「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

銀閣寺 @ Ginkakuji, Kyoto

f0095128_2354591.jpg

 7月29日(火) 午後その1
 
 金閣寺の次は、京都の北西から北東へとまたバスで移動・・・慣れてくると、バス移動もなかなか便利だ・・・何よりもエアコンが効いているのが嬉しい。

f0095128_0141576.jpg

 大汗をかきながら、無事に銀閣寺に到着した・・・けど、なんか様子が違う・・・

f0095128_0114537.jpg

 お目当てのはずのお堂(観音殿=銀閣)には足場やシートのようなものが張り巡らされており・・・が~ん、なんと修復中だった。

f0095128_0103072.jpg

 (↑↓ こちらは東求堂(とうぐどう)・・・現存する最古の書院造りで銀閣同様国宝だそう)

f0095128_713938.jpg

 そ、そんなぁ・・・どこにも表示してなかったのって、ちょっと・・・じゃない? ま、しょうがないので、お庭のお散歩を楽しむことに・・・かなり暑くなってきたけど・・・

f0095128_01876.jpg

 ギンシャダン・・・かぁ・・・初めて聞く言葉だ・・・

f0095128_0225948.jpg

 ここで気付いたんだけど、やたらとフランス人観光客が多い・・・英語よりも、フランス語が聞こえてくるほうが多いのにはちょっとびっくり・・・やっぱり歴史のある国の人々は、海外へ旅行しても歴史を楽しむ傾向があるのかな・・・などと一人で勝手に想像する・・・。

f0095128_0262426.jpg

 お、これはなかなか興味深い・・・色んな種類の苔があるのね~、ランクまで付いてる。

f0095128_0273441.jpg

 突然、「えっと~、この苔の種類は・・・」と気になり出すから面白い。

f0095128_0292820.jpg

 どこのお寺に行っても、池とのバランスがいい感じ・・・

f0095128_0302867.jpg

 狂い咲きならぬ、カン違い紅葉は大歓迎・・・

f0095128_0313777.jpg

 やっと上に着いた・・・実はここの庭園はかなり高いところまで上るようになっていて・・・汗をふきふきなんとか到着・・・でも、とってもいい気持ち・・・左手に修復中の本堂が見える。

f0095128_0344875.jpg

 日陰は涼しげ・・・ここを通ってくる風は救いの風・・・

f0095128_0361648.jpg

 午後からはすっきり青空・・・頼むから36度は勘弁して~、と祈るような気持ち。

f0095128_037386.jpg

 「哲学者の道」に沿って小川が流れていて・・・めちゃ、かわいかった・・・!

 さて、龍安寺、金閣寺、銀閣寺のあとは、清水寺へ・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2008-08-31 23:54 | 日本の夏
2008年 08月 30日

金閣寺へ @ Kinkakuji, Kyoto

f0095128_23582352.jpg

 7月29日(火) 午前中その2

 金閣寺は、正確には「金閣鹿苑寺」(ろくおんじ)というらしい・・・少なくてももらったパンフレットの表紙には大きくそう書かれている。世界文化遺産か・・・そういえば、さっき行った龍安寺もそうだったし、この後行こうと思っている清水寺も・・・! こんな風に、一日のうちにいくつもの世界遺産を見て回れるなんて、世界広しと言えども、京都だけじゃないかな・・・?!

f0095128_741688.jpg

 おお、これこそ紅葉・・・よくぞ季節の勘違いをしてくれた・・・!

f0095128_763074.jpg

 金閣寺は、修学旅行で訪れたときも、な~んかキンラキラ・・・って感じで好きじゃなかった・・・銀閣寺のほうがず~っと渋くていいな・・・なんて思ったもんだ。あの頃は、なんでも「渋い」のがカッコよかった・・・エリック・クラプトンが渋い大人の代名詞だったように・・・。

f0095128_751920.jpg

 しばし、目で涼をとる・・・

f0095128_27136.jpg

 よくある感じの金閣寺・・・

f0095128_754729.jpg

 表からよりも、こうして裏から見たほうが趣きがあっていい感じ・・・

f0095128_765562.jpg

 雨もすっかり上がって・・・だんだん蒸し暑くなってきた・・・

f0095128_26683.jpg

 金閣寺を出た頃にはもう12時半を過ぎていて、空腹がほぼ限界に・・・!

