<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

サン・ジェルマン・アン・レの冬支度

f0095128_22505024.jpg

 やってる、やってる・・・! クリスマスまでもうあと1ヶ月を切ったんだもん、当然よね・・・。

f0095128_22512597.jpg

 街の中心のあちこちに、この星・・・!

f0095128_22515367.jpg

 ここはおもちゃ屋さんだから、クリスマス飾りは欠かせないよね・・・。

f0095128_22521634.jpg

 うちから見えるこの道にも・・・

f0095128_22531630.jpg

 もっと遠くのこの道にも・・・

f0095128_22562539.jpg

 ありとあらゆるところに、

f0095128_22581765.jpg

 この星・・・!!!

f0095128_22584915.jpg

 さてさて、今晩こそは、これらの星に灯がともるかな・・・!?
[PR]

by maVieestBelle | 2007-11-30 23:05 | パリの郊外 
2007年 11月 29日

ある爽やかな冬の1日 「2007年11月28日水曜日」

f0095128_19461852.jpg

 朝、じゅんぺいを送り出し、キッチンの窓ごしにふと空を見上げたらこ~んなにきれいで、

f0095128_19465196.jpg

 それじゃぁ、と今度は表通りに面した部屋の窓を開けてみたら、空にまだ月・・・(アンテナにはひと休み中の鳥がいたのね・・・!)

f0095128_19484769.jpg

 下界を見下ろすと、街はもうとっくに動き出していて、

f0095128_19491479.jpg

 その上空ではどこかのアパートの暖炉の煙、ふわふわ・・・。

f0095128_22592310.jpg

 外に出てみると、きゅっとする空気に眩しいほどの日差し・・・。

f0095128_19501869.jpg

 公園の横を通りかかったら、驚くほど近くに名も知れぬ鳥がいて、

f0095128_19504355.jpg

 必死に頑張ってる三枚の葉っぱが輝いていて、

f0095128_1951323.jpg

 真っ昼間だっていうのに、巨大な流れ星・・・

 こんな日を「いい日」っていうんだな、きっと・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2007-11-29 20:02 | パリの郊外 
2007年 11月 27日

試し撮りは続く・・・でも、うちの窓から。

f0095128_19373480.jpg

 パリのシャンゼリゼ通りのイルミネーションは、夕べ、パリ市長や女優さん(ヴァネッサ・パラディ)などなど立会いのもと、華々しく灯りがともされた・・・と、ラジオのニュースで言っていた。今年はなんたらダイオードを使ったので、70パーセント以上の省エネになるとか・・・それはいいことだ。是非、見に(撮りに?)行かなくっちゃ・・・!

f0095128_19392363.jpg

 仕事から帰ってみたら、空がきれいだったので、またまた試し撮り・・・。

f0095128_19395039.jpg

 我が街のイルミネーションはいつ灯るのかなぁ・・・ちょっと、待ち遠しい。
[PR]

by maVieestBelle | 2007-11-27 19:47 | パリの郊外 
2007年 11月 26日

なかなかの予感・・・ "test, test ..."

f0095128_21585682.jpg

 うちの窓からも見える、クリスマスのイルミネーション・・・もう既に一週間前からスタンバイOK状態だけど、実際に灯りがともるのは12月の1日かな・・・。

 手ブレ防止付きの望遠レンズで試し撮りしてみた。ずっしりと重い・・・。

f0095128_2159319.jpg

 寒くて外出する気にならなかったので、室内でカシャ・・・前よりも心なしか色がリアルだ。っていうか、質感がホンモノを超えているように見えるんだけど・・・!?

f0095128_2159554.jpg

 そうか、レンズの力ってやっぱり凄いんだな・・・と、たった数枚で実感・・・。

 さぁ~て、来週末こそは寒さにくじけないで外出するぞ~。パリのイルミネーションが私を待っている・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2007-11-26 22:07 | 日々のあれこれ
2007年 11月 24日

Bon week-end ! !  ゆったりとした週末を・・・!!

f0095128_2346557.jpg

 よ~~~やくストも終わって、今日から電車がちゃんと走ってるらしい。10日間休んでたパリ在住の同僚もちょっと残念そうな様子で(?)久々の出社。私も明日の土曜日、じゅんぺいの送り迎えでパリまで行かなくてすむので、ほっと一息・・・(ほ)。

f0095128_23464312.jpg

 それにしても、フランス人てのは、年がら年中自分の権利を主張している人種であり、あまり「反省」というのをしない人種である。小学生の頃から何かというと「反省会」というものをさせられてきた日本人の私たちとはかな~~~り違う。自分のいいところをアピールするのは得意だけど、悪いところを「反省」するっていう習慣がないんだろうな。教育の違い、と言ってしまえばそれまでか・・・。

f0095128_2347163.jpg

 ま、それはさておき、待ちに待った週末の到来だ。(やった~!)

