26 | 日々のあれこれ
2010年 01月 30日

またしても雪 @ St.Germain-en-Laye

f0095128_17461279.jpg

 これ、ちょっと読み直してみてから、あぁ・・・みたいな感じでゆっくりじんわりおかしい・・・。

 ところで、今朝起きてみたらまたしても屋根にうっすらと雪・・・今年の寒さはかなりしつこい・・・不死身のはずだった私まで喉をやられてしまう始末・・・春よ来~い!
[PR]

by maVieestBelle | 2010-01-30 17:52 | 日々のあれこれ
2009年 08月 21日

或る16才の少女・・・の肖像画

f0095128_1514992.jpg

 これは誰か、というと・・・私である・・・16才の頃の・・・。

 私の親友のB子が描いてくれた油絵・・・実家の私の部屋にず~っと飾ってある・・・それもキャンバスをそのまんま壁に掛けてある・・・もう何十年も前から・・・。

 当時の私たちは、今思うと生意気そのもので・・・”without compromise” というのが、私たちの決まり文句・・・何かというとそのセリフを言い合ってた・・・「妥協なしの人生」なんて、高校生のときにしか謳い文句にできないよね・・・で、私たちは文字通り、妥協するなんてありえない、自己に対する冒涜だ、と心底思って生きていた・・・そんな頃の、16才の私を、彼女は「西洋画」の授業の題材に選んで描いてくれた・・・今となっては宝物。

 今回、里帰りの際に、初めて写真を撮ってみた・・・そして、フランスに帰ってくる直前にふと思い立ってキャンバスの寸法を測った・・・この「傑作」を額装したいなと思って・・・。

 彼女とは、ここ数年、音信不通である・・・最後に国際電話で話したとき、それはまだインターネットが当たり前になるちょっと前のことで(って、数年どころかもっとず~っと前か)・・・その時、彼女はもうすぐイギリス人と結婚してサンフランシスコに移住する、って言ってた・・・それ以来、ずっと音信不通・・・今、彼女はどこにいて、何をしているんだろう・・・。

 B子のお父さんは仏文学者で、彼女も中学生のころからフランス語を習っていた・・・そんな彼女の真横で、「フランス語なんて絶対やらないだろーな」と思っていた私が今は在仏21年なんだから人生ってホントわからない・・・。

 彼女はおじいさんが西洋画家だったとかで・・・この絵もちょっとモジリアニを意識してる、って言ってたな・・・首がちょっと長い感じがするのはそのせい。

 彼女の人生も紆余曲折あって、一時は南仏ニースの大学院に来てたこともあって・・・波乗り板を持参で波のない地中海沿岸に留学してた・・・超変わり者・・・! 当時まだ3才ぐらいだったじゅんぺいと一緒に会いに行ったりもしたっけ・・・。

 あ~、会いたいな~ ・・・ お~い! 今、どこにいるの~?
[PR]

by maVieestBelle | 2009-08-21 02:20 | 日々のあれこれ
2009年 02月 28日

クロスステッチに夢中 続編 @ Broderie au point de croix

f0095128_2327734.jpg

 この本の到着が私の生活を変えた・・・!? 実はこの本を見つけたのは、ある人のおかげ・・・同じエキサイト・ブロガーの maururu さん・・・彼女のブログを見せてもらって、刺繍がとてもお上手だったので、何かいい本はないかとお尋ねしてみたところ・・・この本を薦めてくれた・・・が、しかし、彼女のお薦めの本はどうやら絶版のようで・・・それでは、と同じ作者の本を色々と比べてみた結果、とても評判のよかったこの本にたどり着いたという次第・・・。

f0095128_232831100.jpg

 中には、色々なテーマごとに古いアルファベットを刺繍した例が・・・これはキッチン編・・・左上に写っているのがキッチン用のふきんで、私がやりたい! と思っているイニシャル刺繍。

f0095128_23302119.jpg

 こ~んな花文字や・・・

f0095128_23312161.jpg

 葉っぱ文字・・・(?)

