<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

我が街のお祭り vol.2 @ St.Germain-en-Laye (78)

f0095128_1814490.jpg

 マルシェの広場はプチ農場に変身していた・・・

f0095128_18143345.jpg

 配ってくれたミルクは、ただの牛乳にミントシロップを混ぜたシロモノ・・・がっかり!

f0095128_184033.jpg

 巨大な牛や子どもの牛・・・

f0095128_1842879.jpg

 それを珍しげに見つめる少年たち・・・

f0095128_1852160.jpg

 小さな家畜たちに見とれる人々・・・

f0095128_1845624.jpg

 ただ、ひたすら、見る・・・

f0095128_1855258.jpg

 ちょっとなまめかしい姿でお昼寝中のブタくん・・・

f0095128_186314.jpg

 女の子たちも興味津々・・・

f0095128_1865937.jpg

 でも一体、何をしたいんだ・・・?

f0095128_18103746.jpg

 広場に面したパン屋さん・・・ここは美味しいと評判・・・

f0095128_1811167.jpg

 パン職人のお兄さん、しばし休憩中・・・

 
 A suivre ...  次は、お化粧に夢中のこどもたち・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2008-09-30 11:31 | パリの郊外 
2008年 09月 29日

昨日のブロカント @ Feucherolles (78)

f0095128_23332055.jpg

 今日は初めての試みでコメントなし・・・秋空の下、ブロカントの一日。

f0095128_23334535.jpg



f0095128_2334720.jpg



f0095128_23343153.jpg



f0095128_23352182.jpg



f0095128_2335448.jpg



f0095128_2336612.jpg



f0095128_23365665.jpg



f0095128_23372948.jpg



f0095128_23375425.jpg



f0095128_23381981.jpg



f0095128_23384382.jpg



f0095128_23391274.jpg



f0095128_23394050.jpg



f0095128_2340697.jpg



f0095128_23403063.jpg



f0095128_2341285.jpg



f0095128_23413040.jpg



f0095128_23422345.jpg



f0095128_23425269.jpg



f0095128_23431711.jpg



f0095128_23434659.jpg



f0095128_23441346.jpg



f0095128_2344537.jpg



 ・・・いい一日でした。
[PR]

by maVieestBelle | 2008-09-29 16:45 | ブロカント・のみの市
2008年 09月 29日

我が街のお祭り vol.1 @ St.Germain-en-Laye (78)

f0095128_17553984.jpg

 毎年9月になるとなんとなく待ち遠しいこの日・・・

f0095128_1756034.jpg

 朝、起きて窓を開けてみると、車の代わりにこんな景色・・・

f0095128_17562146.jpg

 今日だけは、一日中歩行者天国・・・

f0095128_17565269.jpg

 パリに住んでいる友達にも声をかけてみた・・・

f0095128_17571716.jpg

 たまには郊外ののどかさを楽しんで・・・

f0095128_17573746.jpg

 ブロカントといってもプロばかりなので、もっぱら目の保養・・・

f0095128_1758971.jpg

 いつもは車でサーッと通過するだけの道を歩いてみる・・・

f0095128_17583121.jpg

 今まで気付かなかった魅力を再発見・・・

f0095128_17585265.jpg

 いつもと全然違う街の表情・・・

f0095128_17592314.jpg

 人々の表情もみな明るくて・・・

f0095128_1759479.jpg

 久しぶりに太陽がまぶしい・・・


 A suivre ... 次はマルシェの広場へ・・・
[PR]

by maVieestBelle | 2008-09-29 11:07 | パリの郊外 
2008年 09月 27日

Bon week-end ! !   素敵な週末を・・・!

f0095128_838212.jpg

 これは先週の土曜日・・・我が街の年に一度のお祭りの日・・・テラスのカフェで飼い犬を癒してあげてる優しいマドモアゼル・・・!

 写真を撮った瞬間、彼女と目が合った・・・彼女が「えっ、わたし?」という顔でこちらを見たので、カメラをちょっと持ち上げるようにしながら感謝の意も込めてにっこ~り笑いかけたら、彼女もにっこりと笑みを返してくれた・・・気持ちが通じ合ったというか、ほっと心温まる瞬間・・・ワンちゃんもかわいいけど、飼い主も同じぐらい感じよくてうん、うん、と納得・・・!

 明日もあさってもブロカント・・・!