 ではでは、BON WEEK-END ! ! !
[PR]

by maVieestBelle | 2007-11-24 00:05 | パリの郊外 
2007年 11月 22日

週末のパリ エッフェル塔の真下から sous la Tour Eiffel ... sanpo

f0095128_23314247.jpg

 実はこの角度からの画像は、今年の元日にも撮っているので、覚えている人もいるかも知れない・・・ただ、よく見比べてみると、元日に撮った画像には、塔の中央部分に逆さに吊るされていた緑色のクリスマス・ツリーがオレンジの切り口みたいな感じで写っていたっけ・・・今年もやるのかな、あのツリー・・・少しバージョンアップするといいんだけど。

f0095128_23321428.jpg

 ストは相変わらず続行中。今日のお昼のテレビのニュースで、駅のホームでインタビューされた一人のマダムが「首を絞めてやりたい!」と素直な発言をしていたのが印象的だった。私のオフィスでも、パリから通ってる男性は先週からずーっと来ていない。彼は車もないのでどうしようもないんだろう・・・パリの向こうからいつも車で通ってる男性は、渋滞がハンパじゃないからと、2日に1日ぐらいの割合でしか出社しない(彼の奥さんが臨月であることも理由の一つらしい)・・・オフィスに来なくてもパソコンがあれば自宅で仕事をするのは可能だけど、彼らにかかってくる電話の処理は私たちに・・・というわけで、ま、私も間接的ながらストの被害者の一人なのだった。

f0095128_23324580.jpg

 エッフェル塔の正面にかかっているイエナ橋・・・と、その向こうにはシャイヨ宮・・・定番の景色とわかっていても、そのいかにものパリらしさに思わずシャッターを押してしまう・・・。

 今日は久しぶりに気温が10度を超えたせいか、暖かく感じられた一日・・・。




[PR]

by maVieestBelle | 2007-11-22 23:59 | パリの景色
2007年 11月 20日

週末のパリ エッフェル塔の下から sous la Tour Eiffel

f0095128_18332464.jpg

 セーヌに浮かぶペニッシュ( péniche =もともとは運搬用の平底船) マキシム号で無事お目当てのワインを購入した後は、暇つぶしにエッフェル塔までトコトコと上がって行った。

 エッフェル塔って、こうやって近くで見ると、繊細なレースのよう・・・。

f0095128_184349.jpg

 ここんとこ、朝の気温が零度だったりして、すっごく冷えてる・・・ 

f0095128_18335123.jpg

 ストや寒さにもかかわらず相変わらず観光客で溢れているエッフェル塔。でも、心なしか列をなしている人はいつもより少ないような・・・。

f0095128_18413129.jpg

 定番のクレープや綿菓子が人気のスタンド・・・

f0095128_1843302.jpg

 さて、と・・・10分間の暇つぶし終了~っ。そろそろ車に戻って、シャンゼリゼ界隈で路頭に迷っているじゅんぺいをピックアップしなくっちゃ・・・! 

 それにしても、このスト、いったいいつまで続くんだろう・・・先週の火曜の晩に始まってから、もう1週間・・・たまたま私は車で通勤してる(それも10分の至近距離だ)から全然問題ないんだけど、電車通勤の人たちは冗談じゃなく大変な思いをしている・・・通常なら40~50分で着くパリまで車で3時間かかったとか・・・パリに住んでる友人は、先週全てのアポを殆ど徒歩で回らなくちゃならなかったせいで疲労困憊している。最近のパリ名物ヴェリブ(レンタル自転車)もメインテナンスが追いつかなくて、やっと見つけてもパンクしてたり、チェーンがすぐはずれたり、と問題ありのようだ。
 今日は更にその他の公務員もスト・・・というわけで、郵便も来ないし、幼稚園(90%以上が公立)もお休み。小学校ではお昼の給食のおばさんたちがストだって・・・働くお母さんが殆どのこの国で、ホント、とんでもない話だ。いい加減にしてほしい。
[PR]

by maVieestBelle | 2007-11-20 20:03 | パリの景色
2007年 11月 20日

週末のパリ セーヌ河畔より au Port Suffren à Paris

f0095128_23424118.jpg

 相変わらずストが続いているパリ・・・土曜日もわが街とパリをつなぐRERのA線はほぼ全面ストップしていた。が、土曜日はじゅんぺいの日本語補習校の日だ・・・教育熱心な母は、息子をシャンゼリゼまで送るべく車を出したのであった・・・パチパチ(母の鏡!)