f0095128_23323095.jpg

 糸は2本取りで、色は DMC の815番・・・など、私の必要としていた情報にも出会えたし、

f0095128_23344870.jpg

 まぁ、とにかく見ているだけで楽しいというか・・・

f0095128_2335193.jpg

 思わず、外に出かけないで家の中にこもってしまいそうな一冊・・・。


ALPHABETS ANCIENS
à broder au point de croix
by Véronique Maillard
Edition Flammarion
prix : 25 euros
[PR]

by maVieestBelle | 2009-02-28 23:58 | 日々のあれこれ
2009年 02月 27日

クロスステッチに夢中 @ Broderie au point de croix

f0095128_1650195.jpg

 ここ10日間ほど、完全にクロスステッチにハマっていた・・・モチーフはひたすら "Y" ・・・ってわたしのイニシャルなんだけど・・・ちなみに一番左のはまだ製作途中・・・。

f0095128_16502731.jpg

 何故にクロスステッチかというと・・・ブロカントである・・・ブロカントを回っているうちに古いキッチン用のふきん torchon が気になりだしたら、今度はそこに小さく赤い刺繍糸で縫われているイニシャルが気になってきて・・・自分用に購入した古いけど新品のふきんに、自分のイニシャルを刺繍したくなった・・・という次第。

f0095128_16512096.jpg

 この冬眠時期に、こんなもってこいの時間潰しが他にあるだろうか・・・って、実は肉離れの前に始めておけばよかったんだけど・・・一冊の素敵な本をアマゾン.fr で取り寄せて(次回、ご紹介予定)、やりたい気持ちを高めておいてから、近所の手芸屋さんに行って必要な小物を購入し、本の中からできそうなのを選んで順番にトライ・・・

f0095128_16513848.jpg

 こちらの細いリボンが最初の試作品・・・まずは1メートル買ってみた・・・

f0095128_1652473.jpg

 最初は裏側で赤い糸がこんがらがったりして・・・裏は見せられません状態のも多々あり・・・

f0095128_16522535.jpg

 それでも、なんとか・・・数限りなくあるアルファベットの装飾字体を楽しみながら・・・

f0095128_16524558.jpg

 裁縫の得意な母に作ってもらったエプロンに、いっちばん最初の試作品を縫い付けてみた。

 楽しい、楽しい・・・! 好きな音楽をかけて、な~んにも考えずに本にある通りの位置に針を刺す・・・ひたすら無心になって刺す・・・そして、時々眺めては悦に入る・・・これは当分楽しめそうだ・・・と思ったら、がんがん仕事がはいってきてしまったけど・・・いつでも手を伸ばせば続きができるように、常時スタンバイ中・・・。

 次回は、素敵な本の中身をちょっとご紹介・・・。
 
[PR]

by maVieestBelle | 2009-02-27 17:18 | 日々のあれこれ
2009年 01月 21日

新しい仲間・・・!? @ St.Germain-en-Laye

f0095128_19203578.jpg

 いえいえ、この子じゃありません・・・このかぴばらのキュルちゃんは、夏休みに日本で捕獲してきた我が家のナンバーワン・マスコット・・・。

f0095128_1921642.jpg

 くすくす・・・キュルちゃんのなんて幸せそうなこと・・・! なぜかというと・・・

f0095128_19213254.jpg

 ど・ど~ん・・・! と力強い仲間が増えたのであ~る・・・日本にいる仲良しの親戚が、遅ればせのじゅんぺいの誕生祝いとして予約購入してくれて・・・(別に売り切れ続出というわけではないとは思うけど、たぶん)・・・航空便で送ってくれたのだ、じゃ~ん・・・!

f0095128_19215515.jpg

 学校から帰ってきて、ソファにど~んといたこの子を見て狂喜乱舞したじゅんぺいによって、「もふちゃん」と命名された。

 我が家の幸せのシンボル的存在・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2009-01-21 19:33 | 日々のあれこれ