パリの郊外暮らし

ephemere.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 27日

クリスマスの朝 @ラ・プラーニュ

f0095128_1223666.jpg

 クリスマスの朝・・・

f0095128_1231081.jpg

 昨日と同じ場所に月を探したけど、あれ、ちがうみたい・・・

f0095128_1234254.jpg

 なんだか、日本画みたいだなぁ・・・

f0095128_1244332.jpg

 あ、日が昇った・・・空の色が一瞬で変わる・・・

f0095128_1251013.jpg

 今日も快晴、頑張って滑らなくっちゃ・・・!

 インターネット接続のWIFI カード、一時間で8ユーロもするので、コメントのお返事はひと段落ついてからにしますね。

 明日は、ニースに向けて出発・・・500キロちょっとの旅・・・。
[PR]

by mavieestbelle | 2007-12-27 01:31 | ローヌ・アルプ地方
2007年 12月 26日

クリスマス・イヴの朝 @ラ・プラーニュ 

f0095128_26497.jpg

 イヴの朝8時ごろ、目が覚めてカーテンを開けてみたら・・・!

f0095128_273752.jpg

 あまりの美しさに思わずカメラを手にしているうちに、日が差し始めて・・・

f0095128_294480.jpg

 あ、のっかった・・・!
[PR]

by mavieestbelle | 2007-12-26 02:21 | ローヌ・アルプ地方
2007年 12月 25日

メリー・クリスマス! JOYEUX NOEL !!

f0095128_3175070.jpg

 今年のクリスマスはスキー場で・・・! ということで、昨日の早朝出発、700キロ南下して、北アルプスのラ・プラーニュ(標高1800メートル)へ到着。

f0095128_3182325.jpg

 今年の冬は早い時期にたっくさん雪が降ったんだって・・・で、ここ一週間はこの青空!

f0095128_319172.jpg

 つらら・・・

f0095128_3193995.jpg

 日が暮れ始めた・・・

f0095128_320824.jpg

 ・・・・・・

f0095128_321487.jpg

 明日は朝から頑張ってすべるぞ~!

f0095128_322951.jpg

 さて、いよいよクリスマス本番・・・。

 JOYEUX NOEL ...
[PR]

by mavieestbelle | 2007-12-25 03:41 | ローヌ・アルプ地方
2007年 12月 23日

メリー・クリスマス JOYEUX NOEL ... ! ! !

f0095128_0294629.jpg

 今年は、ツリーの代わりにこんなブロカント風のコーナーを作ってみた。

f0095128_0303943.jpg

 オンフルールの港も何気なくノエルの装い・・・

f0095128_0313995.jpg

 何十年も前のフランスで、サラダの水切りに使われていたこのかご・・・洗ったレタスを何枚も入れて、取っ手を持ってぐるんぐるん振り回したそうだ・・・昔は、夕食時に道を歩いていてふと上を見ると、あちこちの窓辺にぐるぐると回るお母さんの右腕が見えたとか・・・!?

f0095128_0301621.jpg

 オンフルールの港を取りまく景色は、カラフルなのにあくまでシック・・・

f0095128_0312132.jpg

 今年はとにかくブロカントに明け暮れたので、この一年を象徴するデコレーション・・・だな。

f0095128_031058.jpg

 それでは、みなさま、楽しいクリスマスを・・・!

 JOYEUX NOEL ...... !!
[PR]

by maVieestBelle | 2007-12-23 01:03 | パリの郊外 
2007年 12月 22日

もうすぐクリスマス・・・ C'est bientôt Noël ... ! !

f0095128_23272815.jpg

 さぁ、もうクリスマスまで秒読み・・・!

f0095128_23303986.jpg

 ここは、たぶんもうお馴染みのサンジェルマン・アン・レ・・・駅からうちへ向う道・・・。

f0095128_0778.jpg

 サンジェルマン・アン・レ城・・・毎年シンプルにツリーがひとつ。

f0095128_0291774.jpg

 お向かいにあるサンジェルマン・アン・レ教会・・・その向こうに RER A 線の駅がある。

f0095128_0325078.jpg

 駅から地上に上がったところ・・・このブルーの電飾は今年の新顔だな・・・。

f0095128_0355589.jpg

 ここはパリ、サンジェルマン・デ・プレ教会前・・・焼き栗売りのおじさん、元気に頑張ってる。

f0095128_0365817.jpg

 かの有名なカフェ・ドゥー・マゴも控えめ(?)にキラキラ・・・

f0095128_037469.jpg

 サンジェルマン・デ・プレ教会の周辺には、マルシェ・ドゥ・ノエルの売店小屋が並んでた。

f0095128_03819100.jpg

 さてと、こちらはノルマンディ地方のオンフルールで見つけた星・・・! ちょっと違うな。

f0095128_0384151.jpg

 これは何のモチーフかな・・・なんだか空を飛びそうな感じ・・・

f0095128_039499.jpg

 この時期のオンフルールに行ったのは初めて・・・昔ながらのデコレーションがうれしい。

f0095128_0392757.jpg

 この扇形(?)も、なんか好きだなぁ・・・。

f0095128_039506.jpg

 そして、やっぱり〆は愛するわが街、サンジェルマン・アン・レで・・・。

 Joyeux Noël ...... ! !
[PR]