f0095128_23432940.jpg

 が、じゅんぺいをルイ・ヴィトンの辺りでポトリと落とした後は、セーヌ河畔 Quai Branly にある、Port Suffren シュフラン港へまっしぐら・・・!

f0095128_23512679.jpg

 実は今週末、ここに常泊している MAXIM'S という船の上(中?)で、ワインやシャンパン、フォワグラ、ショコラ等の顧客向け展示即売会 Saveurs et Vins sur Seine 2007 が開催されていて、招待状をもらっていたのだ。でもストだし、道混んでそうだし、どうしようか、と迷っていたところをじゅんぺい(の日本語教室)にそっと背中を押してもらった格好になった。

f0095128_23505897.jpg
 
 今日のお目当ては、ブルゴーニュ地方はメルキュレ Mercurey の知る人ぞ知るミッシェル・ジュイヨ Michel Juillot ・・・去年の夏に訪れた想い出深い造り手さんで、あれ以来の大ファン。このサロンに来ていたのは、ミッシェルの息子ロランの奥さんで、と~~~っても感じのいい人だった。シャルドネの白(2006年物ですごくフルーティで爽やか)と、遊びで造ってみたというロゼ(ちょっとクセがあって、日本料理に合わせたら面白そうな感じ)と、保存熟成にもってこいの2005年の赤、Mercurey 1er cru "Clos des Barraults" (10年待って抜栓したい感じ)を購入した。

 無事に荷を積み終えて時計を見たら、、じゅんぺいのピックアップまでまだ時間があったので、エッフェル塔の真下までふらふらと登って行ってみることに・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2007-11-20 00:22 | パリの景色
2007年 11月 16日

Bon week-end ! ! 素敵な週末を・・・!!

f0095128_23402537.jpg

 とうとう、またまたやってきました嬉しい週末・・・!! 私が働いてるのは、週末の喜びをかみしめるために他ならない、と確信する金曜の午後・・・。

 画像はもちろん、夏・・・ボルドーから日帰りで訪れたサンテミリオンにて。

f0095128_23412189.jpg

 今週末は、先週末に引き続きパリ日本人会のテニス団体戦。年に2度、パリ在住の日本人が集まって、和気あいあい且つシビアな試合が繰り広げられるのである。もう、じゅんぺいが生後6ヶ月の時から毎回参加し続けてきているのですっかり古株になってしまった。私が得意とするのはもっぱらミックスダブルス。学生時代は体育会だったので、パワー&スピードテニスでがんがんやってた頃もあったけど、近頃じゃもっぱら健康維持とか、そっちの感じ・・・。それでも、テニス、やっぱりすきだな。すっかり生活の一部。

 すっかり本格的な冬に突入したフランス・・・今朝の気温はなんとマイナス4度だった。夕方4時現在でも3度・・・ダウンのコートが手放せない季節。

 という訳で、くれぐれも怪我をしないように元気な週末を・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2007-11-16 23:55 | アキテーヌ地方
2007年 11月 15日

サンジェルマン・デ・プレ教会周辺事情 @ Paris 6ème

f0095128_19532315.jpg

 もう、これも2週間ぐらい前(11/2)のことだから、今ごろはきっと・・・。

f0095128_19541747.jpg

 教会の塔の真下にはクレープ屋さんのスタンドがあって、小腹のすいた人に人気のようだ。

f0095128_19544568.jpg

 フランスのクレープは、日本のとは違ってとって~もシンプル。基本中の基本は、出来上がったばかりのほくほくのクレープにざぁっとグラニュー糖を撒いて、6つに折ってハイ、出来上がり! というもので、じゅんぺいはこれが大好き。あとはニュテラ(ハシバミ入りのチョコレートペースト)を塗りたくって、6つに折ったやつがポピュラーかな。ちなみに私が好きなのは、グラン・マルニエ(オレンジのリキュール)で、ふわぁ~っとあったまる。カルヴァドス(リンゴのブランデー)も悪くない。

f0095128_19552211.jpg

 このクレープ・スタンドは、サン・ジェルマン・デ・プレの駅を出てすぐのところ・・・

f0095128_1956586.jpg

 カメラを構えていたところを、たまたま通りがかったパリジェンヌ。こんな感じに、景色を撮ってるフリをして通行人を撮影するのが一番無難でいいかも・・・。

f0095128_19572384.jpg

 別に、大地震があったわけでも何でもありません。

 ちなみに、パリは地震のないところなので、これを見て地震を想像するのは、私たちぐらいかな・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2007-11-15 20:18 | パリの景色