f0095128_782757.jpg

 出てすぐのところにあった食堂に駆け込んだ・・・エアコンがない、という今どき珍しいお店だったけど、まだ我慢できた・・・我慢できなかったのは16才の食欲!

f0095128_785246.jpg

 冷やしうどん・・・うどんの上にかき氷がのっているんだけど、うどんは全然冷たくないし、おつゆもぬるい・・・ただ、飢えをしのぐためだけに・・・という感じ。400円だったからかろうじて許すことにしたけど・・・次からはお店選びにもっと慎重になろう、と心に決めた。


 さ~て、次はまたバスに乗って、今度は銀閣寺へ・・・!
 
[PR]

by maVieestBelle | 2008-08-30 23:59 | 日本の夏
2008年 08月 29日

龍安寺へ 其の弐 @ Ryoanji, Kyoto

f0095128_16543199.jpg

 7月29日(火) 午前中その1

 かつてはおしどり池とも呼ばれた鏡容池・・・

f0095128_16553786.jpg

 つい、さっきまで霧雨が降っていた・・・

f0095128_16554100.jpg

 かつて、17才で初めてここと訪れたとき、とても新鮮な感動を覚えたっけ・・・

f0095128_1711928.jpg

 石庭を前に、しばしたたずむ人々・・・

f0095128_16573713.jpg

 画像は涼しげだけど、実際は・・・!

f0095128_16564394.jpg

 ここもまた、紅葉したらさぞかし美しいだろうなぁ・・・

f0095128_16584915.jpg

 この銭型のつくばいは、中心(水の入っている部分)の口という字を共用することで、「吾唯足知」・・・われ、ただ、たるをしる・・・となり、禅の格言を謎解きに図案化した無言の悟道となるそうな・・・その時は、もう湿気と暑さでどうでもいい気分だったんだけど、こうしてフランスまで帰って来てからパンフレットを読んでみて、納得・・・流石!

f0095128_16594315.jpg

 美しい空間・・・

f0095128_1701690.jpg

 見とれる・・・

f0095128_1715520.jpg

 美しい階段・・・

f0095128_1723497.jpg

 今回の京都の旅で、ハスの花の美しさを知った・・・

f0095128_173610.jpg

 なんともいい雰囲気の鏡容池・・・他の季節にも是非、訪れてみたい・・・私にとっては、ジヴェルニーにあるモネの睡蓮の池よりも、こちらの方が何倍も素敵だった・・・!(あそこでは、モネの想像力 or 創造力のほうにより、感心してしまった・・・)

f0095128_1733183.jpg

 ここにも漢字の謎・・・お寺のほうでは「龍安寺」と名乗り、信号機は「竜安寺」と呼ぶ・・・どうして、統一されていないのか・・・高校生の頃からの謎・・・。

 この後は、ここからバスに乗って、金閣寺までちょっと北上・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2008-08-29 17:36 | 日本の夏
2008年 08月 28日

龍安寺へ 其の壱 @ Ryoanji, Kyoto   sanpo

f0095128_2255799.jpg

 7月29日(火) 午前中その1
 
 暴風雨の翌朝は、まだ霧雨が降っていた。京都駅でバスの一日券を購入して、龍安寺へ向かう・・・高2の修学旅行で訪れて以来である・・・そういえば、じゅんぺいもちょうど今年高2。偶然というよりは、ようやく神社仏閣を訪れてもそう無駄にはならない年齢なのかも・・・。

f0095128_2264876.jpg

 門を入ってすぐ左手に池があり、まずはそっちに惹かれる・・・

f0095128_2271171.jpg

 ハスの花・・・予期してなかったけど、驚きの美しさ・・・

f0095128_2282633.jpg

 この池は、鏡容池といって・・・「徳大寺家によって築かれた」ということは・・・15世紀には既に存在していたということか・・・おしどりが有名で、一時は「おしどり池」と呼ばれていたとか・・・そのおしどりたちは、どこへ行ってしまったんだろう・・・?