 皆々様におかれましても BON WEEK-END (ボン・ウィークエンド)・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2008-09-27 01:41 | パリの郊外 
2008年 09月 26日

先々週の土曜日のブロカント vol.4 @ Beyne (78)

f0095128_17493586.jpg

 昨晩は、6時半からじゅんぺいの高校の父母会(働くお母さんが殆どのこの国では、父母会はいつも夜)・・・クラス毎に指定された教室へ向かった(中学高校とも、自分の教室というのはなし)。5分過ぎぐらいで始まったので優秀、優秀・・・まずは担任の先生(地理・歴史担当)の話から・・・白地に赤のストライプに赤いパンタロンをはき、ショートカットのボーイッシュな感じの女性だ、年のころは・・・40代後半かな・・・。後は、科目ごとの先生が順番に今年のカリキュラムや、クラスの問題点を語る・・・ま、お喋りが多い、とかそんなこと・・・数学、物理・化学、フランス語、生物・地学、中国語、体育、英語、歴史・地理と続いたが、殆どが女性である・・・男性だったのは、物理・化学と体育のみ・・・この国の働くお母さんがかなり多くを占めていることが伺えた・・・確かに、子供と一緒に休みもとれるし(フランスでは、バカンス中クラブ活動に駆り出されるなんてことは皆無)、色々と都合がいいに違いない・・・それに何といっても天下の公務員だし(この国の公務員はかなり優遇されていると思う)・・・!

 いつものことだけど、先生が話している真っ最中に席を立って、先生の目の前を平気で横切って、会釈もせずに教室を出て行く人たちを見るにつけ、文化や教育の違いをひしと感じる・・・! うわぁ、と思っているのはどうやら私一人らしい・・・遅刻をして悪びれもせずに堂々と入って来る人もしかり・・・「私には遅刻をする正当な理由(ex.仕事、交通渋滞)がある」というのが大前提なんだとは思うけど、それにしても・・・である。これもやっぱり、えっ? と思っているのは私一人のようで・・・しまいには、そんなことにこだわっている自分の方がおかしいんじゃないか、と思えてくるから不思議である。

 久々に「やっぱ、違うよね~!」を実感・・・この国の人は、自分を援護させたら世界一だけど、自分以外の存在に対するリスペクトが極端に欠如している・・・郷に入っては郷に従えなので仕方がないと思ってはいるけど・・・久々に目にしたこの違い、それなりに面白かった。

f0095128_1750261.jpg

 (話はブロカントに戻って) 紅茶の漉し器にもかわいらしいモノが・・・!

f0095128_17504973.jpg

 ここは、ふだんは絶好の犬のお散歩コースになってるのかな・・・。

f0095128_17514173.jpg

 再びアンヌのスタンドに戻った・・・人気のジャム瓶も小ぶりなのがいい・・・一番小さいのは、お人形遊び用のものだそう・・・。

f0095128_17521438.jpg

 猫ちゃんもいいな・・・!

f0095128_17524492.jpg

 古いグラスにはそれぞれ味があって、いくら見ていても飽きない・・・。

f0095128_1754116.jpg

 修復中らしいけど、去年来た時と全く変わった様子がない・・・(フランスだ)

f0095128_17544148.jpg

 グライダー・・・!

f0095128_17554369.jpg

 アンヌのところで買い求めたふきん・・・100%麻でごわごわ・・・未使用の古いふきんである。この品質のモノだと30年は軽く使えるそうで・・・グラスが一番光るのもこの素材だとか。

f0095128_17561082.jpg

 彼女に教わった通りに、炭酸ナトリウムの結晶(洗濯ソーダ)を水に溶かした液に一晩漬けておいてから、普通に洗濯機で洗い直して使い始めてみた・・・これがなかなかいい感じ!

f0095128_1818475.jpg

 今日の戦利品・・・!

ふきんを洗う洗剤はコレ
[PR]

by maVieestBelle | 2008-09-26 11:49 | ブロカント・のみの市
2008年 09月 25日

先々週の土曜日のブロカント vol.3 @ Beyne (78)

