<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 26日

Bon week-end ! !  寒くても元気な週末を・・・!

f0095128_061868.jpg

 どうやら日本はとっても寒いらしい・・・こちらは平年よりあったかめで、このまま冬は終わってしまうのか・・・などという声も聞こえるけど、絶対にまた寒くなる! と経験から確信している。寒いのは苦手だけど、青空だったら許してもいい・・・どんよりした日が続くと、悩みがなくても落ち込んでしまうのがパリの冬・・・でも、もうすぐ週末到来だ、万歳!

 みなさま、素敵な週末を・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2008-01-26 00:14 | ローヌ・アルプ地方
2008年 01月 25日

「フィガロの結婚」演劇版 @ La Comédie Française

f0095128_043487.jpg

 大晦日の晩は粋に過ごそう・・・ということで、31日の晩はコメディ・フランセーズにて観劇することにした・・・というのは嘘で、その晩のチケットしか取れなかったというのが本当・・・。

f0095128_08280.jpg

 オペラ界隈の日本食のレストランで年越しそばまがいのざるうどんを食べて、口直しにハーゲンダッツのアイスを食べたら、そろそろ開演の時刻・・・。

f0095128_0105327.jpg

 オペラ大通りがリヴォリ通りとぶつかる辺り・・・これはのホテルで、ルーブルもすぐそこだ。

f0095128_0124575.jpg

 フランス生活長し、といえども、ここへ来るのは初めて・・・わくわくする。

f0095128_013431.jpg

 ホールで開演を待つ人々・・・

f0095128_0143551.jpg

 写真撮影は禁止です・・・と言われても、フラッシュを焚かなければなんとか・・・ね!

f0095128_0153444.jpg

 階段の天井・・・とっても優雅・・・。

f0095128_0163162.jpg

 演目はオペラでとっても有名な「フィガロの結婚」の演劇版で、さぞかし「古典」かと思いきやとんでもない・・・! セリフこそ昔のままだけど、とっても新しい「フィガロの結婚」で驚いた。特にフィガロの結婚相手役、シュザンヌを演じたアンヌ・ケスレール Anne Kessler がとっても魅力的だった・・・衣装や舞台装置もすごく好きだったな。(2008/2/27まで上演中)

 前日、ニースから戻って来たばかりで、少々疲れ気味だったこともあって、後半はボーっとしてたけど、じゅんぺいはさすが現役高校生・・・常日頃から学校でモリエールの台本みたいな文章を何ページも暗誦させられているだけあって、古いフランス語にも慣れているようだった。あ~、そろそろホントに追い抜かれちゃうのかなぁ・・・フランス語・・・と、嬉しいような悔しいようなフクザツな心境の大晦日だった。

f0095128_0223946.jpg

 帰りの車からエッフェル塔を見ながら年が明けた・・・ものすごい渋滞・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2008-01-25 00:26 | パリの景色
2008年 01月 23日

いかにもモンマルトル・・・!?

f0095128_0285691.jpg

 モンマルトルの丘にそびえるサクレクール寺院・・・パリ観光の定番コース・・・が、片隅に気になる白い人影・・・! ふだんは銅像になり切って、じ~っとしてるんだけど・・・

f0095128_0292672.jpg

 チップを壺に入れてあげると、こんなサービスもしてくれるようだ・・・

f0095128_0294914.jpg

 ・・・っていうか、ひっきりなしにやってる・・・

f0095128_030172.jpg

 彼の見てる景色。

 去年の12月中旬、珍しく青空だった代わりにめちゃくちゃ寒かった1日・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2008-01-23 00:38 | パリの景色
2008年 01月 18日

Bon week-end ! !  素敵な週末を・・・!! 

f0095128_234658100.jpg

 今週のパリはしとしと雨ばかり・・・でも、ここイタリアやニースは晴れてるんだろうなぁ・・・。

f0095128_23473327.jpg

 市場の横を流れる川の水があまりにきれいなのでびっくり・・・。 

f0095128_23475942.jpg

 太陽の光、まぶし過ぎ・・・!

f0095128_23482280.jpg

 「あっ、写真はお断りです。」 じゃなくって、ただひたすらまぶしい・・・。


 皆様、楽しい週末を・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2008-01-18 23:53 | イタリア
2008年 01月 17日

イタリアの野菜市場 II @ Ventimiglia, ITALIA

f0095128_22443249.jpg

 シチリア島産の赤ピーマンはキロ当たり2.3ユーロ也。冬でも美味しいラタトゥイユが作れそうだ。

f0095128_22445867.jpg

 左のキノコはキロ当たり6ユーロ。右のシメジ風はひと箱2ユーロ・・・珍しい!

f0095128_22452681.jpg

 今回の大ヒット・・・! 正体不明のこの葉っぱは、ニンニクとオリーブ油でさっと炒めてシオ・コショウしただけで、もう絶品だった。初めて見たんだけど、もう一目ぼれ・・・。

f0095128_2246099.jpg

 こっちのピーマンは、赤・黄色とりまぜてキロ2.5ユーロ也。

f0095128_22462869.jpg

 シチリア島産のレモン・・・いい感じだ。

f0095128_2247066.jpg

 これもシチリア島のミカン・・・やっぱりあの島では冬でもたくさんの果物が獲れるのね・・・!