f0095128_2273072.jpg

 雨上がりならでは・・・? 朝、降っていた霧雨がゆっくり、ゆ~っくりと集まってできた水滴かと思うと、愛おしさもひとしお・・・!

f0095128_2285519.jpg

 全部、微妙にみどり色・・・

f0095128_22103364.jpg

 苔のみどりと、もみじのみどりと・・・

f0095128_22105991.jpg

 ザ・ロック・ガーデンというのには思わず苦笑・・・確かにそうかも知れないけど・・・。

f0095128_22113357.jpg

 こ~んな緑も瑞々しくていいけど・・・やっぱり紅葉したところを見てみたい・・・!

f0095128_2212192.jpg

 あぁ、今も昔もかわらない・・・。

 この石庭は、室町時代に作られたとされているが、作者は不明・・・15個の石がどういう意図でここに配置されたのかも不明・・・なんでも計4つの謎があるとか・・・。

 龍安寺のサイトを見つけた・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2008-08-28 23:33 | 日本の夏
2008年 08月 27日

京都へ着いて、まず先斗町へ @ Ponto-cho, Kyoto

f0095128_18403461.jpg

 この夜景だけを見て、「あ、京都」と気付いたなら、きっとかなりの京都通・・・!?

f0095128_18423869.jpg

 7月28日(月)、京都に着いた私たちを待っていたのは・・・暴風雨! 私たちが最初に買いに走ったのは・・・傘! 通常、そういう天候のときは、家の中(ホテルも可)でぬくぬくしているのが一番なんだけど、今日はそうもいかない・・・先斗町で夕食の約束があるのだ・・・! というわけで、豪雨の中、土地勘もない上に夜ということで、おとなしくタクシーに乗って先斗町へ向かった。

f0095128_1852423.jpg

 今日は、最近、奈良に素敵なお店を開いた le panier さん・・・と、彼女の幼なじみで京都に里帰り中の madame yukiko さん(偶然我が街サンジェルマン・アン・レに在住)という、超にぎやかメンバーとの再会・・・!

f0095128_1902142.jpg

 せっかく京都に来るのだから、と鴨川沿いの川床でのお食事を・・・と予約してもらったのに、あいにくの豪風雨・・・室内でのスタートとなり、鉄ビン揚げというお座敷天ぷらのように自分で揚げる串揚げ料理を存分に味わった後、雨も止んだので、と川床へ・・・!

f0095128_1942565.jpg

 外は7月末の京都、とは思えない涼しさ・・・! なかなか風流でしたな~、川床。

f0095128_19114683.jpg

 食事の後は、「その昔は、この界隈でよく遊んだもんよ!」と京都弁でまくしたてる yukiko はんの案内で、夜の先斗町巡り・・・。

f0095128_19111584.jpg

 それにしても、先斗町って、どうして「ぽんと町」って読むんだろう・・・?
 「先」を「ぽん」と読むなんて、習ったことないし・・・

f0095128_19121598.jpg

  (と、突然、横丁から舞妓はんが・・・!)

f0095128_19135768.jpg

 辞書で「ぽんと」を調べてみたら・・・

f0095128_19152478.jpg

 ポルトガル語の ponto からきてるという・・・意味は「点」・・・いや、フランス語の pointe なら「先」という意味になるからそっちかも・・・!?

f0095128_1916133.jpg

 そして「斗」は捨て仮名、っていうことは・・・ないと思っていい訳・・・?

f0095128_19162221.jpg

 この界隈と、「点」または「先」との関連については、また後日調べるとしよう。


 いや~、ホント、雰囲気があっていい感じ・・・!