f0095128_1812671.jpg

 9月といってもこちらは寒い・・・夏も涼しかったらしいけど・・・日本とは逆に冷える方向に向かっている印象のフランス・・・もう、暖房を入れたい日が何日かあった。

f0095128_1821028.jpg

 繊細な柄が彫ってあるグラスが最近ちょっと気になっている・・・。

f0095128_1825537.jpg

 お昼ごろにはもう大勢の人・・・朝晩の気温は低いのに、昼間の日差しはとても強い・・・。

f0095128_18402.jpg

 これは鉄製のチョコレートの型・・・復活祭の卵型チョコ用だ・・・鉄製なのに軽い・・・。

f0095128_1842379.jpg

 可愛らしい柄の子供用カップ・・・スープ用かな・・・。

f0095128_185655.jpg

 赤ちゃん用の帽子・・・どんな素敵な親子連れだったんだろうと想像してしまう・・・。

f0095128_18132818.jpg

 これは、このスタンドにいたムッシューが全くの趣味で集めたものだそう・・・。

f0095128_18135178.jpg

 その艶々とした木の色のせいか前々から気になっていたもののひとつ、鉋(かんな rabot )・・・順番に手に取って刃の部分を見せてくれて、微妙に違うそれぞれの用途を詳しく説明してくれた・・・その都度深~く頷いてしまったことは言うまでもない・・・。

f0095128_18141674.jpg

 これもまた艶々とした丸い木の玉は、作ったばかりの管のカーブを保つためのものだとか・・・管の直径によって木の玉の大きさも数種類あるけど、こんなに大きいものは珍しいんだって・・・何の役にもたたないのは重々承知だけど、買っておけばよかったなぁ・・・!

f0095128_186921.jpg

 9月のうちは、毎週あちこちでブロカントが開催されているので、週末が忙しくてしょうがない・・・もうすぐ暗い季節が到来するので、今のうちに楽しんでおかなくっちゃ・・・!


 A suivre ...
[PR]

by maVieestBelle | 2008-09-25 18:28 | ブロカント・のみの市
2008年 09月 24日

京都の締めくくりは鴨川へ @ Kamogawa, Kyoto

f0095128_23503986.jpg

 7月31日(木) 京都ももう4日目・・・天龍寺、竹林と訪れた後は、バスで四条川原町方面へ向かい・・・初日の晩に食事に来たところに戻ってきた。鴨川沿いに立ち並ぶ床料理のお店を、こうやって対岸から眺めてみたかったのだ・・・。

f0095128_23512590.jpg

 バスを降りた瞬間、うわっ、36度! と瞬間的に思った・・・これが噂の36度かぁ・・・東京や、ましてや実家のある横須賀では到底拝むことのできない気温なので、上から押し付けてくるような凄い熱気に一瞬ひるんだ・・・キョーレツな暑さだ・・・!

f0095128_23514834.jpg

 橋を渡りながら下を覗きこんでびっくり・・・カ、カメが泳いでる・・・!

f0095128_2352877.jpg

 じっとしているのが辛い・・・なんていう暑さなんだ・・・!

f0095128_23523213.jpg

 でも、また覗きこむ・・・と、今度はコイが泳いでるではないか・・・! こんなことが繁華街のド真ん中で可能だったとは・・・パリと東京ぐらいしか知らないせいもあるけど、心底びっくりしてしまう・・・もう、「ここはスイスか?」 みたいな感じ・・・よく見ると、鴨川の水は澄んでいてホントにきれい・・・なんだか、すっごく京都を尊敬してしまった・・・。

f0095128_2352531.jpg

 川べりに降りてみると、川床の足場の回りに野性のアヒル・・・!

f0095128_23531871.jpg

 親子だろうか・・・川底に何やら美味しいモノがあるようで、熱心についばんでいた・・・。

f0095128_23534645.jpg

 午後のいっちばん暑い時間にこんなところを歩く物好きが他にももうひと組・・・

f0095128_23542156.jpg

 夕方からお祭りでもあるのかな・・・

f0095128_2354597.jpg

 ふと右を見ると・・・かなり大きな鳥・・・が、

f0095128_23553032.jpg

 バサリと飛び立った・・・おお・・・!

f0095128_2356030.jpg

 橋一つ分だけ必死のお散歩・・・日陰がないのでほぼ自殺行為だった・・・

f0095128_23562982.jpg

 この後は、近くのコンビニに飛び込んでしばし涼をとり(マジで生き返る)、アイスキャンディを買って、心底美味しいとほぼ感謝の念を抱きながらそれを食し、京都駅へと向かった。