f0095128_22473335.jpg

 こちらは長~い茎のついたブロッコレッティ・・・ブロッコリの茎炒めって、こちらの中華にあってとても美味しいんだけど、この茎のことだったのかなぁ・・・。

 冬でもこれだけ充実のお野菜が手頃な値段で買える、っていうのは、やっぱり魅力・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2008-01-17 23:00 | イタリア
2008年 01月 16日

イタリアの野菜市場 @ Ventimiglia, ITALIA

f0095128_23515447.jpg

 野菜市場は屋根付きの場所に集まっていた。外のマルシェかと思ってさんざん歩いた挙句、人に聞いてやっとたどり着くことができた。まずはひととおり歩いてみて・・・

f0095128_23522090.jpg

 この瑞々しいカブを購入・・・家まで持って帰って浅漬けにして食べた。超美味!

f0095128_23524371.jpg

 イタリアのアーティチョーク(朝鮮アザミ)はフランスのよりも細長くて小ぶりだ。

f0095128_2353994.jpg

 右側のナスはまんまる・・・フランスでは見ない形だ。ぴっかぴか!

f0095128_23533636.jpg

 ミカンがおいしくて、たっくさん買った。これも家まで持って帰った。

f0095128_2354459.jpg

 花ズッキーニは、花の部分に詰め物をしていただくと美味しいんだけど・・・家ではちょっとメンドくさい・・・?!

f0095128_235430100.jpg

 またまたアーティチョーク・・・これは、ニースの友人宅で茹でて食べた。例の如く、ゴミが大量に出た。味は・・・植物を食べてるっていう感じかな・・・おイモっぽいというか・・・。

f0095128_23552735.jpg

 こちらもちょっと珍しい感じのアーティチョーク・・・栄養価はとっても高いって言うけど・・・。


 A suivre ... お野菜画像、まだアリ・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2008-01-16 00:08 | イタリア
2008年 01月 14日

国境近くのイタリアまでお買い物 @ Ventimiglia, ITALIA

f0095128_2318547.jpg

 去年の暮れ、ニースに滞在中の時のこと・・・ニースから地中海沿いに東へ30分ぐらい行き、イタリアに入ってすぐのところにあるヴェンチミーリアという街へ行くと、物価がぐん! と安いとのことで、お昼ごはんがてらみんなでちょっと行ってみた。

 どうやらイタリアに於いては、「外の物干し」は解禁のようで・・・。

f0095128_23193539.jpg

 パリでは、もうすっかり葉が落ちてるっていうのに、ここにはまだ緑色の葉が・・・!

f0095128_23204490.jpg

 じゅんぺいは、お世話になっていたお宅の柴犬くんのお散歩係、うれしそうだ・・・。

f0095128_23211287.jpg

 ホーント南国、っていう感じ。

f0095128_23221355.jpg

 市場がえんえんと続いていたのは、こんな場所。

f0095128_23224739.jpg

 地中海もすぐそこ・・・!

  
 A suivre ... つづく
[PR]

by maVieestBelle | 2008-01-14 23:36 | イタリア
2008年 01月 11日

じゅんぺいの勇姿?! @ La Plagne, FRANCE



 クリスマス・イヴのスキーのビデオをなんとかUPできた。真ん中の白い三角をクリック!

 ・・・・・・(ほんの数秒です)

 この後、じゅんぺいは雪まみれ・・・と誰もが思うはず・・・が! 全ての人の期待を裏切って、彼は持ちこたえたのだ。畏るべし、16才男児の脚力!?
[PR]

by maVieestBelle | 2008-01-11 23:33 | ローヌ・アルプ地方
2008年 01月 11日

ニースの旧市街をお散歩 @ Nice, FRANCE

f0095128_19373193.jpg

 プチ・トランを降りてからは、ちょっと旧市街をお散歩してみた。

f0095128_19392083.jpg

 圧倒的に目立つ、イエロー、ピンク、薄いオレンジなどの建物・・・ちょっとイタリアっぽい。

f0095128_19395585.jpg

 お昼どきだったこともあって、テラス席はかなりの賑わい・・・

f0095128_19381520.jpg

 クリスマスの数日後だったから、まだまだあちこちにデコレーションが残ってる。

f0095128_19482553.jpg

 ピンク色の時計台・・・こういうのはシックが信条のパリにはあり得ないだろうなぁ・・・

f0095128_195355.jpg

 外で食べても全然寒くないぐらい、いいお天気・・・ま、少々寒くても彼らには関係ないか。

f0095128_19534779.jpg

 仲良し3人組・・・?
[PR]

by maVieestBelle | 2008-01-11 20:08 | プロヴァンス・コートダジュール
2008年 01月 10日

ニースでちょっと観光 @ Nice, FRANCE

f0095128_2364249.jpg

 ニースの海岸は、砂利の敷かれた人口的な海岸なので、風情はあまりない・・・シャッターを押したいという気にならなかったので、写真はこれぐらい。このもうちょっと先のところから、観光用のプチ・トランに乗ることにした。

f0095128_237842.jpg

 こんな風にして、狭い道でもおかまいなしに進んでいく・・・。

f0095128_2313440.jpg

 噴水のある広場・・・

f0095128_2314513.jpg

 大通りもまるでマイペースでプチ・トランは行く・・・目的地目指し・・・

f0095128_23101872.jpg

 そう! お目当てはこの景色が眺められる丘の上だ。手前のレンガ色の部分が旧市街。10年前に来たときは、ここまで歩いて登ったけど、今回は楽をしてしまった。

f0095128_23162644.jpg

 は~い、記念写真・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2008-01-10 23:19 | プロヴァンス・コートダジュール