 京都の旅、つづく・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2008-08-27 19:22 | 日本の夏
2008年 08月 26日

浅草寺と隅田川の花火 @ Asakusa, Tokyo

f0095128_22411235.jpg

 7月26日(土)・・・じゅんぺいの楽しみはやっぱりお祭りならではの屋台モノを食べること・・・この日はお昼ごはんをぐっと控えめにして、夕方の浅草寺へ(人ごみをかきわけながら)いそいそと向かった。

f0095128_2244288.jpg

 ばそきや・・・?!  ← な~んて、こんなたわいないコトが嬉しいんだよね~。

f0095128_22452634.jpg

 二人そろっていい感じ~! 着慣れてる~。

f0095128_2246218.jpg

 まずは、毎年恒例のおみくじに並ぶ・・・

f0095128_22465067.jpg

 浴衣だけじゃなくって、髪型にも気合入ってるよね~、女の子たち・・・!

f0095128_22474110.jpg

 自分のひいたおみくじを見て絶叫・・・大吉か、大凶か?!

f0095128_22483488.jpg

 あ、珍しい・・・屋台で鮎の串焼きなんて、初めて見た・・・

f0095128_2250054.jpg

 おっ、かなりの迫力、ねじり鉢巻きお姉さん・・・広島風お好み焼き・・・!

f0095128_2251177.jpg

 でも、じゅんぺいはその隣りで静かに売られていたやきそばの方へ・・・

f0095128_22524320.jpg

 その場でやきそばを速攻立ち食いした後は、やっぱりお好み焼きが気になって・・・

f0095128_22542191.jpg

 でも、こっちは超人気のスタンドのようで、長蛇の列・・・

f0095128_22551828.jpg

 この作り方がいい・・・!

f0095128_22555716.jpg

 悩んでいてもしょうがないので、列に加わる・・・

f0095128_22564013.jpg

 もうすぐ、もうすぐ・・・!

f0095128_22572068.jpg

 やっと買えたと思ったら・・・またもや、その場で速攻食い・・・!

f0095128_22581982.jpg

 学生時代から通っている友人宅の屋上は、「超」特等席・・・。

f0095128_22592829.jpg

 た~まや~~~!

f0095128_22595695.jpg

 ホントはもっとず~っとキレイなんだけど・・・。



 (長らくのお付き合い、お疲れさまでした。)
[PR]

by maVieestBelle | 2008-08-26 23:12 | 日本の夏
2008年 08月 25日

お城の庭を散歩 @ St.Germain-en-Laye

f0095128_21525199.jpg

 昨日のパリ周辺は小雨・・・のち曇り・・・という冴えない天気だったけど、久々のマルシェはヴァカンス帰りの人々でとてもにぎやかだった・・・きっと、みんな冷蔵庫の中が空っぽだったんだろう・・・昼食後、オリンピックの閉会式も終わったので、散歩へ出ることに・・・。

f0095128_21531557.jpg

 曇天だとまるで映えないけど・・・しょうがないね。

f0095128_21533534.jpg

 何の像なのか、今度確かめてみよう・・・名前ぐらいはあるはず・・・

f0095128_21535999.jpg

 この遊具のあるところだけに小さい子が集中・・・

f0095128_21542176.jpg

 あとは、だーっとこんな風・・・

f0095128_21544119.jpg

 ぶどう畑は葉が青々としていた・・・

f0095128_2155435.jpg

 雑草を刈ったようだ・・・

f0095128_21552836.jpg

 なぜか気になるブルテリア・・・!