 京都駅では、伊勢丹のデパ地下で帰りの新幹線用のお弁当を探し(駅弁よりも割安な上に、種類が豊富)、お土産のお漬物なんかも買い込んだ。

 3泊4日の駆け足、汗だくの京都旅行だったが、楽しい思い出もたくさん・・・今度は、何が何でも紅葉の時季に訪れなくちゃ・・・!
[PR]

by maVieestBelle | 2008-09-24 17:28 | 日本の夏
2008年 09月 23日

先々週の土曜日のブロカント vol.2 @ Beyne (78)

f0095128_3144068.jpg

 アンヌが「これ、何だと思う?」 ・・・ 「う~ん、宝石箱?」

f0095128_315537.jpg

 ただの宝石箱じゃなかった・・・オルゴール・・・音も再生できたらな・・・

f0095128_3154788.jpg

 すずらんの柄がかわいいグラス・・・

f0095128_3164270.jpg

 何が入っていたのかな・・・

f0095128_3172070.jpg

 りんごを収穫するための道具・・・! きゅっとひねるんだそうな。

f0095128_3174241.jpg

 パンプスに付けて、足元の表情を変えるため・・・ブローチとして胸元に付けても・・・。

f0095128_318589.jpg

 様々な時代の様々な装飾品・・・

f0095128_3184581.jpg

 彼女のスタンドには、リピーターはもちろん、かなり通なお客さんが多い・・・

f0095128_3194866.jpg

 お昼時になると、どこからかバーベキューの香りがしてきて食欲をそそる・・・

f0095128_3192136.jpg

 ふらふらとさまよう男の子たち・・・何処も同じ・・・!?


 A suivre ...
[PR]

by maVieestBelle | 2008-09-23 20:35 | ブロカント・のみの市
2008年 09月 23日

或る日のモンマルトル界隈 (2) @ Montmartre, Paris

f0095128_1813364.jpg

 行き当たりばったりで気の向いた道を選びながら、丘の上を目指す・・・

f0095128_18142483.jpg

 こんな真っ赤なレストランがあったり・・・

f0095128_18145536.jpg

 階段の途中にアパートの入り口があるのを見つけたり・・・

f0095128_18153374.jpg

 あちこちにこんな階段があって・・・

f0095128_1816973.jpg

 ユトリロの画に出てきそうな小径があったり・・・

f0095128_18165962.jpg

 無造作に置かれた自転車になんとなく惹かれたり・・・

f0095128_18172584.jpg

 小さなお店の店構えをいいな、と思ったり・・・

 そ~んな気ままな散歩が楽しいのがモンマルトル界隈・・・。


 A suivre ...
[PR]

by maVieestBelle | 2008-09-23 11:26 | パリの景色
2008年 09月 22日

先々週の土曜日のブロカント vol.1 @ Beyne (78)

f0095128_23555870.jpg

 もう、10日ほど前になるけど、私の住むイヴリンヌ県内でのブロカント・・・ここは去年訪れて断然気に入ってしまい、リピーターになった・・・素敵なスタンドを出しているアニーとの出会いもここだった・・・彼女とはその後、ヴェルサイユ、ル・ヴェジネで会って、その都度色々と楽しくお喋りしたり、ブロカント秘話を聞かせてもらったり・・・。

f0095128_001442.jpg

 さぁて、今回も・・・いたいた! この日は朝、霧がたち込めて凍えるほど寒かったとか。

f0095128_011246.jpg

 アマチュアとは思えない品揃えに、しばらくはあれやこれやと手に取って物色・・・

f0095128_033842.jpg

 優雅だ・・・手前はサラダのサービス用で、真ん中のは羊の腿の丸焼きを切る時に骨を押さえておくためのものだそう・・・

f0095128_061531.jpg

 これはまたなんともかわいいジグソーパズル・・・赤頭巾ちゃんとシンデレラ・・・!

f0095128_07512.jpg

 アンティークのボタンも色々・・・これは全部彼女が厚紙に縫い付けているんだって・・・

f0095128_0244980.jpg

 手持ちのカーディガンのボタンをアンティークのに付け替えようと思って色々探してみた。

f0095128_085132.jpg

 糸なんかも色々ある・・・

f0095128_09332.jpg

 これはコットン100%のネグリジェ・・・たぶん、赤ちゃんが生まれて最初のお披露目の時なんかに着たんじゃないか、と・・・昔々は、その日にはパリッパリに糊をきかせたイニシャル刺繍付きのシーツを敷き、普段は着ないような素敵なネグリジェを来て、赤ちゃんを見に来る人たちをお迎えしたそうだ・・・。

f0095128_0133113.jpg

 小さくてかわいい缶・・・いくつか選んだアンティークボタンを入れるためにこれも買った。

f0095128_0155682.jpg

 この日の全スタンド数は360・・・みんな思い思いにブロカントを楽しんでいる・・・。


 アニーのスタンドその他、まだまだ続く・・・   A suivre ...
[PR]

by maVieestBelle | 2008-09-22 17:19 | ブロカント・のみの市