「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

コリウールの、港のはずれの砂浜に・・・

f0095128_17414954.jpg

 何やら人待ち顔の女の子ひとり・・・。

f0095128_17384577.jpg

 なにか悪いことでもして、ママとパパにおしおきされているのかな・・・

f0095128_17394724.jpg

 ひたすらいい子にして待ってる様子・・・

f0095128_17402254.jpg

 彼女の名誉(?)のために付け加えておくけど、すぐそばにいるお父さんとそのミニチュアは後からやってきた他人です。

 それにしても、どうしちゃったんだろう、ママとパパ・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2007-08-31 17:51 | ラングドック・ルシヨン地方
2007年 08月 30日

稚内に行ってみた Un petit voyage à Wakkanai

f0095128_22522313.jpg

 マイレージが余ってるからどこか国内旅行に行こうよ! どこにしようか? えっ? 日本の地理、知らないからわかんないって? じゃ、わかりやすいところで日本の最北端にしよう! きっと涼しいよ~。

f0095128_22525220.jpg

 というわけで、じゅんぺいと私は8月1日の朝、羽田空港から稚内へ向かった。

f0095128_22532068.jpg

 が、その日は、「日本全国晴れ、唯一の例外は稚内!」という天気予報・・・ノシャップ岬もご覧の通りの曇天っていうか、雨の合い間っていうか・・・念のために持ったはずの折りたたみ傘を酷使する破目になる。

f0095128_22553832.jpg

 フランスも稚内もカモメ、おんなじ顔してるよね~。

f0095128_22534611.jpg

 自分を水族館のマスコットだと思い込んでる様子のカモメ・・・行ったり来たり。

f0095128_2254244.jpg

 イルカになった少年・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2007-08-30 23:11 | 日本の夏
2007年 08月 30日

ボルドーに行ってみた Une petite visite à Bordeaux

f0095128_19132527.jpg

 夏休みに入る前ぐらいだっただろうか、ボルドーの街が新たに世界遺産の仲間入りをした、というニュースを聞いたのは・・・。それじゃ、ちょっとどんな感じだか見に行って来よう、ということで、今回の旅の予定に加えてみた。

f0095128_19134661.jpg

 ボルドーの中心地にあるカンコンス広場は、ヨーロッパで一番広い広場・・・らしいけど、だからといって別にどうってこともなかった・・・。

f0095128_1914758.jpg

 すたすたと足取り軽く広場を横切っていった女性に目が釘付け・・・。

f0095128_19142741.jpg

 青い空と白い雲・・・広場の向こうにはなぜか茶色いガロンヌ河が流れている。

f0095128_19144580.jpg

 豪華客船のようなんだけど、常時停泊しているようでもあり・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2007-08-30 19:26 | アキテーヌ地方
2007年 08月 29日

浅草、隅田川の花火

f0095128_014298.jpg

 フランスに住んでもうかれこれ19年になるけど、じゅんぺいが赤ちゃんで身動きできなかった数年間をのぞいて、学生時代から毎年これだけは殆ど欠かしていない。

f0095128_015158.jpg

 というのも、学生時代のテニス部の仲間が隅田川沿いに住んでいてくれたから・・・。そして、彼が家を出た今でもその実家で生粋の江戸っ子のお父様が迎えてくれるから・・・。

f0095128_0152786.jpg

 花火の前に浅草寺に行くようになったのは、パリ生まれのじゅんぺいの要望かな。蒸し暑い上にすごい人、人、人・・・でも、おみくじ引かなくっちゃ・・・! 去年なんと「大凶」を引いてしまって、そのせいかどうかはわからないけど色々あったので、今年こそは、という意気込みがあった・・・・・・ 「やったぁ!大吉だ~!」 これでこれからは全てがうまくいく、と信じる。

f0095128_0155495.jpg

 それにしても、境内で花火見物する人がこんなにいたなんて・・・明るいうちからホントご苦労さんです。

f0095128_0181494.jpg

 私が写真を撮りすぎるせいかちょっと不機嫌なじゅんぺい・・・「まぁ、まぁ、これが後でいい思い出になるんだから・・・!」

f0095128_018408.jpg

 隅田川の花火はやっぱり世界一だ。

f0095128_01929.jpg

 「た~まや~!」 年に一度の同窓会の夜はにぎやかに更けていった・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2007-08-29 00:35 | 日本の夏
2007年 08月 28日

100年前にマチスが愛した港の町、コリウール

f0095128_1740142.jpg
 
 釣れるかどうかなんてまるで問題じゃない・・・っていう雰囲気がいかにもバカンス・・・

 ここは地中海・・・もうあと30キロほど南下すればスペインというところにある小さな港。

f0095128_17472121.jpg

 ここコリウール Collioure は、多くの画家たちに愛され、描かれたそうだ。「わかる、わかる・・・」と頷きながら私もシャッターを押しまくった。
[PR]

by maVieestBelle | 2007-08-28 17:18 | ラングドック・ルシヨン地方
2007年 08月 27日

バカンス終わりーっ! C'est fini, les vacances ... !!

f0095128_18465583.jpg

 あぁ、やっぱり日本はやさしかった、そして、おいしかった・・・!

 今年の夏は、昨年度の残り1週間を加えての5週間のバカンスを楽しんだ。最後の1週間は南仏方面へ・・・。

 そして今、2000枚近い画像がわたしを待っている。

 ぼちぼち、がんがん、更新していきたいと復帰したばかりの職場で心に誓ってるとこ・・・。

 ちなみにこの美しい富士の山は、実家のある横須賀は走水海岸よりの景色・・・日本を発つ3日前、「まだ富士山見てないよぉ!」と言っていたらふと眼前に現れた・・・あれ? 富士山ってこんなとこにあったっけ、と驚きながらも車を停めてもらってシャッターを押しまくった。
 
 フランスは寒い。朝は15度ぐらい・・・午後は25度ってとこかな。パリにはとうとう真夏が訪れなかったそうで、「腐った夏」 L'été pourri と命名されていた。
[PR]

by maVieestBelle | 2007-08-27 18:55 | 日本の夏