by maVieestBelle | 2007-12-22 00:55 | パリの郊外 
2007年 12月 21日

真冬に咲くパリ15区の花 au Parc André Citroën

f0095128_23525214.jpg

 正直言って、これにはびっくり・・・! 氷点下だっていうのに・・・なんて健気な・・・。

f0095128_23531618.jpg

 こんな真冬に桜の花に出会えるなんて・・・こういうのを寒桜っていうのかな・・・?

f0095128_23534138.jpg

 きょろきょろ見回してみたけど、日本みたいに木の名前を表示してない・・・でも、これって桜の木の雰囲気だよねっ! と、日本の春を知らないじゅんぺいに念を押すもむなしく・・・。

f0095128_23541485.jpg

 ほう・・・このアンドレ・シトロエン公園は1992年にできたんだ・・・

f0095128_2354532.jpg

 公園を出たところにあるカフェに入って、ショコラ・ショー(ホット・チョコレート)であったまる。

f0095128_23554542.jpg

 エッフェル塔がちょっとだけ・・・

f0095128_23561481.jpg

 男の子はなにか雑誌でも買ったのかな。

f0095128_23592918.jpg

 お姉さんたちに遊んでもらってゴキゲンな女の子・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2007-12-21 00:21 | パリの景色
2007年 12月 20日

パリ15区の鳥たち au Parc André Citroën

f0095128_20124356.jpg

 先週の土曜日、氷点下のパリ15区、アンドレ・シトロエン公園界隈にて・・・。

f0095128_2013895.jpg

 セーヌ河沿いには、いつもカモメの姿が・・・。

f0095128_20133287.jpg

 対岸は16区。日よけを下ろしているアパートが何軒も・・・。

f0095128_20145771.jpg

 この公園の池ではたくさんのカモメが水上散歩を楽しんでいた。アイツらったら、やっぱり寒さなんて感じないんだろうなぁ・・・水もはじいてたし。

f0095128_20143059.jpg

 池のほとりでは、寒さで膨らんだハトがカモメたちを見下ろしている。
 
f0095128_20153144.jpg

 じゅんぺいは幼い頃から鳥が大好きで、ハトを見るたびに全速力で追いかけていた。

f0095128_20155430.jpg

 ここでも、愛らしいカモたちに目が釘付け・・・。

f0095128_20162375.jpg

 シャキシャキ・・・と微かな音を立てて、薄氷の上を歩きながらエサを探し中・・・。

f0095128_20164934.jpg

 死ぬほど寒かったけど、なんだか平和そのもの、っていう感じ・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2007-12-20 20:31 | パリの景色
2007年 12月 20日

モンマルトルの景色 @Montmartre

f0095128_092130.jpg

 モンマルトルは高台になっているので、パリが一望に見渡せる。逆に、パリのひょんな場所からモンマルトルの丘にそびえるサクレクール寺院が見えることもあって、そんなときは何故かちょっと得したような気がする・・・。

f0095128_085750.jpg

 モンマルトルにはすてきな階段が多い・・・。

f0095128_094570.jpg

 ここは、シャンゼリゼをちょっとはいったところで、モンマルトルじゃないんだけど、あまりによくできたダリ風の騙し絵に感動・・・たぶん、建物の修復中なので前面にシートをかけてあるんだと思うんだけど・・・。
[PR]

by mavieestbelle | 2007-12-20 00:19 | パリの景色
2007年 12月 18日

モンマルトルのクリスマス・・・ Noël à Montmartre ...

f0095128_23515136.jpg

 ふと思い立って久々にモンマルトルへ・・・。このサンタさん、数年前から流行っているみたいでよく見かけるんだけど、これじゃ、まるで窓から入ろうとしてる泥棒・・・! かといって、煙突のそばはやっぱり火事になるといけないからダメなのかな・・・。

f0095128_23521845.jpg

 モンマルトルと言えば階段・・・・・・あ、サンタ、じゃないか・・・。

f0095128_23524724.jpg

 画家の街というイメージにぴったりの電飾・・・灯りがともっている時に見てみたいな。
[PR]

by maVieestBelle | 2007-12-18 23:57 | パリの景色
2007年 12月 18日

わが街サンジェルマン・アン・レでは・・・ 

f0095128_056522.jpg

 今年から新しくこのブルーのツリーがお目見え・・・。シャンゼリゼも確かそうだったと思うけど、今年はブルーが流行っているみたいだ。(って言っても、来年も同じだろうけど・・・)

f0095128_0562813.jpg

 新旧うまい具合に調和して、なかなかイイ感じ・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2007-12-18 01:01 | パリの郊外