f0095128_21555688.jpg

 心なしか秋の風情・・・

f0095128_21561973.jpg

 家族でサッカー遊び・・・

f0095128_21572659.jpg

 私が日本へ経つ前とは、また花の種類が変わっていた・・・

f0095128_21575520.jpg

 噴水が寒々しく感じられるほど、気温が低い・・・。

 でも、翌日の今日は23度、明日は25度と、今週は暖かくなるんだって・・・ほ。
[PR]

by maVieestBelle | 2008-08-25 22:10 | パリの郊外 
2008年 08月 24日

骨董ジャンボリー @ Tokyo Big Sight, JAPON

f0095128_2249723.jpg

 7月26日(土)は、新橋駅からゆりかもめに乗って東京ビッグサイトへ・・・!

f0095128_22493199.jpg

 お台場に向かう若者&お子様たちが大勢降りるのを見送って、もうちょっと先まで・・・。

f0095128_22495356.jpg

 中に入ってからも、沢山のエキスポがあるのでちょっと不安になりつつ・・・あった~!

f0095128_22502362.jpg

 またまたたくさんのスタンド・・・!

f0095128_2251817.jpg

 やっぱり和が大多数・・・

f0095128_2251589.jpg

 タバコ屋さんの赤い看板・・・

f0095128_22504629.jpg

 おお・・・フランス製のチーズおろし器(アルミ製)が3800円で売られている・・・!

f0095128_22522194.jpg

 コーヒーポット(これもアルミ製)に至っては、15,000円・・・!!

f0095128_22525083.jpg

 カフェ・オ・レ・ボルなんか、軽く1万円を超えているものも・・・!

f0095128_22533157.jpg

 アルミの水切りかごはアメリカ製だとか・・・3500円で売っていた。

f0095128_2254063.jpg

 卵入れのかご・・・12,000円・・・!

f0095128_22542867.jpg

 森永ミルクキャラメル・・・懐かしい・・・。

 
 さて、この後は浅草へ・・・隅田川の花火を見にいかなくては・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2008-08-24 23:12 | 日本の夏
2008年 08月 24日

昨日の夕方・・・ @ St.Germain-en-Laye

f0095128_14325100.jpg

 昨日はめずらしく一日中小雨がしとしと降っていた・・・

 かと思ったら、日の入り前の夜8時を過ぎた頃からいいお天気に・・・!

 ちなみに今日の日没は8時49分・・・ついこの前まで9時台だったのにな・・・

 日の出は6時53分・・・日本と比べると、かなり遅い・・・。
[PR]

by maVieestBelle | 2008-08-24 01:45 | パリの郊外 
2008年 08月 23日

西湖いやしの里根場にて 続編 @ Yamanashi, JAPON

f0095128_1726242.jpg

 軒下に吊るされたトウモロコシ・・・

f0095128_17264334.jpg

 まるで用途のわからない道具・・・

f0095128_17271611.jpg

 これは、もしかして脱穀機・・・?

f0095128_17282647.jpg

 特別展をやっていて・・・無料で変身させてもらってる最中・・・

f0095128_17292060.jpg

 こ~んなシャイなサムライってありか・・・? 

f0095128_1730058.jpg

 おい、おい、サムライたるもの、歯を見せて笑うとはなんたること・・・!

f0095128_17303715.jpg

 だんだん、その気になってきた・・・?

f0095128_173134100.jpg

f0095128_18121468.jpg

 実は、母も古い着物を着せてもらい、
 親子で記念撮影・・・「旅の親子」を気取る

 ・・・って、息子は旅姿じゃないけど・・・


f0095128_1732669.jpg

 さんざん汗をかいた後は、石で挽いたという手打ちそばに舌鼓・・・!

f0095128_17334015.jpg

 富士山がバックであることを知ってか知らぬか涼しい顔でおすましのツバメ・・・


f0095128_17341579.jpg


西湖いやしの里根場
山梨県南都留郡富士河口湖町
西湖根場2710

 ( ↑ すごいアドレス・・・!)
[PR]

by maVieestBelle | 2008-08-23 17:57 | 日本の夏